今日もどんより天気悪い。
昨日は結局雨が続きお墓参りを断念したので今日行って来ようと思う。

さてそんな中猫たちは…
CIMG3244

IMG_20170725_172340

室内23℃。
ギリギリ半袖でいられる気温でも、
きっと猫たちには肌寒いはず。



昨日は終日雨降りだたため、
お墓参りは中止で一日収穫物の整理をしていた。
昨日のネギ、ニンジンは私が刻んでジップロックで冷凍庫。
冷凍保存も賞味期限があるのはわかっているのだが、
買わずに済むのはありがたい。
そして乾燥中の玉ねぎとジャガイモは夫がこのようにまとめた。
僅かに収穫したニンニクも。
これ、もはや家庭菜園の域ではないかもね。
IMG_20170812_152556

このまま少し乾燥させ、
そのあとは風通しよく暗くして保存。
この保存方法がかなめで、
我が家では去年、一番寒い納戸で管理して、
結局、今年の収穫まで殆ど買わずにすんだ。

夏場、庭先で家庭菜園をするとなると誰もがプチトマトやキュウリにこだわりがち。
どうしてもそのスペースしかないのなら仕方ないのだが、
それらの夏野菜は保存性がないしその場だけ。
だからちょっとだけスペースがあるなら玉ねぎなどおススメ。
比較的手狭でも数作れるのが玉ねぎだから。
ジャガイモも簡単だしね。

さて、なんだかまた世界情勢がきなくさくなってきた。
万万万が一の場合、物流が滞ることが心配だわ。
それとフクイチ構内に不発弾発見ってなに~(`・д・´)
原子炉からさほど遠くない場所だとか。
どんだけいい加減なんだか、まったく!



お手数ですが3ニャンにクリックをお願いします(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ