システム・コンベンション

2005年06月07日

5/30分の私的見解 by志賀

1.
vul → 10−15HCP
non−vul → 0−9HCP or 16+HCP かな?

やはりvulのときはある程度のHCPとパートナーが動ける狭い点幅が必要だと思う。
逆にnon−vulではオポーネントを妨害する意味のほうが強いので、こんなものだろう。
10−15のときはオーバーコールで頑張れるはず。

2.
1S,2C = 16−18,NAT
1NT = 19−21,NAT
2D = 19+,any hand(2 suiter)
2H = 16−18,4+SUP
2S,3C = 19+,NAT F1
3D = 19+,H4+SUP(シェイプあり)
3H = 19+,H4+SUP(シェイプなし)
3S,4C,4D = splinter
3NT = ?

thubc at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月03日

今更だけどな質問。 by堀田

Hの5−3−3−2の16−18HCPの手をもったとき4 major standardでは1H−1Sに何とbidするのがいいのですか?

ちなみに1つ考えたのですが、Hの5−3−3−2を1NTであけるのとどっちがbetterなのでしょうか。
論理上5枚responderから訊けるんですけどpuppet staymanの使い方が分からないから使えるかどうか全然分からないです。

thubc at 19:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

個人的意見 by堀田

q1.
michaels cue−bidはnon−vulならばmini−maxiがいいと思います。10−15HCPのときはovercallできるという説がある。
但し、1Sに対してはH and minorを示すのが大変なのでせり合いたい手で使うのもありかもしれない。
we−vulのときは10−15HCPにするか16HCP+にするかの二択な方がいい気がします。both−vulのときは10−15HCPでもいいと思います。

q2.
この位置では

2D : strong take−out
2NT: 21−22HCP BAL
3D : H limit raise or better
2S/3C: H fit jump

に使いたいかなと。

thubc at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月30日

2問 by志賀

問1.
マイケルズキュービッドのHCPの範囲はどの程度がよいか。(vul関係によって変えてもよい。できればその後の展開も)

問2.
(1D)−X−(P)−1H
(P) −?
上の位置でのオークション(とくに2D,2NT,3D etc)の意味を考えて下さい。

締切 6/5(日)?

(各人で意見を出し合いたいと思ったので書いてみました。
授業中ひまだったら考えてみて下さい。
自分も1週間かけて考えておきます。)

thubc at 19:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年05月06日

2Dストロング by堀田

2D strong bidについて考えてみる(少し真面目に)

2D−2H … waiting
     −2NT … 25−26HCP,BAL 
     −3C/D/H/S … bid suit one suiter
     −2S … 3suited hand

2D−2H;
2S−2NT … 5−5 2suited hand
     −3C … 1−4−4−4
     −3D … 4−4−4−1
     −3H … 4−4−1−4
     −3S … 4−1−4−4
  −3C … 5card+ 1suiter hand
     −3D … 4−4−4−1
     −3H … 4−4−1−4
     −3S … 4−1−4−4
     −3NT … 1−4−4−4
  −3H … 4−4(5−4)2suiter hand
     −3S … 1−4−4−4
     −3NT … 4−1−4−4
     −4C … 4−4−4−1
     −4D … 4−4−1−4
  −3S … 4−3−3−3strong
  −3NT … 4−3−3−3weak
  −3D … 4−4−4−1
     −3H
     −3S 
     −3NT
     −4C

2D−2S … super neg
     ;2NT … 3suited strong
     ;3NT … 25−26HCP,BAL
2D−2S;2NT … relay to 3C
        −3C−3D … 4−4−4−1
           −3H … 4−4−1−4
           −3S … 4−1−4−4
           −3NT … 1−4−4−4

このとき
2C openは23−24HCP BAL or 2−suited hand strongを示す。
2C−2D … waiting
     ;2H … H and minor
     ;2S … S and minor
     ;2NT … 23−24HCP,BAL
     ;3C … both minor
     ;3D … both major

2C−2H … super neg
     ;2S … S and other
       −2NT … asking
     ;3C … C and H
     ;3D … D and H
     ;3H … both minor
     ;2NT … 23−24HCP,BAL
となる

2H/2S は weak2 open とする。

何か良い意見あったら云って下さい。まだ全然完成してないんで。
特に2D−2H;2S 3suited strongのところは全くと云っていいほど決まってません。誰かホントになんか意見下さい。

thubc at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月02日

1NTまわり by堀田

伊藤先輩と1NTまわりを考えてみる。

1NT−2D;
2H
2S … super acceptance
2NT/3C/3D … S/C/Dのhelp
(但しwalsh relay on but only diamond)

と考えてみたが
1NT−2D;3D にresponderがHにretransferできないという罠。

同様に、
1NT−2H;
2S
2NT … super acceptance
3C/3D/3H … C/D/Hのhelp

これも1NT−2H;3HにresponderがSにretransferできないというテスト。

あと同様にAcol5NTを普及させるの会
皆さんはこんなハンドをひいてこまったことはありませんか?
S AK
H -
D AQJTxx
C AKQTx
こんな悩みを一発解決 Acol5NTを使えば一発。勿論openは5NT。
どういう意味かというと、5NTopenはminor suitの1 honorでもあれば7Cを云い、なければ6C。勿論Pass or correct。
このハンドはRKCBで訊けるがminorのQとか訊くときは楽。しかも一発で。
第一、5NTopenがあいているというのが一番の利点かな。

まぁそんなものより使いたいのがAcol2bid。
この前こんなハンドをひいてこまった。
S x
H AK98xxxx
D xx
C AK
実は6Hができるのだが2Copenしないといきづらかったが、あまり2Copenしたくはない感じ。Acol2を使えばぴったり。

thubc at 16:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月01日

5minor開発計画 vol.2

目的
5minorを日本、ひいては世界の標準的なconventionの1つとすることを目指す。

原理
本来メジャーで用いていた数々のコンベンションをminorに対して使うことにより、メジャーでそれらを用いる時より2stepの余裕が常にできることをメリットとする。…ものにしたい。

1の代のレスポンス
1C−1D … Flannaryを使っているので5枚保証。6+HCP
  −1H/S … Flannaryを使っているのでD4枚を含む可能性あり。6+HCP
  −1NT … 全スートにストッパー存在
  −2C … 6−9HCP with sup.Temporary raiseも 6−9HCP
  −2D …
  −2H … 6−9HCP 4+sup.
  −2S … INV 4+sup
  −2NT … Jacoby 2NT
  −3C … PRE 4+card sup
  −3D …

実戦投入結果
課題 … 1NTと1H周りをただちに改良の余地あり。
5minorXがかえやすい。

例1)
S AKQTx  
H AQx    
D AKxxx
C -
        →N
S xx
H KJ9x
D QT9
C AKTx

E    W
1NT -3S
3NT -4D
4NT -6NT// 
7NTルーズ。

例2)
S JTxxx
H x
D xx
C Q9xxx
        →N
S AKxx
H QT9x
D AKJx
C x

E   W
1H -1S
2S//
ルーズ4S。かみあいすぎって話もある。

結論
Any hand Openはマズイ
とりあえず当分は5minor開発は休止の方向で!
実験に付き合ってくれた皆に感謝。

thubc at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月30日

5minor開発計画 vol.1 by堀田

目的
5枚のminorを瞬時に示すことにより、minorの5−4、5−3fitを素早く見つけ、3NTコントラクトはもちろん、minorの4,5,6の適当なレベルの代を判断しやすくすることを可能とするものを目指す。

General Approach 5minor standard
strong Forcing Opening 1H

・Open
1S … 16−18HCP bal
2S … 21−22HCP bal
3S … 4level major PRE
1NT/2C … TRF to 2C/D
1H−1S/2X−2S … 19−20HCP

・1S−2D … Stayman

1S−2H   … major suit stayman,5+4+以上
  −2S   … natural INV(2NT)
  −2NT  … puppet to 3C → S/O,others
  −3C/D … H/S 6+cards INV
  −3H/S … H/S 6+cards FG
  −3NT  … to play

・2S−2NT/3C … TRF to 3C/D
    3D  … stayman → 難あり
    3H  … major suit stayman
    3S  … general cuebid
    3NT … to play

Direct NT overcall
  unusual 2NT … 2higher Unbid

Direct cuebid
  vs major … C and D 5+5+
  vs minor … natural

Negative Double … マイナー4枚

・Open
2H Flannary … 5C4D 11−15HCP
2C,2D … Strong,FG
1NT … 13〜15HCP、Any hand
2NT …
3NT …

目指すゲームの順位
1.3NT 2.5minor 3.4major

thubc at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月29日

宮脇君の為のWeak2bid講座 その1 by堀田

2C → Art.strong.
2D/2H/2S → weak.

weak2とは
1.bidしたsuitがきっかり6枚
2.そのsuitにAKQの内1枚以上。ミドルカードもあるとよい
3.another majorに4枚もってはいない
4.6−10HCPの手で、そのsuitに点があると吉
5.voidはない方がよい

S xxx
H KQJTxx
D xx
C Jx
S QTxxxx
H K
D Jxx
C Qxx
2H Pass.
S AKQxxx
H xx
D Qxx
C xx
S Kx
H QJTxxx
D xx
C xxx
1S/Pass. 2H/(Pass.)
S xxxx
H AQTxxx
D x
C Kx
S xxx
H J
D KQJxxxx
C xx
Pass. 3D

目的
1.Opponentを邪魔する
2.Partnerに正確に手を伝える

weak2に対するresponse.
1.基本的にゲームがありそうなとき以外はコンストラクティブなbidをしない
2.敵にゲームがありそうなときには更にopponentを邪魔する為にPartner suitをraise
3.例えvoidでもパートナースートから逃げてはならない。パートナーを信じるべし。ちなみに責任はweak2云った人のですから。

とりあえず第一回はこれで終わります。何か補完してくれる人いたら求む。
あと分からなかったら先輩に訊いてみそ。


thubc at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月28日

2Cオープン

2C … strong handを示すArtificial bid

2C−(2X)−2NT … 23点以上24点以下
2C−(2X)−3NT … 25〜26点

2C−(2X)−suit
1.そのスートが6枚以上で強いhand
  「強い」→ルーザーがnone vulで4つ以下、vulで3.5以下
2.23点以上とは限らない

thubc at 15:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年11月26日

2 Way Game Try by伊藤

志賀君と 2-Way Game Try について話しあってみる。
ヘルプとショートはどっちを優先させるか。
KQJxx  xxxx   1.1S - 2S  2.1S - 2S
Qxx    x        2NT- 3C    3S - 4S
AKxx   QTx      3D - 3H    
x      KJxxx    ?          

KQJxx  Axxx   1.1S - 2S  2.1S - 2S
Qxx    xxx      2NT- 3C    3H - 3S
AKxx   QJ       3D - 4S    
x      xxxx                
あと、 2 Way Game Try 、バーゲンで Major のレイズは完璧になるだろうか。

thubc at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年06月21日

ねみ〜〜〜。 by伊藤

安食先輩曰く
1D−2C−2H−P

で、
3C/Cにストッパーなしの弱い手
3D/D6枚の16〜18
3H/Invitation
2S/Natural(16up)
2NT/Invitation

3Cと言われたらパートナーは10〜12なら3Dと答える

thubc at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年05月22日

2年生に使わせたいコンベンション by伊藤

1.
  • 1NT−2C
    2○−3C/3D :Sign Off
  • 1NT−3C/3D :Invitation
  • 1NT−3H/3S :C/Dのforcing
課題
1NT−3H/3S
3NT
と言われると動けなくなる。
3H/3Sを言う人はdistribution点で水増ししてるので
3NTが出来るかどうかはわからない。

2.
C/Dの fitあり fitなし
minimum
invitation
forcing
1C−3C
1C−2D
1C−2C
1C−1NT
1C−2NT
? /Dでうそをつくか?
意見ください

1H/1S−1NT
2H/2S        について

現状は6枚の13〜15になっているが、
それを5枚の13〜15にしてみてはどうか。

利点
マイナー4枚...(ここの文字解読不能)...なのでレイズされても困らない。
メジャーの4−5のときに困らない。

欠点
6枚の13〜15が示せない
2NT:16〜18の5枚
3S :  〃  の6枚
2S :13〜15の5枚

あとフラナリーとか

thubc at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)