いやーすごい雪だった⛄⛄⛄
風も伴っていたため吹雪になり、
延々、ここ2~3日吹き付けれらたが、
この時間になりようやく晴れてきた。
明日夜までは降らない予報。

今朝の猫たちは…
窓の外側には吹き付けれこびりついた雪。
CIMG4036

CIMG4037


CIMG4035


今朝は夫が玄関回りに除雪機をかけ、息子も手伝い大仕事となった。
その間私は家の中の仕事と在宅ワークを1時間ほどこなしたのだが、
在宅ワークを始めようと自室に入り、
掃き出し窓のカーテンを開けると雪が
IMG_20180127_094925

吹雪ということもありこのような結果になったのかもしれない。
それにしてもすごいなぁ、移住してきて以来こんなのは初めて。

窓からもう少し遠のいて雪山になっている箇所は、
夫が除雪機で玄関先の雪を飛ばしたところ。
あの雪山の下はラベンダーがあるのだが大丈夫だろうか。
IMG_20180127_094931

東京に極寒をもたらした寒波が北海道にもやってきて、
日本海側を中心にすごいことになった。
札幌に通勤している夫の話によれば、
札幌の方が雪が多かったかもと。
中心部は交通量も多く路面はひどかったらしい。

しかしすごいな、こんな雪でも道内は通常営業
当たり前なのだが、こんな雪がもしも都心に降ったらどうなるのだろうと思った。


夫が幼いころ、住んでいた家が古かったらしく、
こうして大雪が降った際は家全体が
雪の重みで窓やドアの立て付けが悪くなったらしい。
だからこそ屋根の雪下ろしが必要だったわけだが、
我家エリアでは新しい住宅も多く、
そんなことをしている人はいまだ見たことがない。
それでもまだまだやっている家庭はあるようで、
時折地元局のニュース番組で屋根からの転落事故の報を目にする。

酷く積もった雪を見て思う。
これがもしも火山の噴火による降灰だったらと。
北海道はこうした降雪を加味した建築だからいい。
しかし普通の家屋では、
雨も降って水分まで含んだら潰れてしまうだろうなぁ。


お手数ですが3ニャンにクリックをお願いします(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ