ブログネタ
高校野球 に参加中!
夏の高校野球、08年は8月2日開幕 代表は55校(朝日新聞)
 日本高校野球連盟は24日、08年の第90回全国高校野球選手権記念大会(朝日新聞社、日本高野連主催)の開幕日を8月2日に早める、と発表した。同じ時期に北京五輪(8月8〜24日)があり、会期が重なるのを可能な限り避けるための処置。記念大会として代表を6校増の55代表とし、会期を2日延長し17日間にすることと合わせて24日、大阪市内で開かれた日本高野連評議員会で了承を得た。これまで最も開幕が早かったのは98年の80回と、87、88回大会の8月6日。
 全国大会の前倒しで、地方大会は7月27日までに終えるよう、都道府県高野連などと調整を進めていく。組み合わせ抽選会は行わず、地方大会の決勝後、各会場で抽選する。天候不順などで代表決定が遅れた場合は、体調管理などを考慮し全国大会の試合日を調整する。
 代表増は記念大会に伴う特別措置で、80回大会と同じく地方大会で参加校数が多い神奈川、愛知、大阪、千葉、兵庫、埼玉の6府県が2代表になる。09年の91回大会は49代表に戻る。
 来年ではなく、再来年の夏の甲子園の話題です。再来年の夏は第90回の節目の記念大会ながら、北京オリンピックと日程が丸被り(しかも時差ほとんどなし)になることでどうなるかと思っていましたが、日程を若干繰り上げての変則開催となることに決まりました。
 8月2日開幕で17日間なので、順延がなければ決勝は18日となります。どっちにしろ後半は五輪と重なるので、NHK、ABCとも中継日程を組むのは相当苦労しそうですね。あと注目すべきは第90回に限り「抽選会がない」こと。記事によると、各地方大会決勝後に順次抽選という方式で行われるそうです。各地で同時に決勝が行われた場合、タイミングによって用意していたくじを抜いたりするのでしょうか?
 第80回の記念大会は「松坂世代」で大いに盛り上がりましたが、第90回は五輪丸被り、抽選会なし、さらに甲子園も改修中で外壁のツタもなしと極めて地味な大会になりそうな感じです。もっとも、私はこんな変則だらけの高校野球にかえってニヤニヤしますけど。