2007年08月17日

2ヶ月ぶり・・・。


誕生日やら、
送別会やらで、慌しかった時間も終わり、
気がつけば、約2ヶ月ぶりの更新になってしまいました・・・・。
すみません。。。。

ま、ブログより、人。
人ですよ。
人が大事ですよ。

って、ブログ更新を怠けていた言い訳はここまで(笑)


とにかく、この2ヶ月の間はいろんなことをしました。

富士山







富士山登ったり、
施設のお祭りを手伝ったり、
野外ライブにも行って、海にも行って、
千葉マリンでロッテの大勝利に大騒ぎして、
夜中、人生で一番長い距離を走りぬいて、
流星群も見て、最後は成田でお見送り。

今年の夏は本当に濃いな。
ほんと俺、この夏仕事していたんかな??

ま、来週には新潟の小千谷に、
震災の活動のときに出会った子ども達に会いに行くんで、
まだ夏は終わってないんだけれど(笑)

それにまだ、海外へ出発する何人かとしばしのお別れもしなくちゃいけないんで、
まだまだ慌しい時間が待っていそうです。


飛行機






今年の夏は多くの仲間が日本を旅立ちます。

もう、無事に帰ってきてくれた仲間もいるけれど、
日本より治安の悪い国に行くのを見送るのは、
すごく不安で怖いこと。
でも、彼らが選んだ道。
心配するよりは信じていたい。

もし何かあっても、
その現実をすべて受け入れて、俺は何も変わらないし。
そんな俺の方が何か起きるかもしれない。
人生何があるかわからないっしょ。自分も人も。

だから心配するよりは、信じていこう。

そのほうがすごく前向きだし、
元気に楽しく暮らしているってことを伝え合うことの方が
お互いすごくうれしいことだよね。

遠くにいても、その人がいるからがんばれるって思えることの
大切さを、人とのしばしの別れからいつも学びます。

空








空を見上げては、
早く会いたいなーとか、
元気にしてるかなーとか、思うけれど。
自分の足元もしっかり。前を向いて。

そんなわけでこの2ヶ月で話のネタも大分増えたので♪
ブログ再開と行きます。

夜のピクニック








そうそう、随分前にブログで話した、
夜のピクニックをモチーフにした「歩け歩け大会」ですが、
大きな動きが出てきました。
来週あたり、打ち合わせが発生しそうです♪

このブログで、この企画を追跡していきますので
興味ある方、ぜひぜひブログをチェックしてください。


久しぶりのブログなのに読んでくれてありがとうございます。
また必ず更新しますね。







2007年06月11日

Three Likes Creative

こんばんは。

今日は自分の会社をちょこっと紹介♪

タイトルにあるThree Likes Creativeというのが、
会社名なんですが、
Three Likesはスリーライクスと読みます。

名前の由来は、
うちの実家が三好寿司という名前のお寿司屋さんなので、
三好をとって英語に変換したところから来ています。

スリーライクスって、
ちょっと舌かんじゃいそうで、呼びにくいんだけどね。
親が喜んでくれていたので、
そのまま決定しました。

そんなThree Likes Creativeですが、
Threeにちなんで3つの事業展開を目指しています。

.轡好謄犹業
地域支援事業
子ども支援事業

各事業についてはおいおいまた話す機会があればしますね。

.轡好謄犹業としては、
今は客先に出向して開発業務に携わっています。
開発内容は、ブルーレイとかHD DVDとか、
次世代DVDといわれるプレイヤーの開発です。

独立したと言っても、
以前の会社でしていた仕事を、
そのまま独立しても請け負っている感じです。
なので、あんまり変わり映えしないんですが・・・。

自分が立てた△鉢の事業は、
その仕事が終わってから、
家に帰ってきてからやってます。

結構タフです。

で、今は地域支援ということで、
当面は、ポータルサイトをパッケージ化して、
色々な地域に販売していく予定です。

パソコンの苦手な商店、
広報にかけるゆとりがない商店、
そんな人たちの支援をしながら、
さらに地域の活性化につながればいいなと思ってます。

夢はでっかく!!

パソコン、インターネット、WEBって、
画面に色はあるけど、なんか無機質。

入り口はそんな無機質な世界だけれど、
そのポータルサイトから、

「目と目を合わせる出会い」や
「話す機会のなかった人たちとの会話」、
「小さな助け合いの積み重ね」、

そして、
「今までなかった人たちとの間の笑顔」を
地域の中で増やしていきたいなと思います。

笑顔を伝染させるは、
ボランティアをやっていたときからの
自分のテーマです。

そんなこんなで、
ここ数日間かけて、
今までためていたアイディアを機能設計書という書類で
形にしてみました。
今までのポータルサイトになかった斬新なアイディアを
コンセプト通りにたくさんいれられたと思います。

みなさんからも
いいアイディアがあれば教えてください♪
(今日の本題はここでした!!)


地域支援事業がうまくいけば、
こども支援に取り掛かれます。

自分一人でできることなんて限られていますし、
学校作り等にはお金もいりますので。

地域の人たちの力も借りて、
子どもたちの環境や将来を少しでもサポートしていけたらいいな。


ポータルサイトのアイディアお待ちしています。
何でもいいので、
こういうのがあったらいいなっていうのを、
ぜひぜひ教えてください。


それでは、
今日は写真なしですが、

ブログを見てくれてありがとうです。
また更新しますね。



2007年06月10日

なにやら・・・♪

こんばんは。

今日は皇居でのマラソン練習は雨のため
中止になっちゃいました。
次回は6月24日です♪
梅雨だから、晴れたらラッキーですね。

ニュース(ゆず公式サイト)

さてさて、
ゆずからちょこっと意味深なメッセージ。
いや、ほんといつも意味深なんだから(笑)


「もう馴れたよ♪」と心の中で思いつつも、


結局、わくわく感がとまらない(笑)

というわけで、
いつも通りゆずの思いのままに踊らされています♪
憎いね、この。


気になるうれしいニュースですが、
6月中旬ぐらいにゆずのファンクラブ誌に、
うれしいお知らせが出るとのこと。


去年は京都と山梨の神社での、
野外ライブ「にほんのうた」でしたね。


にほんのうた






ゆずが民謡や童謡を中心に、
神聖な神社でのライブでした。
ひぐらしの声がこだまする自然豊かな神社での、
神聖なライブ。
そんな野外ライブっていいね。

今回のニュースも野外ライブがいいな。

でも、去年は4公演、しかも人数が入らない神社だから、
チケットがプレミアになっちゃって、
あるオークションでは、1枚20万の高値が付いたらしいです。
(今年はそうらならいようにたくさんやってね♪)


けんじのうしろ姿


ライブでのオフショット。
私の後ろ姿です。





なーんて、嘘ですが。
ちょっと似てます。
いや、結構似てます!!


去年はたしか、このライブの頃、
平成18年豪雨がありました。
長野や京都に被害が多くありましたね。

私はライブではなく、
一番被害の大きかった岡谷に行きました。

その頃は、毎週末、岡谷に行ってましたね。
みんな元気にしているかなー。

今月はその岡谷の友達との約束、
ほたるを見にまた岡谷に行く予定です♪


会話の中の何気ない約束って大事ですよね。

結構流されがちですが、
大きな約束も小さな約束も常に大事にしたいなって
心がけています。
それは両親の教えでもあるんですけど。


すごい数のほたるに会えるそうなので、
楽しみにしています。
ブログでレポしますね。

それでは、ブログを見てくれてありがとうです。
また更新します。

みそぎ神社










2007年06月09日

My箸

そんな餃子とmy life:食にこだわる。 - livedoor Blog(ブログ)


ちゅんたりさんがMy箸について書いていたので、
トラックバックです。

私のMy箸を紹介。

自分のは組み立て式のお箸です。
コンパクトに収納可能です。

My箸
バラバラのお箸の図







My箸 完成版
組み立てたお箸の図






どうです?
コンパクトでしょ?


ちなみにこれは2代目のMy箸です。


1代目は、新潟に行ったときに、
あまりのおいしさに満足してしまって、
箸をしまい忘れて・・・。

My箸を使う理由は、
無駄に割り箸(木材)を消費しないようにするためなんだけど、

ちゅんたりさんの言うとおり、
その割り箸のことをよく理解しないといけない。

見た目だけで善悪を判断せず、
本当に環境に悪いのか、
知ることからはじめないと。
小さな噂で正当化もよくない。
善・悪、両方の面から調べてみないと。

さてさて、
割り箸について深くまとめたサイトがあるので紹介。



割り箸から見た環境問題


割り箸はリサイクルされるから、
My箸なんていらないんじゃない?と言っている人がいたけれど、
紙に戻すリサイクルもエネルギー使うでしょ。

それに木に戻すわけじゃないし、
リサイクルに協力しない人(ごみの分別をしない人)がいる限り、
割り箸は生産され、消費されていくのには変わらない。

ちゅんたりさんのブログにもあったとおり、
中国の森林は伐採され、砂漠化が進んでいく。
間伐の木ももちろんあるんだろうけど、
100%間伐じゃない。

悲しいかな、
人間の商業主義があるかぎり、
必要な木も伐採されていくでしょう。


だから私もMy箸を使います。

周りの反応はまだまだ冷ややか。
でも、自分から発信して少しでも変わる人がいれば
と思いながらがんばってます♪


でも、
手ぶらが好きな私はよく忘れるんですよね・・・・。
何かいい方法ないのかな。
お財布に入るといいんだけど。


My箸使わなくても、
割り箸を使わないお店がたくさん増えてくる。
そんな時代が早くくればいいのにな。


ブログを見てくれてありがとうです。
また更新しますね。






2007年06月04日

ロウソクな夜も悪くない

100万人のキャンドルナイト







夏至にあたる6月22日から、
24日までの3日間、

100万人のキャンドルナイト」が

日本全国で行われます。


100万人のキャンドルナイトは、
20時〜22時の間の2時間、電気を消して、
ろうそくを灯そうというイベントです。

自宅で実践してもいいですし、
日本各地、様々なイベントが
催されているので、そこにいってみるのも
Sounds Niceです♪
(イベントはHPを参照)


電気の代わりに、ろうそくを灯したら、
いつもの部屋が、違う世界に見えた。

・・・・なんか、素敵だった。


電気のない生活もわるくないなって思えたら、
とても素敵ですね。

私もよくロウソクを使います。
もともと間接照明が好きで、
仕事の時や友達が来ているとき以外は、
あまり部屋の電気はつけません。


ろうそく











部屋を暗くして、
ろうそくとお香を炊くと、
自分の心のエコにもつながります。。。
落ち着きます。


さてさて、エコという言葉がでてきたので、
久しぶりにエコについて記事を書きます。


自分たちからできる、地球へのエコって、
日常の生活に、いくつかありますよね。

その中のひとつにあるのが電気。


突然ですが、
うちの節電担当を紹介します!!


こいつです。

うちの節電担当











タイマー式の電源コード。



そして、こいつの相棒の電源タップ♪

電源タップ










タイマー式の電源コードに、
電源タップ(個別ON/OFFつき)をくっつけ、
テレビをはじめ、ほとんどの家電をくっつけています。
(冷蔵庫やデスクトップパソコンを除く)


電気を使いたければ、
ただタイマーをまわすだけで、設定した時間の間だけ、
電気を家電に供給してくれます。


タイマーだけに、消し忘れがない!!
しかもタップに個別のON/OFFがついているから、
使わないものはOFFにしておけばいい。


全部の電気を消したいときは、
タイマーを切ってしまえば、
一気にすべての電気が消えます。

手間なく、
待機電力ナッシングにできちゃいます。



こいつはすごい節電システムだ!!


って、ブログで紹介するほどでもないんだけど。



ただ、デメリットもあります。。。。


→少しテレビを見ようとして、
 タイマーを付け、節電システム作動!!

→しかし、偶然つけたテレビ番組が以外と面白くて、はまる!!

→はまっちゃったもんだから、
 タイマーのことはすっかり忘れる・・・。

→そして、
 ものすごくいいところで、プツン!!

→テレビだけじゃなく、
 間接照明やらなにやら、全部の電気が切れた!!



間接照明も落ちてしまうので、
停電のような状態に陥ります。


もうそのときは笑うしかないです。
はい。


節電システムはいきすぎな感じですが、
ちょっとした意識で、
エコは身近なところから簡単にはじめられます。


バナー


100万人のキャンドルナイトが、
そんなきっかけになったらいいですね。

ろうそくな夜も悪くないです。

ロウソク2









1人じゃ意味ないかもしれないけど、
1人もやらないんじゃ、本当に意味がない。


1人から2人、2人から4人と、
地球の環境のことを考える人が増えて行ったら、
あなたの毎日の小さな行動は、とても大きな一歩のはず。


そんなこんなで、
ブログを読んでくれてありがとうです。
また更新しますね。





2007年06月03日

はしれども はしれども vol2

こんばんは。

今日、走ってきました♪

今日の距離は20キロ。
だいたい2時間ぐらい。

最近は走るのがちょっと怖い。

今日も40キロ走る予定でがんばったけど、
うまくいかず20キロで断念。

なんだか、体が重くて、
とくに足が重くてだるい。

2月からただひたすら走り続けたから、
疲労がかなり蓄積しているんだろうな。

なので、足をたくさん休ませていたんだけど、
なかなか快調にはならんです。

最初のころは、いきなり40キロは走れなかった。
小さな距離を少し少し伸ばしていったので、
もう一度その気持ちで、
また少しづつ走っていきます♪

来週は皇居マラソンです。
雨降らないといいな。


ブログを見に来てくれてありがとうです。
また更新しますね。


追伸:今日のランニングミュージックはZARDでした!!
   ランニングにぴったりです♪



2007年05月29日

ご冥福を・・・・

こんばんは。
家に帰ってくるなり、
ショックを受けました・・・。

ZARDの坂井泉水さんが亡くなったそうです

ツタヤに寄ったときに、
ZARDが流れていてなんだか懐かしいななんて聞いてたら、
家に帰ってニュースを見てびっくりしました。

病院の階段から落ちたとか。
癌の治療をずっとしていたんですね。
ぜんぜん知らなかったです。

きっと隠していたんですね。
みんな知っていれば、坂井さんのおかげで、
勇気をもらった人はたくさんたくさんいるはずだから、
今度はリスナー達から坂井さんに勇気を挙げられたと思うから
少し残念ですね。

いつも写真が横顔だったから、
きっとシャイで恥ずかしがり屋さんだったのかも。

坂井さんらしいのかもしれませんね。


ZARD






体調悪いとは聞いていましたが、
去年はベスト版を出したり、
次作のアルバムの話もでていたから、
まだがんばって活動しているなって思ってたのに。
ただただ残念です。


坂井さん、自分にとってはZARDよりも、
近所の「かまちさん」と言った方がしっくり来るんです。

坂井さんの本名はかまちさんと言うんですが、
実は、町田にある自分の実家の向かいがかまちさんの家なんです。

正しくは、かまちさんがお母さんのために建てた家なんですが、
とても大きくて、おしゃれな家で。
お母さんのために家を作ってあげるなんてすごいなって
思ってました。

その後、私達の方が、
隣町に引っ越してしまったんで、
最近のことはあまり知らないんですが、
もしかしたら、
お母さんと一緒に住んでいたのかもしれないですね。
もしそうだったらうれしいな。

かまちさんたちがうちの前に引っ越して来たのは、
ZARDの曲が有名になって、
出す曲、出す曲がすべてヒットして、
町中にZARDの曲があふれていた時のことでした。

本名が「かまちさん」というのもそのとき初めて知りました。

うちの母親がかまちさんのお母さんと
近所づきあいもあったみたいで。
回覧板回したり♪
かまちさんのお母さん、
すごく礼儀正しい方だったよと言ってました。

それで、すごく親近感を覚えて、
ZARDって言葉を聞くたびに、
頭の中で「かまちさん」に変換してました。

引っ越してきたころはミーハーな気持ちがあったんですが、
かまちさんと本名を意識するようになってからは、
あまり有名人と意識することはなくなりましたね。
あ、でも、家族で応援してましたけど。

結局ミーハーかな!?


ZARD CD







かまちさん本人とは話す機会はなかったのは残念でしたけど、
たくさんの歌に励まされましたね。
すごく綺麗な歌だし、綺麗な声だし、
明るい歌もあれば、心に響く歌もあって。
免許取立てのころは、ドライブミュージックにしてました。
かまちさんの曲は運転と合うんです。

私と同じ年代なら、
かまちさんの歌は青春まっさかりの頃に一番かかっていた
曲だと思います。
かまちさんの曲を耳にせずに大人になった人はいないね、
きっと。

みなさんはZARDの曲で一番好きな曲はなんですか?

今日は日本中でかまちさんの曲が聞かれているんだろうな。
彼女を偲んで。
そんな自分もそのうちの一人ですが。

今まで素敵な曲をありがとうございます。
これからも感謝の気持ちを持って、
大事に大事にしていきますね。

病魔との闘いで、
きっと疲れましたよね。
ゆっくり休んでください。
お母さんをあたたかく見守ってあげてほしいです。

ご冥福をお祈りしています。



かまちさん



2007年05月28日

5月27日(日) 皇居マラソン

またまたお昼休みより。

昨日は暑かったですね。
37度をこえた所があったとか!?
もうすっかり夏気分♪

さてさて、
小布施マラソンまで1ヶ月半となってきました。
梅雨前に走りこまねばということで、
昨日は皇居を走ってきましたよ♪
(写真を撮り忘れたので、下の写真は他の人から借用・・・)

皇居マラソン









今まで、景色のいい所走ったことなかったので、
いいリフレッシュになりました♪
景色もいいし、天気もいいし、たのしかったです。

走っていて驚いたことがいくつかありました。

まず、道です。

皇居の道は、アスファルトではなく、
少し弾力性のある素材でコーティングされてます。
足に負担がかからなず、
とても走りやすい道でした。

皇居を走る人が多い理由には道のよさがあるのかもしれません。


次に交番の多さ。

さすが、皇居周辺ですね。
交番が多い多い。
これはすごく安全ですね。
女性ランナーの方も、
夜でも走れる一番安心なマラソンコースではないでしょうか?


最後に、

走っている人達の躍動感!!

これに尽きますね。
感動しました。

日曜日ということもあり本当に多くのランナーの方たちが
走ってらっしゃいました。
若いかたから年配の方まで幅広い世代。

年配の方は、私の貧弱な体よりも、
本当にマラソンに適した体を作られていました。
その年齢で健康を維持するためには、
たくさんの努力をしているんでしょうね。

当然のことながら、
みなさん速い、速い。
男性の方はもちろん、女性の方も。

自分もまだまだ修行が足りませんね。

そんな感じで初皇居は素敵な時間になりました。

あ、そういえば、
なにやらちょっとした大会が行われていたようで、
沿道からは拍手や声援がかけられていました。
そんな声援(自分に向けてじゃないけど)を背に走るのは、
気持ちがよく、足が勝手に前にでます。


次回は6月10日(日)午前中です。
今のところ3名参加予定。
基本的に隔週の日曜日に走る予定です。

このブログ見た人は誰でも参加できます。
もちろんまだ会ったことない人でも。

マラソン大会控えている人も、
ダイエットしたい人も、
気分転換したい人も、
一緒に皇居を走りましょう♪

参加したい方はコメントに残しておいてください♪


話は変わりますが、
昨日もロッテが打ちまくって快勝です!!
パリーグ首位♪
交流戦3連覇も夢じゃない!!


阪神vsロッテ







けれど、試合の内容は少し悲しかったですね。
主力選手中心にデッドボールが乱れ飛び・・・。
最後は乱闘寸前。
熱くなるのはいいけれど、
野球はスポーツであって、
戦争じゃないんだから、
勝負うんぬんの前に気持ちのいいプレーを
見せてほしいですね。

今日は両軍ともいい試合で。
そしてロッテが勝ってください!!


さて、突然ですが、
そんな私+4人の仲間で、
6月に千葉マリンスタジアムデビューします!!

ロッテ対阪神。しかも外野席!!
ぴょんぴょん跳ねます!!


じゃじゃん、最後に♪

レコーディング







ゆずファンに朗報!!

ゆずのプロデューサーの
寺岡呼人さんが中心となってやっている
Gorden Circleというのがあるんですが、
(4月にはライブもやっており、もちろんゆずも参加)
そのときにとても評判のよかった「ミュージック」という曲が
リリースされるとのこと♪

すごくいい曲とうわさだったので、
今回のユニットの曲も楽しみです♪
(私はまだ聴いてません・・・・)

以前、寺岡さんとゆずのユニットでやった
「星がきれい」がすごく好きなので、
今回も期待大です!!

下の写真は「ミュージック」発表の面々です。
寺岡さん、ゆず、あと女性の方は??
ユーミンさんも参加していたので、
ユーミンさんかな?
ミスチルの桜井さんも参加していたような気が
するのですが。
写真見ると写ってないですね。

ミュージック







あ、それと、
ゆずの新曲「明日天気になぁれ」がスペシャルページで公開されました。
元気がでるいい曲ですので、
ぜひぜひ聴いてやってください。
映画の「しゃべれどもしゃべれども」も見に行かねば。

今日は写真少ない文でしたが、
この辺で。


ブログを見に来てくれてありがとうございます。
また更新しますね。



追伸:まるちゃん、足お大事にね。お菓子うまかったっす。










2007年05月24日

うどんとタイムマシン

久しぶりのブログです。
ただいま、お昼休み中。

UDON









つい先日、UDONという映画をDVDで見ました。
前評判はあまりよくない映画だったみたいですが、
個人的には楽しめました。

この映画、
一言で言うと「すべてを提供しない映画」。

自分で色々手を入れて工夫することで楽しめる
そんな映画なんじゃないかな。

どんな工夫かというと、
うどんがいつでも食べられるように買っておく。
または、映画をみたあと、
うどん屋さんに駆け込む。

うどんを食べることで映画の主人公達と仲間になった気になる。
映画に出演した気になれる映画です。

映画をみながら、

「あー、うどん用意しておけばよかった!!」

って何度も思いました。

映画を見終わったあとは、
ダッシュでうどん屋さんにかけこみました。

国分寺で手打ちうどんといったら、
ここ!!
昔、近所に「たんさいぼう」という
ラーメン屋さんがあったんですが、
そこのラーメン屋さんが移転して、
うどんを始めたみたいです!!

手打ちで美味♪


そんなわけで、この映画は、
うどんを食べてこそ完結する映画ですね。

さらに、讃岐まで飛んで行ってうどんを食べたら、
完璧 Very much です。
四国行きたいなー。

この映画、あとあと気がついたんですが、
私の大好きな映画の「サマータイムマシンブルース」と
監督さんが同じなんですね。
監督さんは踊る大捜査線で監督をした本広さんです。

しかも、どちらの映画も撮影場所が讃岐だそうです。
讃岐は監督さんの地元らしいです。

映画を見てから色々わかり、なるほどーという感じです。

さて、そんな大好きなサマータイムマシンブルースを紹介。

サマータイムマシンブルース









どんなストーリーかというと、


とある大学の

とあるSF研究部の仲間たちの、

ひと夏のお話。


SF研究部の部室には、
リモコンでしか動かないクーラーがあり、


その大事なリモコンが壊れてしまった!!

くそ暑いのに、クーラーなしの部室。
部員達のイライラは頂点に!!


そんなときに、
なんと本物のタイムマシンがやってきた!!

SFの略も知らないSF研究部にタイムマシン・・・
これはまさに豚に真珠だ。

「いつに行く?」

「江戸時代?」

「縄文時代?」

はたまた「未来?」

・・・いやいや、
それは怖いだろう(部員一同)



SF研究部の仲間達が出した答えは、


「リモコンを取りに昨日に行こう!!」

そうです、そうなんです。
タイムマシンを使って1日前に戻り、
壊れていないリモコンを取りにいこうって魂胆です。


やっぱり豚に真珠だ・・・・。
もっと使い道ないのかよ・・・・。

のび太くんよりタイムマシンの使い方が下手です。


いや、この大きくでない感覚が、リアルですごく素敵なんです♪


ひょんなことからリモコン探しの旅にでる、
SF研究部の、タイムマシン使いまくりムービー。
こんな青春素敵だなって思える映画、
見終わったあとは気分爽快♪

ぜひぜひおススメの一本です。

何度見てもおもしろい映画です。
というより、2回見ると更にいいことが♪


ま、あんまり話すと期待させすぎなので、
ここら辺で。


おまけをひとつ。

サマータイムマシンブルースを見た後に、
UDONをみると、
サマータイムマシンブルース好きの人にはたまらない演出が
UDONにはたくさん含まれています♪

そんなわけで、

UDONを見る前には、

「うどん」を用意しておき、
「サマータイムマシンブルース」という
スパイスも準備して、映画の味を堪能してください♪

この映画は、
自分で色々工夫すればするほど楽しめる
「すべてを提供していない」素うどんのような映画なんですね。


それでは、ブログを見てくれてありがとうございます。
また、更新しますね。


P.S サマータイムマシン貸してほしい人は言ってください。
   お貸ししますよ?
   一緒にリモコンを探しにいきましょ?





2007年05月16日

ラオスの子ども達を学校へ

今日もやっとこ、1日が終わろうとしてます。
最近ロッテ(野球)が強くて、毎日わくわくしてます。

今日、ボランティア仲間のるいこからアースカラーのF1の記事に
コメントをくれたこともあって、
ちょっと思い出したことがあるので、記事にします。

彼女は、東京の児童養護施設の活動を一緒にやっていて、
自分がリーダーだったころにちょうど参加し始めてくれた、
思い入れの強い仲間の一人です。
施設の子ども達とハンドベルライブをやったり、
遠足ではしゃいだり、
園庭でくたくたになるまで遊んだり。
色々やりましたね。

そんな彼女が取り組んでいるもう一つの活動、
ラオスのことを以前に聞きました。

ラオスはタイやカンボジアなどと隣接する東南アジアの国の一つです。

ラオス国旗ラオス地図






彼女から聞いた話によると、
ラオスには教育格差の問題があるということ。
都市部の方はそれほどでもないけれど、
農村部では勉強に必要な基本的名な設備から
教材の不足など、教育が行き届かないそうです。
多くの子ども達に初等教育をまかなえないなど、
子ども達の教育への大きな弊害となっています。

彼女が関わっているNGOは、
そんなラオスの教育が行き届いていないところに、
絵本を届ける活動などをしているそうです。

ちょうど、彼女からコメントがあったので、
そのことを思い出したのと、
ちょうど今イオンとユニセフでラオスの子ども達のための
学校支援活動が行われているので、
いい機会にと思い、紹介します。

今年は40校の学校を支援するそうです。
ラオスの学校支援活動はユニセフのサイトを見てください。

ラオス子ども







下記お店にて募金を受け付けているので、
よかったら募金をお願いします。

 ジャスコ・サティ・ポスフール・カルフール・
 マックスバリュ・ミニストップ等、
 イオン各社の店頭・サービスカウンター


あ、あとイオンという企業は、
社会貢献活動に結構力をいれているので、
興味ある方はイオンの社会貢献活動のサイトを見てください。
最近はこういった企業がどんどん増えていっているので、
とてもいいことです。


子ども達の教育や環境、人権は、自分の生涯あげてのテーマ。
自分も大学の頃から学校を作ることをずっと考えていました。
だから、彼女から聞いたラオスの教育や、
イオンとユニセフの活動は、暖かく見守って行きたいと同時に
自分の勉強にもしたいかな。

自分の作る学校は、
施設や病院の子達をサポートする、
先生を派遣する学校だけれど、共通点も多いと思う。

実は会社を辞めて、独立したのは、
この夢に少し向かっていることもあるんだ。

ま、この話はまた機会があったらしたいと思います。


話は変わりますが、
秋ごろに、1泊2日で「80キロ 歩け歩け大会」をやろうかなって思ってます。
歩く道のりにある児童擁護施設の学習ボランティア募集の広報を大学や社会福祉協会にチラシを配りながら。
ついでに温泉から温泉へ、
オーガニックレストランからオーガニックレストランへも行きたいな。
友達から初めて会う人まで、たくさんの人と歩きながら、
友情や絆を深めながら、小さな旅をしようかなと。


夜のピクニックという映画を見て、
ちょっとそんなアイディアが生まれました。

夜のピクニック









ブログを見てくれてありがとう♪
また更新しますね。





Recent Comments
Recent TrackBacks
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site