もーみー日記

愛娘もーさん<7歳>とみーさん<5歳>の育児日記、とか色々。

みーさんの運動会♪

土曜日、みーさんの運動会でした。
いいお天気でした
みーさんは前日、
「どきどきするわ〜」
ばっかり言って、なかなか寝られませんでした。

開会式をして、
まず、かけっこ。

予行練習では1番で走っていたので、
本番も1番になったら、
両手を挙げてゴールテープを切れるように、
家の中で練習をさせていました

本番。
スタートで少し出遅れたものの、巻き返して1番でゴール
練習どおり両手を挙げてゴール
は、成功したけどその後ちょっと走りすぎてコケてました

あとは、ダンスとか、
玉入れとか、

BlogPaint


音楽隊とか、

BlogPaint


親子で走る親子競技とか。

玉入れは2つ入ったのはママも確認できました!
スゴイっ!

もーさんは、小学生が出られる《大玉ころがし》に出て、
あとは、みーさんが出ているときは声をかけて応援していたみたい。

みーさんは初めての運動会がとても楽しかったようで、
寝る前とか、

「もう1回運動会やりたいな〜。」

と何度も言ってました。

よくがんばりました〜
おつかれさま。

本当の歌詞

先日、「年長者のつどい」で《虹色のしあわせ》という歌を合唱したみーさん。

その歌を家でもよく歌ってくれていました。
サビと思われるところを、

♪ れいれいれいの〜、ただいまの〜・・・♪

と歌っていました。
ママは、れいれいれいのって何やろ?とは思っていたけど
みーさんがはっきりこう歌うので腑に落ちないけど流していました。

そしたら、今日また幼稚園で久しぶりにこの歌を合唱したらしく、
みーさんが、自転車の後部座席から歌い始めました。

「れいれいれいんぼー、なないろの〜」

ええーーー!!!
れいんぼー!?なないろー!?

って自転車運転しながら吉本ばりにひっくり返りそうになりました

今日、初めて、先生が歌っている歌詞がハッキリと耳に入ったらしく、
本当の歌詞がわかったみたい。
虹の歌やし、そらそうやわな〜、これでママも納得。すっきり

みーさんも意味がわかって、納得って感じでした

幼稚園では、歌詞を見て覚えるわけではなく、
聞いて覚えるので、たまーに間違ってるときがあるけど・・・
レインボーかぁ、何で気付かんかったんかな、ママも

まずはもーさんの運動会♪

昨日は、小学校の運動会でした
台風の前にできてほんとに良かった♪
暑すぎず、曇っていたので凌ぎやすかった
じーじとばーばも見に来てくれました。

最初の出番は、60m走

IMG_1488

もーさんは、一番左。横向いてる。
もーさん、ダントツ1位でゴール!
前からだと距離感がわかりにくいけど、
自分ひとりで走っているのかと心配になって横を向いて走っていたらしい

2年生の団体演技のダンス↓

BlogPaint


今年、もーさんは早い子と同じ黄組になってしまったので、
リレーの選手にはなれませんでした。補欠。
走りたがっていたので、残念

お昼ご飯。
今年もママが5:10起きで頑張って作ったお弁当

BlogPaint

去年のと半分くらい同じ内容だけど
おなかいっぱいー


午後からの出番は、
応援合戦と、デカパン競争。

IMG_1531
ピンボケ。
もーさんペアはなかなかスムーズ
接戦だったけど、黄組は2位。

運動会もあと2種目というところで雨がパラついてきました
ちょうど5・6年生が組体操をしているところだったのでちょっとかわいそうだったけど、
傘がなくても見ていられる程度の雨で、しばらくしたら止みました。

もーさんの黄組は、2位でした。
去年も2位だったので悔しがってました。
おつかれさま。
次々週は、みーさんの運動会です

初★キッザニア

火曜日、もーさんの小学校とみーさんの幼稚園は創立記念日でお休みだったので、
このチャンスを逃すわけにはいかない!と、
念願のキッザニアに行ってきましたー!

初めてだから混んでるのか空いてるのかわからないけど、
平日であれは多いわ。
ママは、こりゃ土日には行けないわ・・・と思いました

8時半になったらキッザニアに入れて、
とりあえず、行きたいところに予約に行きます。
もーさんは寿司職人、みーさんはピザ屋さんに行きたい!と、
何日も前からもめていたんだけど、
結局、みーさんがチーズ嫌いなので、今回はお寿司にしました。

キッザニアにはめちゃ早く着いたのに、それでも、
9時20分(2組目)の予約
中途半端な待ち時間ができたので、とりあえず銀行へ。

IMG_1403

キャッシュカードと、お財布をもらいました。

さて、初めての体験は寿司職人。
太巻き寿司を作ります!

IMG_1416

めちゃ楽しかったらしいです。
賞味期限は2時間!
おいしかったー

マヨネーズの研究↓↓

IMG_1423

酢と油と卵と塩でマヨネーズを作っています。
きゅうりスティックにつけてお味見。

消防士は、消防車に乗って火災現場にかけつけます。

IMG_1455

そして、消火。

病院では、もーさんは外科医を選びました。

IMG_1477

大手術の執刀中!
小腸を切った、とか言ってました
ちゃんと縫って閉じていました。
なかなかサマになっていてかっこよかったです

みーさんは、看護師さんを選びました。

DSC_0459

新生児室で、赤ちゃんの沐浴をしています。
みーさん、普段からお人形のお世話をしているので、
得意中の得意。
みーさんのこの姿がとてもかわいかったです

あと、裁判所も行って、
くじで、
もーさんが被告人、みーさんがその弁護人になって、
一生懸命台本を読んでいました。
パパとママは傍聴人。

よくできてるわ〜、キッザニア。
これは楽しい
来年の創立記念日もキッザニアだなー。
パパとママはほぼ立っていたのでかなり疲れました




燈花会☆2012

燈花会に行ってきました

今年はちょっと早目に出たので、灯を点ける前から見てました。

燈花会♪


今日はライブもあって、ちょっとだけ聞いてきました

パパとママともーさんは自転車で、
すんごい人混みの中帰ってきました。

もーさんは自転車なので服だけど、
みーさんが着ている《浴衣ドレス》、ママが作りました

数日前、手芸店をぶらぶらしていたら、
みーさんに「これ作ってー!」とお願いされたので、作ってみました。

下はスカートで、レースをつけていまどきのフリフリ浴衣。

浴衣ドレス♪


お台場合衆国にも行ったよ〜♪

月曜日は、行ったことないし、宿から近いってことでお台場へ。

スカイツリー見えた!

東京駅からディズニーランドに行くときにも実は見えていた、スカイツリー
前日に写真を撮り忘れていたので
かなりズームなので、ほんとはもーーっと遠かった。
今回「スカイツリーを見に行く」はナシにしたので、遠くても見えてよかったー

お台場に着く直前から雨が降り始め
東京を離れるまでずーっと降ってました

東京テレポート駅到着。
おぉ〜!ヴィーナスフォート!フジテレビ!ダイバーシティ!
いつもテレビで見てるよ〜

お台場合衆国、何が何かよくわからないまま、
激しい雨の中、
フジテレビの社屋内7階、22階、24階、25階、社屋外を行ったりきたり、
もーさんとみーさんは合羽を着たり、脱いだり。

それでもまぁ、8chの番組は、ママともーみーはよく見ているので、
それなりに楽しめました。

ペケポンの↓↓

ししおどしー!

100分の1の痛さだとか。

フジテレビ社屋のあの球体の中も通りました。
球体の中では踊る大走査線の衣装や、デスクが再現してあって、
それを見ている間に球を一周してました。

もーさんは、VS嵐のデュアルカーリングがしたい!と言ってたんだけど、
これはさすがに人気で整理券を配り終わってました。
実物大のセットを見てきました

あと、めざましライブをするステージで、
たまたまHEY!HEY!HEY!用の収録をするというので、観覧。
海猿の主題歌を歌っているという彼女が、数曲歌ってくれました。
で、「今日のHEY!HEY!HEY!で放送されますから〜!」と言うので、見たら、
映ってたー
自分はどこに座ってるかわかってるから見つけられたけど
っていう程度に映ってましたワ

とにかく雨がきつくて、外の会場がつらかったー。
雨のおかげで涼しかったのはよかったけど。
みーさんは靴下と靴を履いていたのでびちょびちょになって、
「きもちわるい〜
ばっかりで、終始残念な感じでした

あ、お台場合衆国で見た有名人は、
あまたつ〜

帰りは品川から新幹線で。
みーさんとママはずーっと濡れた靴を履いていたので、
かなりふやけてました

楽しかった
やっぱり旅行はいいなぁ〜
もーさんはディズニーランドに行ったこと覚えてるだろうけど、
みーさんはどうかな〜、
覚えててほしいなぁ。

ディズニーランドに行ってきたよ〜♪

日曜日、もーみーは、初めての新幹線に乗って、
初めてのディズニーランドに行って来ました〜

15時から入場できるスターライトパスにしたので、
待ち時間に、ランド前のディズニーランドホテルに入ってみました。
ちょっと見ただけでも、夢の国でした
いつか泊まれるかな〜?と料金表を見てみたら、
めんたまが飛び出そうでした

さて、いよいよ入場

来たよ〜ディズニーランド♪

まずは、ショーの指定席をゲットするための抽選へ
当たったーー
このショーは大量の水がまかれずぶぬれになると聞いていたので、
ママは、当たるかわからないのに合羽を持参。
無駄にならなくてよかったわ

ショーまでの時間、
乗り物に乗ったり、
パレードを見たり。

ミッキー〜〜〜♪


で、ショーのはじまり〜。
最初は、噴き出される大量の水も、風に流されてかからなかったけど、
クライマックスに、まさかの、席の隣にあった塔からも水が噴き出したから、
かなり水を浴びたー
パパとママは1枚の合羽でなんとか凌いで、
もーさんとみーさんは合羽を着ているので、
水がたくさんかかってめちゃ喜んでました
もーさんはこのショーが一番楽しかったみたい。

みーさんがシンデレラ城に入りたい!と言うので行ってみたら、
ショーの準備とかで入れず
その近くにあった、メリーゴーランドとか、コーヒーカップとかに乗って、
もうちょっとディズニーランドらしいものってことで、
3Dの何とかっていうのとか、イッツアスモールワールドとかに入りました。

ディズニーランドって何をするのも1時間待ち以上と思ってたけど、
この日は、5〜15分待ちで
最大で待ったのも30分ほど。
こんな日もあるんだねぇ。

晩ご飯を食べていたらどんどん日が暮れてきて、パレードのお時間に

きれいー♪

↑ピントが合ったのがたまたまコレ

みーさんは、昼間のパレードを見て、プリンセスが出てくるのがわかってるから、大興奮

パレード♪

はい、白雪姫〜

シンデレラの王子様とかイケメンだったぁー。
さすがのクオリティ

パレード後、最後に1つ乗ろうってことで、ジャングルクルーズへ。
ジャングルクルーズも15分待ちって(驚)
日曜の夜はこんなものなのかな。

ジャングルクルーズを降りたあたりから、
みーさんが「眠たい」を連発
閉園の22時を待たずにディズニーランドを後にしました


今回、日曜日の15時入場にするか(みーさんが夜までもつか)、
月曜日の朝から入場するか(昼間の暑さに耐えられるか)、
ママは土曜日まで悩んでいたんだけど、
結果としては、スターライトにして正解でした

エレクトリカルパレードがやっぱり綺麗で見られてよかったし、
何より月曜日は大雨だったので

世界で1つだけの♪

ママのお友達KちゃんとAちゃんとAちゃんに会いました@池田
お久しぶりのAちゃんとAちゃんとは2年半ぶり?
Aちゃんのお子も小4と小2でめちゃ大きくなってたー

おされなレストランでランチをして
お腹いっぱいになったら、
本日のメインイベント、
世界で1つだけのオリジナルカップヌードルを作ろう!

まず、カップに自由に絵を書いて、
カップに麺を入れて、
自分で選んだ粉末スープと具材を入れてもらって、

作ってるねん♪

フタをしてもらって完成
イエーイ

ビッグカップヌードル♪


ちなみにママは、
チリトマトスープに、
ひよこちゃんなると・チェダーチーズ・ベーコン・いんげん
の組み合わせにしてみました。

1つ300円でマイカップヌードルが作れるなんて、素晴らしい
チキンラーメン手作り体験もおもしろそうだったので、
みーさんが小学生になったら行きたいなぁ。

記念館を出て、
伊丹空港近くの飛行機展望スポットで、
飛行機を離発着を見学
近くてなかなかの迫力でしたー。
子供たちは飛行機もそこそこに、
近くの公園の遊具で遊びまくって、
帰る頃にやっと4人仲良くなってました
KちゃんもAちゃんも子供たちと遊んでくれてありがと〜
次回は2年も空くことなく、集まろうねぇ〜


オリジナルカップラーメン♪


水曜日は、ばーばが遊びに来てくれて、
木曜日は、サーカスを見に行って、
金曜日は、太陽が丘のプールに行ったし、
今日は池田で、
夏休みっぽく遊んでばかりでした。
なので、明日は大掃除をしまーす。
昨年末、掃除は暖かい季節にしよう!と言って全然大掃除をしなかったので
暑過ぎるから、あまりはかどらなさそうだけど、、、がんばるぞ

早起きさん

21日に始まったラジオ体操も明日で終わり〜。
うれしー!

今からラジオ体操♪


去年までは歩いて行ってたけど、
今年は6:15集合で、ちょっと早いので、自転車で行ってます

みーさんも自分の自転車で行ってま〜す。
14インチなもんで、ママやもーさんの何倍もこがないといけないので、
帰り道は疲れるらしく、
明日はママの自転車に乗っていくらしいです

夏休み突入〜

みーさん、終業式の日には何とか熱も下がって、
咳は出てたけど、
先生も2時間くらい行っていいよと言ってくれたので、
登園しました。
その日も薬を飲むのに時間がかかって、遅刻したけど

で、終業式の日の夜、
みーさんがなかなか飲まないお薬を、
牛乳に混ぜたらどうかなーと思って混ぜたら、
あっさり飲んだー
この味は気に入ったみたい。
それからは、はりきって飲むようになりましたとさ

みーさんが元気になったと思ったら、
今度はもーさんが熱。
もーさんの終業式は金曜で、その前夜に熱が出て、
微熱のまま終業式に行きました

溶連菌かも?と検査したけど、ただの風邪でした。
それから、すっきりと熱が下がらず、
昨日あたりからやっと治った感じです。

2人とも風邪気味で夏休みに入ったけど、
初日(土曜日)にはラジオ体操が始まりました。
ラジオ体操は毎年行っているけど、
今年はママが幼稚園の役員をしているので、
6:15に集合しなくてはならず、早起きさんです。
1週間だけなので、頑張るしかありませんわー

今日から3日間は、みーさんが幼稚園でプール遊び
プールに入れてくれるのはいいけど、
送って行っても1時間で迎えに行かないといけないから、びみょーー

もーさんも、学校でプールに入れるけど、
これまた1時間ほどしか入らないし

何かうまい具合に、おひとりさまにはなれない・・・

もーさんの自由研究(工作)も早く済ませたいなぁ。

もーさんいくつ?

みーさんいくつ?

最新コメント
月別
カテゴリー別
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ