とうとう完成しました。
思い起こせば6月、夫の実家へ行った際に
義母が奥から出してきたこの梅。
CIMG3539

暮れに亡くなった義父が生前、およそ3年前に、
こうして漬けたものの干さずにそのままになっていて困っていると。
わずかに試食するもしょっぱすぎてとても食べられない。
そこで乾燥させふりかけを作ろうという試みで我家がいったん持ち帰ってきたのだ。

梅の種を取り出しカリカリになるまで干す作業から始まった。
それを開始したのは8月8日。
こんなふうに。
IMG_20170808_105743

ダラダラと干しつづけ、もういいだろうと先日日曜日に撤収。
塩分が浮き上がっていた状態だった。
CIMG3645

この一部をミキサーし、
すりごまと僅かにミキサーした利尻産とろろ昆布を混ぜ出来上がり!
CIMG3679


ご飯にかけるとこんな感じ。
CIMG3680


我ながらジョウデキ!
上品な生ふりかけが完成した。
強いて言えば、海苔が混ざっていた方がいいかも。
次回は海苔入りにしてみよう。

亡義父が遺した梅がこのように蘇った!


さて今朝は雨。
肌寒さは秋のど真ん中の空気文句なし。
猫たちもそろそろホンワカベッドが恋しくなるころかなぁ。
CIMG3689

CIMG3676

CIMG3687




お手数ですが3ニャンにクリックをお願いします(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ