今日は思い切ってジャガイモ、ニンジン、そしてネギを収穫した。
頃合いがイマイチよくわからないのだが、もういいだろうと。
ところが急な雨に見舞われ、
ジャガイモは慌てて取り込んだため、
キタアカリとインカのめざめがごちゃまぜに。
しかしほとんど無肥料でここまで育ったよ。
小粒はほとんどインカかな。
IMG_20170811_123846

これでジャガイモは一年間安泰。
うまく保存しないとね。

次はニンジン。
こちらも肥料はほとんどあげてない。
ニンジンはもっと間引きすればもっと太くなったのにな。
でも恐らく来年の収穫まで買わずに済みそう。
このほかにも収穫したのがあるのでトータル30本位。
数本ナマのまま残してあとはカットして冷凍保存予定。
IMG_20170811_123828

次にネギ、思い切って引っこ抜いた。
こちらは僅かに施肥をした。
IMG_20170811_123834

こちらも数本残してあとはカットして冷凍。
同様に恐らく来年まで買わずに済みそう。

このほか、ただいま乾燥中の玉ねぎ250個。
自然栽培とまでは言えないが、
でも無肥料栽培でやったものがほとんど。
北海道産無肥料栽培なるもの、買ったら高いのよね。
自己満足かもしれないが。
安心して食べられる幸せは何にも代えがたい。

あとは枝豆、菊芋、ヤーコン、そしてカボチャの収穫待ち。
ただねえ、今年失敗したのはトウモロコシ。
どういうわけか育たなかった。
今日潔く諦めすべて刈り取ってた、ガッカリ。


さて猫たち。
今日は写真が撮れなかったので過去モノ。
CIMG3291

IMG_20170713_095334

CIMG3232


明日はお墓の掃除に行ってくる!


お手数ですが3ニャンにクリックをお願いします(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ