2010年03月22日
Moving scenes / 堀秀彰(p)
以前、ベーシストの安カ川大樹率いるビッグバンド、Far East Jazz Ensemble(FEJE)のライブを見に行った時のこと。日本を代表するようなJAZZミュージシャン達が揃ったメンバーの中、ひときわ輝く演奏で圧倒的な存在感を示すプレイヤーと出会った。このバンドで作曲、アレンジ、ソリストと八面六臂の大活躍を見せたピアニスト、堀秀彰である。
78年生まれ。井上陽介(b)、大坂昌彦(ds)、鈴木良雄(b)、原朋直(tp)など、日本の大物JAZZミュージシャンとの競演をはじめとして、Dreams Come TrueやParisMatchなど、ポップス系のトップアーティストのツアーサポートなどでも活躍する、若手の実力派。硬質で端正なピアノのタッチに加え、スピード感を伴ったタイトなリズムワークが生み出すクールながら熱い演奏が非常に魅力的なピアニストだ。
本作は06年にリリースされた、堀秀彰のセカンドアルバム。FEJEでも演奏されたトリッキーなリズムと構成が印象的な堀の代表曲1.Stop and goに始まり、メロディアスで流麗な 2.ゆきのかけら と、前半から素晴らしいオリジナル曲が続く。スケールの大きなワルツの大曲 3.Rage 、映画音楽の 5.Pure imagination も非常に美しい。
後半ではテナーSAXのベテランの山口真文をゲストに迎えた 8.Song for Mabumi が見事。ショーター系のクールな演奏が持ち味の山口の個性を見事に活かし切ったプロデュース力は賞賛に値する。同じく山口をゲストに迎えた 9.Shade of summer でアルバムは終焉へ。寂寥感を湛えたメロディーが最後を見事に彩る。
次世代を担う、才気溢れるピアニストの登場を強く印象付けた一枚である。
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