TVでしきりに話題にしている受動喫煙のネタ。
私は吸わない、吸ったこともないので分煙制度には勿論賛成なのだが、
タバコが発がん性、だから副流煙も害なのだという理論を、
昨今ではウソだと論ずる人も出ている。

個人的には…
発がん性であろうとなかろうと、
臭いし煙のあるところにいれば服にも臭いがつくし迷惑この上ない!
発がん性云々は置いておいて、やめてほしいのだ。
ところがここ北海道は分煙制度が整っていない飲食店が多くて困ってる。
タバコのけむり充満施設と言うと一番に思いつくのがパチンコ屋。
あの位の充満度のお店が軒を連ねてる。
そう、喫煙者が多いのだ。
ここだけは本当に惜しい北海道。
 
それに、昨今では汚染タバコ も気になるところ。
結局、JT販売の国内産タバコをそばで吸われれば、
至近距離で汚染ガレキを焼却されているのと変わらない。
吸気被曝に繋がる。

セシウムは筋肉に濃縮する。
人間の身体で一番筋肉質な心臓や肺に一番に濃縮するのだ。
しかし通常の食物であれば、ある程度便で排出されるものだが、
煙はそのまま残るのではないだろうか?と思う。
ヘビースモーカーは今後、体調不良を引き起こす人が多いと予想。
現に、知人のヘビースモーカーがここにきて病で激ヤセ。
何の病かは不明だが、
セシウム被曝は循環器系の疾患、脳・精神、各所癌、
身体の節々にもきたりするようなので注意が必要。

喫煙は個人の自由だが煙は迷惑。



 お手数ですが3ニャンにクリックをお願いします(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ