2012年01月12日

演出について考える

あっという間に一ヶ月経過してしまいましたが、前回の「闇のシモベ」について書いておきます。

メインは表題の通り「演出」について。


それと、少々GMからのお願いも。


参加された方々はご存知の通りですが、前回(去年の12/16・12/17)の「闇のシモベ」にて新しい演出を実装しました。

いつも新アビリティとか新役職などを検討してはテスト実装してみたりして、そこそこのバージョンアップを重ねているここFenrir鯖の「闇のしもべ」。

すでに「人狼FF版」という言葉も付けなくても良いんじゃないかとかも思ったりするけど、「犯人を捜して処刑する」という根本のルールは変わっていないので、「闇のシモベ」よりも「人狼FF版」と聞いた(見た)方が、よりゲームのルールの理解度は変わってくると思うので当面は付けておきます。

ただ、配役の「名称」については、「闇のシモベ」のほうがヴァナディール内で行うのには耳に馴染みやすいかなと思っているし、「人狼」を知らずに「闇のシモベ」からこのようなゲームに入った人も少なからず居る(ぼくもその1人です)ので、「闇のシモベ」に参加してくださる場合は、他の参加者が混乱しないように、「闇のシモベ」で適用されている役名や用語で統一してくださるようにお願いしたいと思います。

また、うちで行っている「闇のシモベ」のルールは「推理トークゲーム」であって、「投票処刑ゲーム」ではないので、他の主催者さんの元で開催される「闇のシモベ」や一般な人狼BBSなどに参加する場合は、そちらのルールに従って用語も予習して行く事をお願いします。



さて・・・2006年ころから「初心者さんにやさしく」とか「飛び入りの人も皆さんと十分に楽しめるように」と常連さんには日頃からお願いし、そして皆さんのご協力のおかげで「楽しかった!」と言ってくださる方がたくさんいて、主催サイドとしては本当に嬉しい次第です。
中毒になり、次開催まで禁断症状が出るほどの人もいるとかいないとかの噂も聞きました!

いつもお世話になっている常連さん。
常連さんのご協力もまた運営にとっては非常に大事なことは重々承知で、いつか何かの形で恩返ししたいなあとか思っていても、ヴァナインする時間はそんなにないし、お手伝いできる事は低レベルの現在はもちろんのこと、以前のキャラでもヘタレ過ぎて無さすぎたので結局何もできず終い。


そこで考えた。

闇シモの恩は闇シモでお返ししよう。


・・・しかしアイデアというものは中々浮かんできません。


ある日テレビを見ていた時の事。

・・・気になりつつ見に行かなかった映画が放送されるというので、仕事(副業の方ね)をしながら見ようと思ってたのに演出が気になり出して結局凝視していました(笑)

作品タイトルは「インシテミル」。「7日間のデスゲーム」というサブタイトルついています。

あの高額な時給で話題になったアノ映画です。閉じ込められた空間で共同生活を送る「バイト仲間(?)」が毎日死んで行くんですが、その犯人を推理しながら探し出すのが大筋です。

その参加者の置かれたスリリングな状況と雰囲気を、闇シモでもなんとかひねり出せないだろうか?と、思いながら見てました。


常連さんにとっては、毎度流しているプロローグ部分も、天の塔地下のちょっと変わった雰囲気も、かなりマンネリ化しているんじゃないかと思っていたので。


低レベルなので強制的にウィンダス周辺での狩りをしつつ、クエストやってみたりミッションやってみたり、その間、何かできないかと色んな事を考えていました。

ミッションではムービーは流れるけど、結局は「テキスト」による演出も含まれています。


要するに「読ませて引っ張る」という事をすれば、自ずと引き込まれるんではないかと・・・。



しかし、自分は絵はなんとか書くけど小説とかは無理!なほど非文系。果たしてそんな「文字での演出」なんてできるだろうか?

ただただ読ませるだけでは、恐らく無理だということに行き着いたのはサポ取りが終わったくらいの頃でしょうか。

という事でちょっとした「ドッキリ」を仕込む事に・・・。
その「ドッキリ」も2案ほど作って、自分の中であれこれ妄想しながら、途中経過をGM間で相談したり。


案がまとまったところで運営3人でMTG。
自分じゃ気づかなかった所を指摘してもらえたので、それを持ち帰って更に考える・・・。考えながらクエストやっていたら、ちょっとした場所を見つけたので、それでその問題点が解消。

大筋がまとまったあたりで、マクロを組んでみることにしました。

「常連さん向け」ということで、ルールをある程度理解している人向けとなるようなマクロに特化し、それもルールを「今からルールを流します」とかいう事務的なものではなく、本当に流れのなかで自然にそのマクロにたどり着くような・・・と色々考えました。

でも当日初めて参加する人にもルールを解ってもらいたい・・・と、禿げるんじゃないかってくらい考えました。

マクロが8割程完成したところで、運営3名でMTG兼ねてデモを行ったり。

デモの後はさらにダメ出しをしてもらい、「参加者人数さえいれば」「ぼくさえ緊張しなければ」大丈夫な状態まで、日々モグハウスにてマクロテストを繰り返し。

実際には2日目の2戦目、前日の参加者さんと当日の1戦目からの参加者さんに、演出上のLv制限の了解を得られたので、「新演出」での開催となりました。


結果は・・・・。


んーーー成功とはいえなかったけど、導入部分の引っ張り方としては、まあまあ上手くできたんじゃないかと思います。人の動きは予測なんて不可能なので、仕方が無いことなのですが、次はもっと引っ張って行けるような演出も考えてみたいと思います。

この「新演出」についてのネタばらしはここではしませんが、1回きりという訳ではなく使い回す予定忘れた頃に再度挑戦してみたいと思いますので、前回参加されて「新演出」の内容をご存知の方は、レベル制限の話がでた所で「あ、アレやるんだな?」くらいに思って、現場でのネタばらしについては自重してくださるようお願いしたいです(苦笑)


・・・と結局常連さんにまたしてもご協力をお願いするGMの中の人であった・・・。
thunder_fox_00 at 22:33│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Gan   2012年04月14日 14:40
おいーっす
 1ヶ月位前にFF復活して3年間の遅れを取り戻すために奮闘しております。
Wi-fiでしかやれないのは辛いところですが、楽しいもんですね。
 遊びに傾倒して書類をためる駄目公務員になっちゃってますが、見かけたら声かけてください。
公務員なるまでは身長183体重75とスマートな体型維持しておりましたが、
現在身長185体重89と大分変わってしまいました。
ダイエットも考えないと、、、、、、、、、、
2. Posted by Contrite@管理人   2012年06月22日 18:27
>ガンちゃん

おぃーっっす!
ダメ公務員とかダメっすよw

先日はフレ登録ありがとうございました!
何かやる時はまた連れて行って下さいwwww(足手まといだけど)

体型・・・そういえば昔はわりと痩せ形って言ってたのに…頑張ってダイエットしてくださいませw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別