オリンピックの開会式は今日だった。

すっかり昨日だと思って、見てないなあとちょっと

残念に思っていたので、今日は見よう!!!


先日、ビックサイトで開催の

賃貸住宅フェアに行ってみました。


そこにあったのが、「断熱・結露ナノコート」

簡単に言うと、窓ガラスに塗装する断熱コーティング材。


前から、そういうのがあるのは知っていましたが、

サンプルを見たり、実際にどのくらいの効果があるか

体験しました。



マンションリフォームの際、お施主さまから

北側の開口部の結露の悩みをよく相談されます。

最近の新築はペアガラスがほとんどですが、

リフォーム希望のマンションはほとんどがシングル。



開口部は基本的には共用部にあたり、

勝手に変えたり出来ないところがほとんどですので、

内窓を提案します。

いくつかのメーカーから出ています。

トステム:インプラスなど



内窓はかなりの効果があります。

ただし、内側に張り出してくるのと、

少し高い。



そんな時、ガラスに塗装するだけなら

簡単でコストもおさえられます。

ただ、10年くらいしかもたないのと、内窓に比べたらやや劣る。



コストとそのお宅の状況によってどちらか選択できると

いいかなと思います。



ヒートアイランド現象が懸念される時代ですから、

エコにつとめましょ。

省エネになって快適に、そして地球にもいい。


ス・テ・キ・・・




・・・H

thcraftリノベーション