2007年09月21日

クレジットカードに自分で申し込んで成果報酬(その3)

先日の自己申し込みOKのアフィリエイト「クレディア」さんですが、なんと破産されたそうです。。アフィリエイト報酬の払いすぎでしょうか・・・

お電話したら結構きちんと対応してくれました。
私の個人情報は返送してもらうことに。

うーん、クレジット業界も大変ですねえ。  

Posted by three_okuen at 17:19Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月17日

新興市場の凋落

いやあ、今日も新興市場はガツンと下がりましたねえ・・
これは厳しい!
マザーズ指数
JASDAQ指数
ヘラクレス指数

最近の個人投資家はちょっとしたことで弱気になる傾向があるのでしょうか。いや、私もそうですけど。

ここは1月の配当などで細々としのぐしかなさそうです。とほほ・・  
Posted by three_okuen at 22:24Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月14日

株主優待の利回り

16日発売の「日経会社情報2006春号」で、株主優待利回りランキングが掲載されるそうです。

・アールビバン 利回り74.3%
・日本駐車場 利回り16.84%
・ノジマ 利回り16.04%
・・・  (出典:日経新聞)

これって、何を計算してるんでしょうね?

株主優待利回りランキングでしたら、株主優待Lifeさんのランキングを私は参考にしています。
オークションなどの売買実績を元にランキングされてますので、大変重宝します。

  
Posted by three_okuen at 21:02Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月20日

やっチッたぁぁぁぁ〜〜〜

正直に書きましょう。
今朝の寄り付きで、ほとんどの持ち株を処分しました!!!

やっチッたぁぁぁ〜〜〜〜!!
やっチッたぁぁぁ〜〜〜〜!!
やっチッたぁぁぁ〜〜〜〜!!

そう、本日は今年一番の上げ幅でした。昨日の急落をほとんど取りもどせるくらい。

そして、生まれて初めての「追証」とやらを経験することになりました。めずらしいからスクリーンショット取っちゃった。。
ほんの数万円なので問題ないのですが、精神的ショックは甚大です。あいたたた・・・

昨日の時点で、もともと設定してあった「損きりライン」にほとんどの持ち株が達してしまったのでそのとおりに売ったらこのザマです。

さて、今後どうすればいいのでしょうか・・あまりいい考えが浮かびません。
とりあえず今日も寝るしか。

P.S.一連の騒動はついに死人が出ましたね。ご冥福をお祈りします。
一体誰が、どう責任を取るのでしょうか。

クリックして応援していただけると、傷ついた心(と口座)が癒されます・・⇒株式ブログランキングへ一票!  
Posted by three_okuen at 00:05Comments(0)TrackBack(1)

2006年01月19日

ライブドア・ショック二日目

いやー昨日も大変なことになりましたね。
一日で100万以上溶けました・・・

考えがまとまらなそうだったので、早く寝て、今朝注文を出すことにしました。
さて、今日はどうなるんでしょ。

ライブドアファイナンスのページも大荒れですねぇ
関わってなければ、面白く読めるんでしょうけど。。。

クリックが励みになります!→株式ブログランキングへ一票!  
Posted by three_okuen at 08:11Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月17日

「レバレッジ」考

最近、レバレッジが気になります。

自分のポートフォリオ、目標に対して適切と思われるレバレッジ比率って、みなさんどうやって設定されているのでしょうか?私のバイブルとしている本を読んでも触れていません。

どなたか、いい本があれば紹介して頂けないでしょうか。資産配分なんかの本は最近流行りなのか、よく見かけるのですが。。。レバレッジについて書かれた骨太な参考書はありませんでしょうか。

ちなみに、ここ1年あたりのレバレッジ比率は0.8〜1.3倍あたりで推移しています。これでいいのか?とお悩み中。

クリックが励みになります!→株式ブログランキングへ一票!  
Posted by three_okuen at 00:15Comments(1)TrackBack(0)

2005年12月27日

「裕福度」考

ここ2年ほど、「裕福度」なるものを毎月計算しています。

出典は「金持ち父さん」だったと思いますが、毎月の不労所得を支出で割ったものです。

つまり・・
■裕福度100%未満⇒なんらかの仕事をしなければいけない⇒仕事に縛られている
■裕福度100%以上⇒働かなくても生活できる⇒経済的に自由である

という指標です。当然、100%以上を目指します。

私の場合、ちょっとルールを緩くして、「サラリーマン収入以外の収入」を「月々の支出」で割っています。100%を超えれば、サラリーマンを辞めても生活できる⇒サラリーマンをやるかやらないか自由に選択できる、という意味での指標です。

さて、この「裕福度」ですが、過去12ヶ月の平均が90%を超えました。まもなく、100%を超えるでしょう。予定より少し早いです。

今はひとり身ですが、今後のことを考えると、支出は増える一方でしょう。将来の支出に対して「裕福度」を100%以上にするのが、次の目標です。

みなさんも、毎月「裕福度」を計算してみてはいかがでしょうか?モチベーションアップ間違いなしですよ!!

いいかも、と思った人は→株式ブログランキングへ一票!  
Posted by three_okuen at 00:55Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月16日

E*TRADEの手数料

先月より、E*TRADEの手数料が安くなっています。

現物は450円〜、信用は250円〜、特に信用は業界でもダントツの安さですね。信用取引をそこそこ利用している私としてはうれしい限りです。

手数料は安ければ安いほどいいですね。なんだかんだ文句を言いながらも、E*TRADEをずっと使っているのは、やっぱり手数料が安いからなのでしょう。

地味ですが、信用の金利も他社より安いです。1.9%。これもじわじわとボディーブローのように効いてきます。たぶん。

最近更新が滞っていて申し訳ないのですが、マイペースで続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。  
Posted by three_okuen at 00:14Comments(2)TrackBack(0)

2005年09月12日

選挙終了

さて、選挙結果が出ました。大方の予想通り、自民党の圧勝でしたね。

これで郵政は民営化されるかな、と一安心ですが、独占状態の自民党は今後どうなることでしょう。税金が増えたら嫌だなぁと思いつつも、しかたない流れなのでしょうか。増税分以上に投資で稼がねば・・・

個人的には、自民党の勝利は株価に折込済みかと思っていましたが、今日は日経平均大幅に上げましたね。予想が外れました。

私は現在小休止中ですが、四季報(CD-ROMを購読しています)が出たら、また物色しようかと楽しみにしています。

ではでは。

株式ブログランキングへ一票!  
Posted by three_okuen at 23:23Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月23日

自己投資

ここ最近のテーマは自己投資です。

セミナーや情報資産、アドバイザーなどへ結構な額をつぎ込んでいます。たとえば・・・
・ファイナンシャルプランナーに相談(主にヘッジファンド)
・不動産セミナーに参加
・不動産DVDの購入(一度に4枚)
・某キャッシュフローゲームの購入(PC版、続編も同時購入)
・速読の研修(投資には直接関係無いです)

うーん、全部あわせるとウン十万ですね。我ながら使ったものです。

株や資産への投資では、投資額以上のリターンを当然期待しますが、自己投資についてもそのつもりです。必ずや、投資した額以上のリターンを得るつもりです。

不動産に興味のあるかたもいらっしゃるでしょうか。実際に体験して、いいものがあれば情報提供させていただきますね。

もしかすると、自己投資こそが、もっともリターンの高い投資かもしれませんね。結果はゆっくりと出るのでしょう。

株式ブログランキングへ一票!  
Posted by three_okuen at 22:39Comments(0)TrackBack(0)