THP blog 熱闘!高校野球


THP blog
高校野球を中心に、自分の興味のあることだけを追求する、ひとりよがりなブログです。

 

みんなの甲子園

MBSテレビ「みんなの甲子園」2017年も早朝枠で

 第89回センバツの開幕まであと3日。10日に組み合わせ抽選が行われ、初戦16試合の対戦カードが決まりました。14日から今日までの3日間は、出場校の甲子園練習があって、各校が持ち時間を使ってグラウンドの感触を確かめました。18日は開会式のリハーサルがあり、いよいよ甲子園に春が帰ってきます。

 今年も、MBSテレビ(毎日放送)では、センバツのダイジェスト番組「みんなの甲子園」を放送します。2015年から早朝番組となった、この番組。今年も、開幕当日から決勝戦当日の早朝に、連日放送します。
 ナビゲーターは、今年も元阪神の赤星憲広氏。アシスタントも昨年に引き続き、玉巻映美、藤林温子の両アナウンサー(交互出演)。また、「スポーツのおっちゃん」ことMBSスポーツ局解説委員の宮前徳弘氏が、解説役で出演します。
 放送時間は3/19のみ5:20〜5:30で、平日が5:25〜5:55、土曜が5:30〜6:00、日曜が5:00〜5:30です(関西ローカル。期間中は「あさチャン!」「報道LIVEあさチャン!サタデー」の放送時間を変更)。CS放送のGAORAでは、4月7日に一挙放送します(再放送あり)。

(関連ページ)
毎日放送−みんなの甲子園

MBSテレビ「みんなの甲子園」2016年も早朝枠で放送

 第88回センバツの開幕まであと2日。11日に組み合わせ抽選が行われ、開幕戦は福井工大福井×智弁学園で、連覇を目指す敦賀気比は青森山田と対戦するなど、初戦16試合の対戦カードが決まりました。15日から17日は出場校の甲子園練習があって、各校が持ち時間を使ってグラウンドの感触を確かめました。明日は開会式のリハーサルがあり、甲子園の春の幕開けも秒読み段階です。

 さて、今年もMBSテレビ(毎日放送)では、センバツのダイジェスト番組「みんなの甲子園」を放送します。深夜、夕方と放送時間が変動していたこの番組は、昨年から早朝の時間帯での放送になりました。今年も、開幕当日から決勝戦当日の早朝に、連日放送していきます。
 ナビゲーターは2010年から出演して、もはや「みんなの甲子園」の顔とも言える、元阪神の赤星憲広氏(27日を除く)。アシスタントは玉巻映美、藤林温子の両アナウンサーがほぼ交互に出演。この他、レッド吉田(TIM・27日はキャスター代行)、岡田圭右(ますだおかだ)、かみじょうたけし、中畑清氏、太田幸司氏、パンチ佐藤氏、とにかく明るい安村、藤田憲右(トータルテンボス)、ゴルゴ松本(TIM)という、高校野球大好き芸人や元プロ野球選手が日替わりでゲスト出演します。テーマソングは、Little Glee Monsterの 『Never ending dreamer』です。
 放送時間は3/20が5:20〜5:30、平日が5:30(28日以降は5:25)〜5:55、土曜が6:00〜6:30、日曜が5:00〜5:30です(関西ローカル。期間中は「あさチャン!」「報道LIVEあさチャン!サタデー」の放送時間を変更)。GAORAでは、4月9日と10日の午前中に一挙放送します(再放送あり)。

(関連ページ)
毎日放送−みんなの甲子園

MBSテレビ「みんなの甲子園」2015年より早朝枠へ

 第87回センバツの開幕まであと4日。昨日から出場校の甲子園練習が始まり、各チームとも与えられた30分の時間をいっぱいに使って、グラウンドの感触を確かめています。甲子園練習は明日まで行われる予定です。
 さて、今年もMBSテレビ(毎日放送)では、センバツのダイジェスト番組「みんなの甲子園」を放送します。ここ数年は平日が夕方、土日が深夜という変則的な時間帯での放送となっていましたが、今年は早朝の時間帯に移動。実質的に1日遅れとなりますが、放送時間は25〜30分に拡大して、試合のダイジェストを伝えていきます。
 キャスターはGAORAやMBSラジオで阪神タイガース関連の番組を担当している、フリーアナウンサーの市川いずみさんと、前年に引き続きとなる豊崎由里絵アナウンサーの2人が交代で務め、コメンテーターにスポーツライターの小関順二氏、ゲストで高校時代に甲子園出場経験があるレッド吉田(TIM)が連日出演します。
 この他、昨年まで同番組のキャスターだった赤星憲広氏や、高校野球ファンで知られる岡田圭右(ますだおかだ)、遠藤章造(ココリコ)、藤田憲右(トータルテンボス)、さらに今年のセンバツ応援イメージキャラクターの小澤奈々花も日替わりのゲストとして出演する予定です。テーマソングは家入レオ 『TWO HEARTS』です(MBSテレビ・GAORAの実況生中継でも使用)。
 放送は決勝の当日までで、時間は平日が5:30〜5:55、土曜が6:00〜6:30、日曜が5:00〜5:30(関西ローカル。開幕当日の21日も5:30〜5:35に放送)で、いずれも生放送。GAORAでは、4月11日と12日の午前中に一挙放送します。
 なお、今年からMBSテレビの地上波実況生中継は決勝戦のみに変更されます。

(関連ページ)
毎日放送−みんなの甲子園

「みんなの甲子園」2014年も赤星憲広がナビゲーター

 高校野球は8日に練習試合が解禁。さっそくセンバツ出場校が腕試しとばかり、久方ぶりの対外試合に臨みました。組み合わせ抽選まであと4日、いよいよ開幕は間近です。
 さて、今年もMBS(毎日放送)テレビでは、センバツのダイジェスト番組「みんなの甲子園」を放送します。ナビゲーターは、昨年に引き続き元阪神の赤星憲広氏が務めます。赤星氏はこれまで、主に甲子園での試合観戦が主体でしたが、今年は出場校に直接出向いて練習風景を取材したり、選手へのインタビューも行っているそうです。
 赤星氏は今日、大阪市内で行われた会見で「甲子園に出られない悔しさもあれば、出ての悔しさもある。自分も原点に返って、高校野球の魅力をお伝えできれば」と通算4回目のナビゲーターとして意気込みを語っています。なお、アシスタントは豊崎由里絵アナウンサーが務めます。
 放送時間は平日は17:40〜50(準決勝、決勝は17:35〜45)、土日は深夜帯で土曜は15分、日曜は30分間。また、開幕日の21日5:15〜5:55に事前特番「Another Story」の放送があるほか、休養日も通常通り放送があります。地上波は関西ローカルですが、CS放送のGAORAでも平日分は当日夜(翌朝に再放送)、土日放送分は翌朝に放送されます。

(関連ページ)
毎日放送−みんなの甲子園
AKAHOSHI NORIHIRO Official Site

2013年「みんなの甲子園」赤星憲広が2年ぶり登場

 3月の声とともに、関東と中国、四国、九州北部で「春一番」が吹きました。2005年3月1日にスタートした当ブログも、今日から9年目に突入します。まずは、ちょうど3週間後に開幕を控えたセンバツに向けて、なんとか頑張っていきたいと思います。
 そのセンバツ。毎年、MBS(毎日放送)テレビでダイジェスト番組「みんなの甲子園」を放送していますが、今年も放送が決定。10、11年に同番組でナビゲーターを務めた元阪神の赤星憲広が、2年ぶりにナビゲーターに復帰することになりました。昨日行われた会見で赤星は「この番組を通して『高校生の時の気持ち=野球の原点』に返って、いろいろ学んだ。野球人の一人として、野球の素晴らしさを伝えられれば、と思う」と語っています。大府高時代に2度センバツ出場経験があり、阪神でも活躍。甲子園を誰よりも知る男が、また春に帰ってきます。
 この「みんなの甲子園」、今年から平日は夕方の放送に一本化されます。センバツ期間中は、ローカルニュースの「VOICE」を短縮して18:46〜19:00に放送。ただし、前身番組時代から長らく深夜枠で放送されていたことに配慮して、同日深夜27時台に再放送があります。土日は従来どおり深夜枠の放送で、日曜は30分(3/24は60分)に拡大して放送予定です。地上波は関西ローカルですが、CS放送のGAORAでも平日分は同時刻での放送(翌朝に再放送)、土日放送分は翌朝に放送されます。

(関連ページ)
毎日放送−みんなの甲子園
AKAHOSHI NORIHIRO Official Site

「みんなの甲子園」2012年も夕方と深夜の2部放送

 第84回センバツの開幕まであと4日。組み合わせも決まり、今日から出場チームによる甲子園練習が始まりましたが、初日はあいにくの雨で室内練習場での練習となりました。明日は曇りの予報なので、なんとかグラウンドでできるのではないかと思います。
 さて、毎年センバツの熱戦をダイジェストで振り返っているMBSテレビ(毎日放送)の「みんなの甲子園」。昨年から平日は夕方と深夜の2部による変則放送となりましたが、3月21日からスタートする今年は土曜も夕方と深夜の2部放送となります。夕方は主に近畿勢の試合をピックアップ、深夜は従来通りのドキュメントを交えた試合のハイライトを放送します。放送時間は夕方は平日が18:54〜、土曜が18:56〜(3/31は18:26〜)。深夜はおおむね24時台の放送で、平日は約10分(番組表上は14分間だが、MBSニュースを内包)、土曜は15分、日曜は30分の予定です。
 キャスターはMBSの金山泉、前田阿希子の両アナウンサー。久しぶりに芸能人、著名人がキャスターから外れましたが、ゲストとして柳沢慎吾(3/25)、立浪和義、磯山さやか(4/1)が出演します。地上波は関西ローカルですが、翌朝に深夜放送分をCS放送のGAORAで放送。また、今年は事前特集番組がない代わりに、総集編を放送予定です。

(関連ページ)
MBS毎日放送−みんなの甲子園

「みんなの甲子園」赤星続投…しかし放送時間短縮

元阪神の赤星氏が今年も選抜ナビゲーター(デイリースポーツ)
 元阪神の外野手で野球解説者の赤星憲広氏が1日、甲子園球場で番組ナビゲーターを務める、第83回選抜高校野球のハイライト番組「みんなの甲子園」(MBS・23日〜終了まで)の会見を行った。昨年に続き、2度目のナビゲーターとなる赤星氏は「この番組で刺激を受けて、去年はずっと現役復帰したかった」と思い入れを打ち明けた。大相撲の八百長問題など、スポーツ界にも暗い話題が多いだけに、「いろいろ大変なことになっていますが、スポーツは本来、世の中に元気を与えられるもの。高校生の全力プレーや必死さを伝えていけたらと思う」と意気込んだ。
 3月になりました。センバツの前売券の販売も始まって、あと少しで組み合わせ抽選。いよいよ開幕へ向けて球春カウントダウンモードに入ってきました。
 さて、毎日放送(MBS)のセンバツダイジェスト番組は、今年も「みんなの甲子園」は元阪神の赤星憲広がナビゲーターを務めます。しかし、今年から平日は夕方の6分(18:54〜)と深夜の14分(概ね24:00前後〜)という二部構成となり、合計で20分間と時間が短縮されることになりました。
 MBSのセンバツ関連番組は縮小傾向で、2003年に地上波テレビ中継が準決勝と決勝のみとなって、ダイジェスト番組(1978「センバツダイジェスト」→84「球春!センバツ甲子園」→2000「センバツバーニングスタジアム」→03「みんなの甲子園」)も60分から30分に短縮。ラジオ中継も09年から準決勝と決勝のみになっています。「みんなの甲子園」の短縮は、これに次ぐものとなります。ただし、土日は従来通り30分間で、事前特番「Another Story」も22日24:55〜25:35に放送されます。
 例年通り、「みんなの甲子園」は関西ローカルですが、CS放送のGAORAでMBSの放送翌日の朝に再放送します。

【2011.3.4追記】
 「みんなの甲子園」のMBSでの放送予定がわかりましたので、記事を修正&追記しました。

(関連ページ)
毎日放送−みんなの甲子園(3月4日現在、昨年の内容です)
GAORA−ニュースリリース「みんなの甲子園」(pdf)
赤星憲広公式サイト RedStar53.com

今年の「みんなの甲子園」は元阪神・赤星が登場!

赤星氏「センバツ・ナビゲーター」に!元プロでは初(スポーツニッポン)
 “レッドスター”が甲子園に帰ってくる!選抜高校野球大会の模様を伝える毎日放送のハイライト番組「みんなの甲子園」のナビゲーターに、元阪神タイガース外野手でスポニチ評論家の赤星憲広氏(33)が起用されることが24日、分かった。同番組で元プロ野球選手がナビゲーターを務めるのは初。
 赤星氏は愛知県の大府高校時代に、2度センバツ出場。「ミスもたくさんしたのですが、成長できた。今あるのはセンバツに出られたから。高校野球の素晴らしさや熱いプレーを伝えたい」と意欲。竹原一志プロデューサーも「プロでも甲子園をホームに活躍というキャリアがあり、これ以上の人はいない」と期待している。
 番組は第82回選抜高校野球が開幕する3月21日から4月1日まで深夜枠で放送。進行役は吉竹史(25)、斎藤裕美(25)両アナウンサー。赤星氏は3月20日深夜0時58分放送の「みんなの甲子園 アナザーストーリー」にも登場。
 毎日放送で毎年、センバツ期間中に放送しているダイジェスト番組「みんなの甲子園」。前身の「センバツダイジェスト」〜「球春!センバツ甲子園」〜「センバツバーニングスタジアム」から通算して、今年で29年目となりますが、番組史上初めて元プロ野球選手がナビゲーターで登場することになりました。
 ナビゲーターを務めるのは、昨年病気のために惜しまれながら引退した、元阪神の赤星憲広。上記記事にもあるように、赤星は大府高校時代に甲子園に春2回出場。さらに阪神では現役9年間で381盗塁、守ってはセンターでチームの2度のリーグ優勝に貢献と、まさに甲子園を隅から隅まで知り尽くした男と言っていいでしょう。プロアマ協定があるため、おそらく直接選手たちに取材はできませんが、番組を通じて高校野球の魅力や素晴らしさを語ってくれると思います。
 「みんなの甲子園」は地上波では基本的に関西ローカルですが、CS放送のGAORAでも翌日朝に放送されます。

(関連ページ)
毎日放送−みんなの甲子園
AKAHOSHI NORIHIRO Official Site

「みんなの甲子園」に羞恥心・野久保直樹登場!4

球児の心わかる!野久保がセンバツナビゲーター(スポーツニッポン)
 21日に開幕するセンバツ高校野球をリポートする毎日放送「みんなの甲子園」(21日-4月1日、深夜放送)のナビゲーターを、タレントの野久保直樹(27)と、三倉茉奈・佳奈姉妹(23)が日替わりで務めることが4日、分かった。
 野久保は興誠高校時代に通算23本塁打を放ち、中日ドラゴンズのドラフト候補に名前が挙がっていたほど。1年生の夏には静岡県大会で決勝に進出しながら涙をのみ、2年生のときも準決勝で敗退と、あと一歩で甲子園を逃している。
 それだけに竹原一志プロデューサーは「選手の気持ち、あこがれを、寄り添って表現してくれるのでは」と元高校球児ならではの視点に期待している。
 また、先だって放送される「みんなの甲子園Another Story」(19日深夜0:55)でもナレーションを担当する。
 センバツのハイライト番組として、連日深夜23〜24時台に放送されている毎日放送の「みんなの甲子園」。ここ最近では、2004年からキャスターを務めている「マナカナ」こと三倉茉奈、三倉佳奈が番組の顔となっていましたが、今年はさらに「羞恥心」でおなじみの野久保直樹が加わることになりました。
 知っている人は知っていると思いますが、野久保も“元球児”です。上記記事にある通り、高校時代は甲子園まであと少しのところまで来ていたという、ほんまもんの実力がある選手でした。単にお飾りではなく、自身の経験を通して選手たちの気持ちに立ったリポートが期待できると思います。夏の小泉孝太郎(ABC熱闘!高校野球ナビゲーター)に十分対抗できる人材を持って来た感じがします。
 「みんなの甲子園」は地上波では関西、沖縄(琉球放送)のみですが、CS放送のGAORAでも翌日朝に放送されるので、全国で視聴が可能です。

(関連ページ)
毎日放送−みんなの甲子園
ハッピース〜ハッピー&ピースなブログ(野久保直樹オフィシャルブログ)

今年も数々のSTORY「みんなの甲子園」4

ブログネタ
高校野球 に参加中!
 センバツといえば忘れてはいけないダイジェスト番組、毎日放送の「みんなの甲子園」。今年も連日深夜23〜24時台に放送されています(関西ローカル。琉球放送、CS放送・GAORAでも放送)。ナビゲーターは「マナカナ」こと三倉茉奈、三倉佳奈。これで5年連続の担当となります。
 この番組では試合ごとに「STORY」と題して、登場する各校にまつわるエピソードをプロローグに試合のダイジェストを放送しています。今日(3/30の試合)の場合、

 ・平安現校名最後のエース・川口亮投手
 ・「昨夏の忘れ物」を取りに来た宇治山田商・平生拓也投手
 ・華陵唯一の女子部員・高松香奈子さん

 …といった感じです。かつては純粋なダイジェスト番組でしたが、最近は夏の「熱闘甲子園」を意識したような番組構成になっています。
 今年のオープニングはGReeeeNの『涙空』、ELLEGARDENの『虹』。その他いくつかの曲が挿入歌で使用されているようです。関西地区、沖縄地区の方は深夜、その他の方は翌朝、甲子園の興奮を再び味わってみて下さい。

(関連ページ)
毎日放送−みんなの甲子園
記事検索
スポンサードリンク
月別記事
最新コメント
天気予報

提供:天気予報コム
THP 熱闘!高校野球
THP熱闘!高校野球へ
THP本サイトも情報満載!
記事検索
第99回全国高校野球
選手権大会
主催:日本高等学校野球連盟
    朝日新聞社
後援:毎日新聞社
特別協力:阪神甲子園球場

期日:2017年8月7日(月)から15日間(休養日含。雨天順延)
会場:阪神甲子園球場

出場校:49校
(各府県1校。北海道は南北、東京は東西各1校ずつ)
組み合わせ抽選:8月4日(金)

地方大会:6月17日(土)
        沖縄から開幕
参加:前年3,874校
※連合チームは1校でカウント

<トピックス>
・代表校 ・司会進行
・先導、始球式 ・チケット
キャッチフレーズ
夏の高校野球応援ソング

<関連ページ>
2017夏の甲子園特集
夏の甲子園名曲の殿堂

バーチャル高校野球
NHKオンライン
スポーツナビ
阪神甲子園球場
日本高等学校野球連盟
(外部へのリンク先は全て
 HP内高校野球特集サイト)

<アーカイブス>
・夏(2016,2015,2014,2013,2012,2011,2010,2009,2008,2007,2006,2005
・春(2017,2016,2015,2014,2013,2012,2011,2010,2009,2008,2007,2006,2005
THP blogおすすめ

栄冠は君に輝く
栄冠は君に輝く
 夏の甲子園大会歌。あの歓声と共にこの曲を聴けば、感動すること間違いなし

熱闘甲子園のうた〜夏の高校野球応援ソング〜
熱闘甲子園のうた〜夏の高校野球応援ソング〜
 「熱闘甲子園」30年記念盤!歴代の夏の高校野球統一テーマ曲など全12曲収録

一番熱かった夏〜熱闘甲子園の歌〜
一番熱かった夏〜熱闘甲子園の歌〜
 過去の「熱闘甲子園」テーマソングから10曲をセレクトした珠玉の名曲集

君が明日になる 君が夢になる 高校野球が僕に教えてくれたこと−28年の軌跡−(西浦達雄)
君が明日になる 君が夢になる 高校野球が僕に教えてくれたこと−28年の軌跡−
 2014年、ABC高校野球中継EDを“卒業”、28年間の集大成がここに!

はじまりの瞬間…(西浦達雄)
はじまりの瞬間…
 ABC高校野球中継ED『はじまりの瞬間…』収録!実況つきテレビバージョンも

やさしさにかわるまで…(西浦達雄)
やさしさにかわるまで…
 2012年ABC高校野球中継ED『大空のしずく』収録。試合の余韻と共に感動を

Voice of Mind〜Extra Version〜(西浦達雄)
Voice of Mind〜Extra Version〜
 夏といえば西浦達雄!高校野球エンディング20年の歴史がつまった1枚

今ありて(谷村新司)
今ありて
 阿久悠作詞・谷村新司作曲のセンバツ大会歌。春の幕開けを実感できます

熱闘甲子園2015
熱闘甲子園2015
 最終回の劇的なホームランで東海大相模が45年ぶりの全国制覇!熱戦の全48試合ダイジェストをすべて収録

みんなの甲子園2015
みんなの甲子園2015
 敦賀気比が北陸勢甲子園初優勝を決めた2015センバツ、全31試合のダイジェストをすべて収録

熱闘甲子園最強伝説5
熱闘甲子園最強伝説Vol.5
 「熱闘甲子園」蔵出し映像シリーズ第5弾!1986〜88年、PL学園史上4校目の春夏連覇などの3年間を収録

熱闘甲子園最強伝説スペシャルセレクション 〜熱闘甲子園が描いた“あの夏”の記憶〜
熱闘甲子園最強伝説スペシャルセレクション 〜熱闘甲子園が描いた“あの夏”の記憶〜
 「熱闘甲子園」蔵出し映像シリーズスペシャル!1985、1998、2006年の夏の甲子園の激闘をピックアップした特別版
twitter
  • ライブドアブログ