Thunder_hiroの部屋

人それぞれいろんな部屋を持っています。 その内のひとつです。

2007年08月

b6618047.jpg同じ道を往復するのはつまらない。
今度は荒川沿いで葛西臨海公園へ、そして湾岸を東に東京ディズニーランドへ、次は江戸川沿いに北の都立水元公園へ。そこからは初めての道を走るかな。
もっと距離を延ばすなら若洲海浜公園経由だけど、安全な道がよくわかないから別にしよう。
ほぼ同じ位の距離でも、もう少し時間に余裕を持って行きたいし、道に変化もあり疲れ方が違うはず。

昨日、嫁はんが職場の方の結婚式2次会に行き、ビンゴが出た。
その景品が、何とオムロンの体脂肪計。

帰って来てその戦利品を早速お試し。
年齢、性別、身長を設定するのは面倒だが、メモリーに記憶させ、腕を伸ばしてさあ測定。

ピッピッピッピッピ結構かかる。
出ました。53.7kg、体年齢29歳、実年齢42歳にしてはまあまあか?
でも、体脂肪が15%、あれ!?。
嫁半に言わせると「もっと少ないと思った」。俺も同感。
自転車で走った後、水分補給が足りなかったか。

かつて会社に入った頃、タニタの体脂肪計で測ったときは5%でした。
同じ体重でも、かなり中身の筋肉量が違うようだ。
その証拠に、今では腕立て伏せから腕ジャンプで飛び上がれないもんなぁ。

やはりピークは高校生の頃だった。大学ではその頃の貯金(筋肉量)で十分食えた。社会人の独身時代もまだ貯金の利息で食っていた。
今では筋肉の貯金も使い果たし、日々積み上げる事もなし。
週一でも何か体を動かし、体重維持するだけでも結構大変だ。

今計ると、食後で体重が55.3kg、体脂肪率14%に減った。
(これは食事やビール飲み過ぎで体水分量が増えたため電気抵抗が減るから、見かけ上の筋肉量が増えたことになる)
そして、体年齢は30歳に。
脂肪量に変化が無くても、体の水分量の変化が体脂肪率に影響が出るのはインピーダンス測定法の難点ですね。

でも大体分かった。こんなもんは保健室において置けばいいのだ。





時間の制約があったが、夜の周回路を走るより荒川沿いを走りたくて、走った。
その前に先ず下の子供の相手とその子のヘアカット、そして昼食。
次は真ん中の子の野球観戦。
そしてそのまま16:30まで許されたマイ時間をサイクリングに充てました。
13:30から3時間弱、17号笹目橋まで行けました。
往復で55km、前半は最高巡航速度37km、休憩2回、計30分、
2時間を越えてから急激に疲れを感じ、逆風で巡航速度が20km/h以下まで低下。
帰りの後半は結構辛かった。やはりトレーニングをサボったせいです。
30km/h以上で走らないとスピード的には爽快とはいえないが、景色を見ながらならゆっくりでもいいな。
一応、回転数を意識して早めに漕げるようにトレーニング。
思った以上に行けるというのと、もっとその先を見てみたい。
ま、今日はこんなもんでしょ。明日も走る気満々だが、足が痛いかも。

天気も良くなりました。その分気温も高いようです。
少し眠いですが、気を付けて行こう。

東 京 線 普 通 車
10km未満のご利用 3割引 490円 通常料金700円
10km以上20km未満のご利用 2割引 560円
20km以上のご利用 1割引 630円

神 奈 川 線 普 通 車
8km未満のご利用 3割引 420円 通常料金600円
8km以上16km未満のご利用 2割引 480円
16km以上のご利用 1割引 540円

詳細はこちら
http://www.shutoko.jp/company/press/h19/070803-1/index.html

これに伴い、ETCカード提示による暫定割引は、20%OFF→10%OFFに変更
11/30をもって、この暫定割引は終了と、チラシには載っている。
5万円近く掛けてETCを付けないと、割引を受けられないというのは横暴だ。

首都高でタイヤの皮向きをしてきました。

コーナリングで緊張感が取れず、足回りがおかしいのではないかと疑い確認すると、リアの方が違っていた。
今年の4月、○ーリンズのサテライト店(○ノ・パー・○ノ)で待ち無しでやってくれるということでお願いしたRサスのオーバーホール。同じセッティングで戻してもらったはずだが違っていた。やはり自分で確認しないと他人は当てに出来ない。金を払ってお願いしてもこれでは意味が無い。

Dr.Massimonoの伊豆セッティングに戻してみるとバランスが良くなり、コーナリングの違和感が消え、高速コーナーで40kmくらい軽くアップすることに驚く。

それにしても、これまで走って気づかず走っていたというか、小さな違和感を体で何とかしていたが、タイヤを新品に替えて初めて判った。
徐々に変化すると他では何とか走ってしまえるが、新品タイヤに変えたとはいえ、ギャップや中高速コーナー主体の首都高では怖くては知れなくなるから、セッティングにはわかりやすい道といえる。

帰りの加平ICのトグロ状の出口では速度が落ちすぎ下り急勾配のためリアがフラフラして安定しなかった。
山のヘアピンを下るときは、セッティングを変えたほうがいい様だ。
リア加重が抜けないようにするにはどうすればいいのかな?

風邪のため体調悪くてメンテが延び延びになってしまった。せっかくの休みがあぁ、もう2日つぶれた。がっくし。

フロントサスの問題も未解決のまま。
昨日やるつもりだったエアフィルターの洗浄、チェーン洗浄、リアキャリパー洗浄と出来ればやりたいことはあるのになぁ。明日に順延。

気がかりなことが一つ。
かなり前からリアタイヤの中央から右寄りに8mm四方、深さ1.5mm位の凹みが出来ていた。これがミシュランPパワー同様の剥離だとすると超高速はやばいか。
ミシュランはメーカーの無償交換を発表しているし。
http://www.michelin.co.jp/campaign/service_campaign2007.html

前から行きたかったのだが、遠すぎて躊躇していた。でも行く気になれば行けそうだ。

朝早く4時前くらいに出れれば、道が空いてるうちに4号線をハイペースで行き、込んできたら高速に乗る。
現地からは下道ワインディングを南下して、日が暮れそうになったら高速で帰る。
約700km位だろうか。片道分高速使えば行けそうだと思う。

後は天気と体調と子供の状態だ。

刈田岳お釜



<案内>
http://www.zao-machi.com/meisyo/hi-line.html

<地図>
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%B4%A2%C5%C4%B3%D9&lat=38.07123694&lon=140.45758583&type=scroll&gov=04302.55

久々に乗ると刺激たっぷりですね。
バッテリ交換で、パワーが増した感じです。
何回もウィリーして遊んでしまった。

それにしても、今シーズンはじめに交換したフロントサスのメタル、オイルシール、ダストーシール等のどこかの動きが渋い。
変える前はスコスコ動いていたのに。これは25000kmも走ってから交換したからメタルが減っていたため動きが良かったのか?

当初フォークオイルが硬いのかと考えて整備内訳を見直しても01番と書いてある。YSPの作業してくれた人に聞いてみたが間違いではなさそう。今となってはこれも信じてよいか分からんが。

症状は走っている時は感じないが、手で押すとすっと動かない。思いっきり揺すると動くけど、1Gで沈んでからの初期の沈み込みがない状態。

あまりに顕著なので、YSPに行って話して、伸・圧側共に全抜きにして押してもやはり同じ感触を確認。(ここで伸び側最強、圧側3戻し状態だったことが判明。渡したときと同じセッティングと言っていたが、こんな風に変えてないからこれもおかしい。誰かのいたずらか?)
試乗車のXJRと比べてもやはり動きが硬い。

組み付け時のメタルの当たりはそれ程顕著に渋かったわけではないとの事。
交換して既に3000km近く走行しても当たりが出ないものなのか。
それにしても、動きが悪いのは認識してもらって、夏休み後に改めて持ってくることにした。
結局はずしてオイルを抜いて動かして見なければ分からんとのこと。整備してくれたN山さんの話では以前別のバイクでメタルの寸法に僅かなガタがありストロークの奥でコキッと鳴ることもあったし、メタルにバリがあって動きが渋くなる場合もあったと。でも今回は違っていたはず。
また、組みつけの際、ダストシールの部分にはグリスは入れてないともいっていた。これはオイル漏れに見えるからという理由で、フォークオイルを塗る程度と言っている。

また来週、別のサンダーエースが入ってくるときに動きがどうか調べてみると言っていた。

メーカーの交差の設定範囲内なのか、なんとも納得がいっていない。

何と、またやってしまった。というか1ヶ月が経っていた。
前回のバッテリー上がりで結局乗れず終い。
金曜夜は閉店まで飲んで、土曜は朝から晩まで子供の相手で自転車の二人乗りで暑さに疲れ、今日は17:30迄自分の許された時間なのにツーリングを計画していなかったから早起きしてない。
昨日の夜に走ればよかったが、サンダーエースからすれば放置プレイだ。
まともなツーは次の機会にして、とにかく少し走らせよう。

どこへ行こうか。今から伊豆スカもつまらんし、房総は海へ向けての大渋滞、
暑くないところは高速の向こう側か。山が近くの人はうらやましい。

日曜は一人で回転を上げるトレーニングをして、たかが5kmで結構疲れた。

一人だとただひたすらペダルをこぎ続けるが、今日は夜の10:30〜30分ちょいだが、子供二人も付き合ってくれた。
子供と一緒だとダッシュした後待っていたり、のんびり走っておしゃべりしたりして結構楽しいもんだ。

子供にも性格があって、上の子はポタリング(散歩)が好きで、2番目は私と同じダッシュや最高速をしたがる子。でも、一緒に走れるのは楽しい。
本来、楽しみながらメタボ対策するのが趣旨だから、これでいいかな。
少しは回転も上げられるようになったし、楽しさが無いと続かないからね。

↑このページのトップヘ