February 09, 2010

鳥は、いつもは、写真ですが、ジョウビタキのかわいらしい姿、しぐさを映像に残したいと、ビデオを撮ってみました。

ながら川ふれあいの森にて
撮影者:ぴかーど









(20:35)

December 27, 2009

毎年、クリスマスイヴに、名古屋港、ガーデン埠頭にて開催される「スター☆ライト HA・NA・BI」。
今年は、風邪をひいたサンタさんのお話をテーマに繰り広げられました。

撮影者:ぴかーど






(21:57)

October 03, 2009

秋に開催され、ミュージック花火中心という、ユニークな江南市民花火大会。開催されるのは、今年で最後なんだそうです。残念ですね。

今日は、中秋の名月でもあり、お月見と花火見物を一緒に楽しめました。

岐阜県各務原市 木曽川河畔にて
撮影:ぴかーど
by Nikon D200+NIKKOR ED18-70mm

kounan_2009_1


kounan_2009_2


kounan_2009_3


kounan_2009_4




(22:35)

August 24, 2009

昨夜の三重県四日市市は、風が強く、涼しいというよりは寒いくらいのお天気でした。
花火は、シーンとシーンの間の待ち時間が長すぎで、打ち方も単調でした。もっと観客を飽きさせない工夫が必要だと感じました。

撮影者:ぴかーど


最後のほう、左下に遠く、長島温泉の花火も写っています(そちらのほうがよさげ・・・)


(16:18)

August 17, 2009

毎回物語に合わせて打ち上げられる花火。
今回のテーマは、開港110周年を記念して「敦賀・大航海時代〜幻の黄金郷を探せ〜」。
やっぱり海上で打ち上げられる花火はスケールが違いますね。

撮影者:ぴかーど






(17:11)

August 15, 2009

愛知県一宮市と岐阜県羽島市共催の、木曽川で繰り広げられる花火大会。
2尺玉6個は、この花火大会の目玉です。
ただ、もう少し打ち上げ方を工夫してもらいたかったですね・・・残念。

愛知県一宮市 木曽川河畔にて
撮影:ぴかーど
by Nikon D200+NIKKOR ED18-70mm

濃尾に咲く錦冠菊浮模様
濃尾に咲く錦冠菊浮模様


濃尾大花火2


木曽川に映える大百花園
木曽川に映える大百花園


(09:40)

August 08, 2009

大変暑かった滋賀県大津市。
風が悪く、煙が滞留し悩まされました。

撮影者:ぴかーど

オープニング


水上地割が大迫力!


これでもかというほど花火が炸裂する華々しいフィナーレ


(15:25)

August 06, 2009

やっといいお天気に恵まれ、しかも、ここ2〜3年の中でも、風向き、強さが絶好のコンディションで、スターマインも煙で隠れることもなく、とてもきれいに撮ることができました。

撮影者:ぴかーど




(16:57)

August 02, 2009

彦根の花火大会も、お天気が心配でしたが、エンディングの前に少し降っただけですみました。
今回は、デジ一眼でなく、ビデオ撮影をしてみました。

下の画面を右クリックして、Watch on YouTubeをクリックすると、YouTubeのサイトが別ウィンドウで開きますので、そちらでは、HD画質でご覧いただけます。

撮影者:ぴかーど

オープニング
カウントダウンの数字花火に続いて、彦根が生んだアイドルキャラ、ひこにゃんのスターマイン


スターマイン


エンディング


(19:18)

July 27, 2009

もうすぐ8月というのに、まだ梅雨があけず、当日も朝から雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気でしたが、花火大会の間は何とか、降らなかったので、写真を撮ることができました。

岐阜県安八町 揖斐川提にて
撮影:ぴかーど
by Nikon D200+NIKKOR ED18-70mm


2尺玉の千輪
2009 0gaki1


一番最後に打ち上げられた2尺玉
2009 ogaki2


スターマイン
2009 ogaki3


(14:36)

December 25, 2008

毎年クリスマスイヴに名古屋港ガーデン埠頭で開催されるスター☆ライト HA・NA・BI。
今年は、「サンタクロースって本当はいないのでは?」という説が世界中に広まってしまい、そのことを知ったサンタクロースたちが、プレゼントを配るのをやめてしまいそうになるお話がテーマでした。
例年のようにツリーや靴下、ベルなどクリスマスにちなんだ形の花火もあって、楽しませてくれました。

名古屋市港区 名古屋港ガーデンふ頭にて
撮影:ぴかーど
by Nikon D200+NIKKOR ED18-70mm

starlight hanabi 2008 1


starlight hanabi 2008 2


starlight hanabi 2008 3


starlight hanabi 2008 4


starlight hanabi 2008 5


(20:19)

August 17, 2008

今回は日本海まで出向き、福井県敦賀市の「とうろう流しと大花火大会」を撮りました。
4艘の舟から打ち上げられる花火は海面に映り、大変きれいでした。

福井県敦賀市 気比の松原海岸にて
撮影:ぴかーど
by Nikon D200+NIKKOR ED18-70mm

2008 tsuruga 1


2008 tsuruga 2


2008 tsuruga 3


(19:53)

August 15, 2008

愛知県一宮市と岐阜県羽島市の共催による花火大会。
夕方から雨が降りだし、大変心配しましたが、開始直前にやみ、ホッとしました。6発の2尺玉をはじめ、1.5尺、1尺玉など大きい花火が次々と打ち上げられました。

愛知県一宮市 木曽川河畔にて
撮影:ぴかーど
by Nikon D200+NIKKOR ED18-70mm

紫芯錦冠
2008 noubi 1


木曽川に映る千輪二度咲きの花
2008 noubi 2


黄芯銀閃冠
2008 noubi 3


レモン芯菊先緑紅輝
2008 noubi 4


(11:40)

August 09, 2008

琵琶湖岸の3大花火大会の最後を飾るのは大津の「2008 びわこ大花火大会」
始まる前、雲行きが怪しくなり、心配しましたが、雨も降らず、風向きもよく、絶好のコンディションとなりました。
大津港沖の3箇所から打ち上げられる花火の迫力、写真でも感じていただけると思います。

滋賀県大津市 琵琶湖岸にて
撮影:ぴかーど
by Nikon D200+NIKKOR ED18-70mm

オープニング
2008 ohtsu 1


里山
2008 ohtsu 2


25周年記念花火
2008 ohtsu 3


伊吹山
2008 ohtsu 4


地割
2008 ohtsu 5


フィナーレ
2008 ohtsu 6


(20:10)

August 06, 2008

毎年煙に悩まされる長浜の花火大会。
今年も、始まる頃になって風が弱くなり、煙がモウモウ・・・

滋賀県長浜市 琵琶湖岸にて
撮影:ぴかーど
by Nikon D200+NIKKOR ED18-70mm

2008 nagahama1


2008 nagahama2


2008 nagahama3


2008 nagahama4


2008 nagahama5


2008 nagahama6


(13:19)