マルチメディアプレイヤー K-WORLD製 M130を愛用していて、SDカードやUSBメモリーにデータの動画や音楽を突っ込んでそのまま連続再生できる据え置きオーディオプレイヤー、メディアプレイヤーとして活躍していた。
その後、生産終了のようで、アマゾンからは一時取り扱いなしになり、その後マケプレなどに1万円超えのものが多数ながれてきて…。



なんといってもこの機械の強みは、VGA出力、HDMI出力、AV端子での出力と三つの映像アウトプットを備えたところだろうと。
これを使えばテレビで使うだけでなく、使わなくなったパソコンのモニターを使って、据え置きのマルチメデイアプレイヤーとして音楽、動画を楽しめる。USBメモリとフラッシュメモリの他に、USBのハードディスクも使用でき、ハードディスクの電源オンオフの連動もしっかり機能する。さらにはDVDイメージのisoファイルから動画の再生もできたりするのだ。
これで4000円切ってたのだから本当に使えたのだが、1万円超えてくると価値があるのはわかるがなかなか予備などとして買うかというとためらう。
そして、M130の代替機としていい感じのも探し当てたりもしたが…。

と、そこでふと見当たったので気になる機種があった。
サンワダイレクト 写真・動画プレーヤー SD/USBメモリ対応 HDMI/VGA/AV/コンポーネント テレビ再生 400-MEDI022
なるプレイヤーで、 HDMI/AV/VGA/コンポーネント接続のタイプとHDMI・AV接続のとある。 HDMI/AV/VGA/コンポーネント接続のものをよく見るとm130とほぼ同じ本体の形をしている。そして極めつけは端子の位置やリモコンがまたく同じである。
やはり同程度のものもしくはアップデートされているとは考えうるが、やはりこの HDMI/AV/VGA/コンポーネント接続のタイプはm130とほぼ同じラインで作られたのであろう。
しかしながら、 HDMI/AV/VGA/コンポーネント接続のタイプはHDMI/AV接続のものよりも2000円ほど高い。かつm130の2倍近い値段となってしまっている。さすがに旧型を1万2000円などを払って購入するよりは賢い判断だといえるが。最近の円安や物価高などでは仕方ないといって買える範囲か。