2007年08月19日

テクニカル分析は役に立つ?

MSNマネーにテクニカル分析は本当に役に立つ?
という記事がのっていました。面白かったのでリンクを貼っておきますね。
私はどちらかといえば筆者の意見に賛成派ですね。

さて、あなたはどうですか?テクニカル派?ファンダメンタル派?どっちも?  

Posted by three_okuen at 23:43Comments(0)TrackBack(0)

無料で株主優待をゲットする方法

無料で株主優待をゲットする方法という記事をよく見つけます。

現物で買って、信用取引で反対売買(売り)を行う。

権利確定日を過ぎたら、玉をすべて解消する。

さて、本当に無料なのでしょうか。

少なくとも、以下のコストはかかりそうです。
・現物の往復手数料
・信用の往復手数料
・(信用の逆日歩)
・(売買のスリッページ)・・・同じ値段で売買できない場合です

最低でも、手数料ぶん3000円程度はかかりそうです。

逆にいえば、優待が3000円以上の価値があるのであれば、試してみる価値はありそうです。いろいろと調べて実験しているところですが、3月に権利確定する銘柄が非常に多いので、ねらい目です。
例によって人柱でうまくいったら、報告しますね。

<補足記事>兜町ネット様  
Posted by three_okuen at 10:20Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月15日

キャッシュリッチファンド

キャッシュリッチ企業が最近話題になっていますが、各社「キャッシュリッチファンド」というのを立ち上げてきています。

資金の潤沢な企業に集中して投資し、安定的な利益を得ようという目論見のようです。

日興さん
大和さん

手数料や報酬が高いので、私は買いません(どちらかといえば、組み入れ銘柄だけ教えてほしい)が、キャッシュリッチ企業に興味のある方は検討してみてはいかがでしょうか?!

株式ブログランキング!ご協力お願いします  
Posted by three_okuen at 12:36Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月05日

株価通知メール

株価をメールで通知してくれるしくみを作ることにしました。

一定の株価になるとメールで連絡してくれるツール、Yahoo!アラートなどが有名ですが、個人的には物足りなくなってきました。

たとえば・・
1.毎日、自分の持っている銘柄の終値を連絡してくれる
2.来期の予想PERが10倍以下になったら連絡してくれる
3.あと、いろいろ好きな条件を決められる

そんなツールを探していたのですが、いいものが見つかりませんでした。(マネックスのアラートメールなども使ってみたのですが、携帯ではキビシイです・・)そこで、自分で作る事にしました。

現在は、毎日登録銘柄の終値を通知してくれるだけですが、これから作りこんで、好きな条件で通知メールが送れるようにします。
たとえば、シミュレーションでいい結果が出た場合に、それに合ったアラートメールを毎日送信してくれるようにするつもりです。

これで、ますます相場を見なくなるような気もします。とっても楽でいいです。

ふむふむ、と思った人は→株式ブログランキングへ一票!  
Posted by three_okuen at 01:53Comments(0)TrackBack(1)

2005年10月19日

売るタイミング

雑誌などでよく見かける「買い銘柄100選」などの記事、確かに面白いです。しかし、「買い」だけが重要でしょうか。

渋い私は考えます。「買い」(売買のスタート)よりも、「売り」(売買の終了)のほうが、重要なのでは??

たとえば、雑誌やメルマガなどでみかける推奨銘柄、「○月○日に推奨後、50%上昇!」などの派手な記事。50%上昇というのは推奨後の最高値だったりします。

さらにいえば、HPや一部の本などでみかける「勝率95%脅威の最強投資戦術!」などの派手なコピー、95%というのは”推奨後の最高値が推奨時より少しでも上がったもの”の勝率だったりします。

さて、そんな高値で売り終えられた人がいったい何人いるのでしょうか。ほ・と・ん・ど・い・ま・せ・ん!!

私はたまに思うのです、買いは好きなだけ推奨しておいて、売りのタイミングについては全く明記せず、そして勝率○○%などとのたまうのはサギに近いのでは・・
今度雑誌やHPをごらんになる時はよく確認してみてください。買いのタイミングと一緒に、売りのタイミングについてもきちんと方針を示した上で、成績を公開している記事があれば信頼がおけるでしょう。そうでない場合は、ちょっとごまかされている可能性がありますよ。

いずれ、売り(出口戦略)について私の考えを書きたいと思います。

ふむふむ、と思った人は→株式ブログランキングへ一票!  
Posted by three_okuen at 00:37Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月26日

グループでの投資について

私は今まで約7年程度、一人で投資を行ってきましたが、一人で投資を行うのは不利だと考えるようになってきました。

一人で何かを行っていると、どれだけ知ったつもりになっていても、常識的なことを知らなかったり、とても重要な事に気がつかずに進んでしまったりしている事が多々あります。

仕事に例えるとわかりやすいでしょうか。たった一人で100枚の資料を作成したとします。100%絶対見落としのない、完璧な資料ができるでしょうか。たいていの場合、何度も見直して完璧な資料を作ったつもりでも、他人に指摘されて、「あれ、なんでこんな簡単な所間違ったんだろう?」というのは良くあることですよね。


今後、投資セミナーなどには積極的に参加して、一般的な知識をつけていきたいと考えています。また、有志により投資グループのようなものを作って、情報交換から始めていければ楽しいと思います。同じくらいの年代であれば、資産にもそれほど差がないので、有意義な情報交換ができると思います。

気楽にやります。それではまた。

株式ブログランキング!  
Posted by three_okuen at 20:26Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月13日

特定口座の落とし穴

最近気づいてしまいました。
確定申告の手間がはぶける、とっても便利な「特定口座」。これが、パフォーマンスの足を引っ張っていることに。

特定口座では、利益がでるたびに、その利益の10%を天引きされます。天引きされずに、その10%を運用できれば、パフォーマンスに差が出てきますよね。

毎月天引きされたとして、どれだけパフォーマンスに差がでるか試算してみました。

株式ブログランキング!ご協力お願いします  続きを読む
Posted by three_okuen at 23:30Comments(2)TrackBack(0)

2005年03月26日

3月の株主優待ゲット予定

数十日の検討期間を経て、年に一度のお祭りがやってきました。

そう、「株主優待」です。

3月はまさに総本山、優待ラッシュです。数え切れないほどの企業が、こぞって株主に優待を投げつけてくるお祭りです!これをゲットせずに、何をゲットするのでしょうか?!

・・・前置きが長くなりました。吟味に吟味を重ねて、今回優待ゲット予定の銘柄は7つになりました。
・ハナテン
・TAC
・ワタベウェディング☆
・シダックス☆
・サンリオ☆
・VTホールディングス
・ワタミフード

しつこいようですが、条件がそろっている銘柄は、当然、「無料で株主優待をゲット」します。
いろいろと調べたのですが、実は優待利回りが良くて、空売りができる銘柄というのはほとんどありません(泣)。上の7銘柄では、☆のついているものだけでした。

さて、5〜6月には優待を売却して小銭が稼げるはずです。予想売り上げは4万円ですが、さて、うまくいくかどうか??また結果報告します。うまくいけば、毎年お小遣いが稼げますね(^^)


株式ブログランキング!  
Posted by three_okuen at 23:49Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月03日

最新の携帯電話を1円で手に入れよう!

506
株式情報に詳しい人は、いろいろなおトク情報も知っている?

携帯電話の機種変更をしました。新規1円は珍しくないけど、機種変更って結構高いですよね。某506iも機種変更15000円くらいでした。

有名かも知れませんが、安く機種変更する方法があります。
・新規1円で買って
・DoCoMoショップで、新携帯解約→旧携帯から、新携帯へ番号のつけかえ
をします。なんと、事務手数料(5000円くらい)だけでO.K.です!電話番号も、メールもそのままで使えます。

今日DoCoMoショップでお願いしてみたら、割とすんなりできました!1万円儲けちゃった〜〜♪みなさんもぜひ、検討してみてくださいね!
※携帯ショップによっては、嫌な顔をされる場合があるみたいです。そんなときは、笑顔でゴリ押しです!  
Posted by three_okuen at 00:01Comments(3)TrackBack(0)

2005年02月27日

株主優待について

yoshigyu
無料で株式優待をゲットする方法ですが、こないだ吉野家で試してみたので、どれだけコストがかかるか結果がでました。

E*TRADEの場合・・
・現物買い手数料 735円
・信用売り手数料 577円
・現物渡し手数料 577円
・貸株料      33円
-----------------------
チーン♪ 1922円

逆日歩がつかなかったので、2000円弱でした。これで、5月に優待券がゲットできればうまくいったということになりますね。

、ということは2000円以上の優待が出る株でうまくやればマル儲けということに・・・ハアハアッ 3月は最も優待が集中する月なので、3月に本気でがんばりたいと思います。  
Posted by three_okuen at 23:54Comments(0)TrackBack(0)