油ものがキツいお年頃

なんか、ぷよクエアーケードのついでだったCOJでしたが、最近はこっちがメインになってますなぁ。
本当、TCGはやっといたほうがよかったなぁと思う今日この頃。

あまり勝ちには拘らないスタイルでやってるので勝率はボロボロですが、最近組んでみた悪魔デッキがなかなかよいかんじ。まぁ別にいばるような内容でもない平々凡々な悪魔デッキですが。
cojdeck





















こういう感じ。これでデッキオリジナルA(6/6現在)。
マコちゃん(風紀委員マコ)
悪魔をつれてくるメガネっ娘。初っ端に出したいキャラ。出した後はブロウの弾にするもよし、インセプの囮にするもよし。
チアデビル
コスト1悪魔。そんだけでも十分なのに赤ユニット強化。悪魔でないゲストの方々も恩恵にあずかれるのが嬉しい。初っ端誰かと一緒に出しときたい。
タコ(デビルウィンナー)
デビルとか言うくせに珍獣野郎という困ったチャン。とりあえず出したらブロウの弾以下略
ターボデビル
なんだかんだで使えるよコイツ。ビバ・スピードムーブ。
ネビロス姐さん(総督者ネビロス)
4コスだが出てきて速攻相手のトリガーを荒らす姐御。不可侵だのドレインだの世界だのを叩き割った爽快感といったら。逆に進化ユニットに頼るデッキじゃないので、人の業を叩き割ってもガッカリする。
リリっさん(魔槍のリリム)
進化ユニット。使い終わったマコマコやタコタコを有効活用する。3000ダメを侮ること無かれ、ブロウとあわせたら8000だ。大抵のヤツは沈む。そのままブロウの弾にしちゃうのもありっちゃありか。
魔王様(蝿魔王ベルゼブブ)
出てきただけで5000ダメを2体。チェーストー。それでいて非進化ユニット。
2体しか居ないのは純粋に2枚しかないから。
困ったときの蝿頼み、本当そういうキャラ。
ヒトミちゃん(炎の魔術師ヒトミ)
どんなデッキに入れても仕事できるいい娘さん(私の伴侶・テレス嬢とは相性最悪だが)。
とりあえず入れてみたが、別にオーバークロックしてもなぁってキャラばっかだった。
サラマンドラさん(火弦の精サラマンドラ)
相手の進化対策。出しとけばとりあえず仕事する。
アルラウネ
唯一のノット赤。正直オリジナリティのために入れてる。今まで一回も使わなかったので別のを入れたほうがよっぽどいいと思った。
禁じられた召喚術
悪魔ホイホイ。戦闘で勝てば2種類の色から悪魔引っ張ってくるとあるがぶっちゃけ赤以外で有能な悪魔がいるか?って話。黄色は進化のみ、緑はとびだせーだし、青はなぁ…。個人的にヴァイパーは動きが気持ち悪いので好きじゃないんです。というわけで、2個目の能力は忘れましょう。
バックアップメンバー
用済みのタコをブロウの弾にしたときに嬉しいオマケがついてくるアレ。他にもただのチャンプブロックがちょっとオトクな気持ちになれる。ユニットがやや少ないデッキなんでけっこう役に立ってる。
ブロウアップ
赤のお家芸。解説する必要はなかろうて。
威圧
場に出てる悪魔たちを3000強化。悪魔ズラズラ並べてるのに警戒してこない人が多いね。
赤はブロウだけじゃないことを覚えておくべき。
勝者の証
戦闘に勝てば全員オーバークロック。理想はベルゼブブ・ネビロス攻撃後、ターボさんの攻撃をクマティーナ+不可侵で防げるとブロックしてきた相手に威圧で返り討ち。勝者の証でさらにベルゼブブとネビロスも攻撃。こんなかんじのパターン。
挑発
4P目的で入れたが案外使える。先制相手がカイム終了のとき、こっちは軽減マコ・軽減チアデビルにして挑発伏せてターン終了。相手は6000無い相手なんで攻撃損は無いと踏んでアタックしてくる。こういうときに大変便利でございます。一度、ジークフリートを挑発+威圧コンボを使いマコで返り討ちにしたことがある。


現在は蝿魔王様3枚目が今日出たので、ヒトミ1枚減らして魔王様イン、アルラウネをなくしてバックアップメンバーを3枚にしてみました。
今後の改良余地としては、ヒトミがそんなに存在意義が無いので別の有用な赤ユニットにするべきなんでしょうね。


あと、ディオーネさんの尻に惹かれてデッキを組んでみたのですがイマイチでした。
というか、ディオーネさんを引いてきても、結局他のユニットを出すための軽減役にしちゃってる現実。
どうにかならないかなぁ。

来週からPRカードの一部が再販されるっぽいですね。空きモニタで流れてたのをチラッと見ただけなんですけど。冥界の門と地下書庫は欲しい。不死デッキやってる私にとっちゃ冥界の門はまたとないチャンスだなぁ。

そして1ヶ月ぶり。
相変わらず、スマホゲームとCOJの毎日を送っております。

そのCOJですが、当初は魅惑のテレスというユニットが可愛いなぁと思い始めたわけですが、どーにも使いにくいんだよねこの人。青色舞姫ってほかに居ないしなぁ。色々運用を考えてデッキを作ってますがこれがなかなか。考えたように動かそうと思って初っ端テレスを出したら「ちょーいっくよー」で速攻焼かれたり。うーん。

まぁ今日は、先日の土日に観てきた映画の話でも書いておきます。

万能鑑定士Q モナ・リザの瞳
突っ込みどころ満載の映画でした。
特にラストは「え?それわざわざそこで鑑定せんでも持って帰って1個1個開封したらええんちゃうん?」と素直に思った。オチは途中で大体読めた。原作読んだことがないからアレですが、けっこう無理やり詰め込んでるような気がしないでもない。映画にするよりも連ドラのがよかった気がするね。
とりあえず綾瀬はるかが見たいならオススメ。

X-MEN:フューチャー&パスト
一言で言おう。
「ウルヴァリンズ・ゲート  比翼恋理のローガン」
むっちゃ強いセンチネルに人間やミュータントをボッコボコ殺されまくってる世界を変えるため、他人の記憶を過去に飛ばせるミュータント(キティ)にウルヴィの記憶を1970年代に飛ばしてある事件をなかったことにしようぜ計画。
元々映画版は原作と設定を変えてるんでアレですが、1970年代の世界で普通にクイックシルバーが出てきたのは如何な物かと(クイックシルバーはマグニートーの子供です)。
あと公式サイトに「アヴェンジャーズを超える最大のオールスター集結」とあるが…どうなのこれ?
ちなみにスタッフロール後も話はあるので要注意。謎のキャラが出てくるんで、続編あるんだろーなぁ。


また気が向いたら、COJデッキの話でも書いておきます。

とりあえず「面白いなぁ」と始めてみたものの、いざやってみるとデッキを組むのにひと苦労。
そりゃ、自分の勝ち筋をわざわざ他人に教えるバカはいなかろうて。そういうわけで参考にするものを探すのに苦労し、見つかったところで必要なカードがないという始末。
これも、無課金だからカードがないってわけじゃない。大抵のデッキに組まれてるVer1.0・Ver1.0EXのカードが現在では入手困難になっているからです。スターターデッキやチュートリアルクリアで貰えるカードに入ってるならいいけど、そういうにも入ってないカードを入手するのが…。ミカエル、ハデス、ミイラくん等、本当どうすりゃいいの?状態です。

そんなわけで、せっかく料金体系を変えて初心者ウェルカムサービスやってるのに、いまいちうまくやれてない気がしないでもない。
そんな逆風にもあえてやってこうという方々が結局行き着くのが昆虫デッキ。これしかない。
「1.2のガチャやってたらキーカードは全て入る」「お手軽で強い」「パピヨンガールが可愛い」とあえてやらない理由が無いしなぁ。

■ユニット■
パピヨンガール  ×3      赤属性  昆虫   3CP
アーミーアント  ×3      赤属性  昆虫   1CP
火弦の精サラマンドラ  ×3   赤属性  精霊   2CP
絶望の天魔アザゼル  ×2    赤属性  天使   4CP
ハッパロイド  ×2       緑属性  珍獣   1CP
ミノタンク  ×3        緑属性  昆虫   2CP
ギザルゴン  ×3        緑属性  昆虫   2CP
アラクノフォビア  ×2     緑属性  昆虫   3CP
■トリガー■
暗黒街の武器商人  ×3     無属性  --    0CP
生産工場  ×3         無属性  --    0CP
人の業  ×3          無属性  --    0CP
破滅のギャンブラー  ×2    無属性  --    0CP
反撃の狼煙  ×2        無属性  --    0CP
■インターセプト■
土下座  ×3          緑属性  --    0CP
ゾーントラップ  ×3      緑属性  --    1CP

現在の私のデッキがコレ。
土下座は意外に使える。アラクノフォビアにガードさせるために使うのが主ですが、ガチガチに強くなったアーミーアントの行動権を潰して余裕こいてる黄色を返り討ちにするのに使える。これでガード成功したら大抵向こうはしばらく固まって何もせずにターン終了するね。
え?ベルゼブブがないって?そんなもん一度もでねーよ!出てりゃさっさとマコとチアデビル入れてガチデッキでやってるさ。本当蝿魔王様だけ全然でない。メフィストなんざ5枚も出てるってのに。毘沙門も2枚あるからガチのメフィストデッキ作りゃ勝てるんだろうけど、それじゃなぁ。

というわけで、中途半端な蟲デッキで戦いつつ、自分の中では、青デッキでやってみたいと思ってる。
とはいえ、青のキーマンがことごとく、Ver1.0なんで入手困難で泣きそうだって話。

そんな中、Ver1.2の面白そうな青キャラが「サイクロプス」。
場に出してもすぐに行動権が無くなるので戦えない木偶の坊だが、相手に手札を捨てさせることができれば行動権ゲットできるというロマン溢れるステキキャラ。
こいつを活かすべく作ったのがコレ。

■ユニット■
中忍月影  ×2         青属性  忍者   2CP
冥姫ニュクス  ×1       青属性  魔導士  5CP
ダークテイマー  ×3      青属性  珍獣   2CP
黒ずきんちゃん  ×3      青属性  獣    1CP
卑弥呼  ×1          青属性  不死   3CP
マッドシスター  ×1      青属性  魔導士  1CP
見習いシーフ  ×3       青属性  盗賊   3CP
ドラグーン・レイア  ×3    青属性  戦士   3CP
魔将・信玄  ×2        青属性  不死   2CP
サイクロプス  ×3       青属性  巨人   1CP
魅惑のテレス  ×2       青属性  舞姫   2CP
海鳴の精ウンディーネ  ×1   青属性  精霊   2CP
神託の天草  ×3        青属性  魔導士  2CP
■インターセプト■
チェックメイト  ×1      青属性  --    0CP
ミスチーフ  ×3        青属性  --    0CP
ポイズンディナー  ×3     青属性  --    1CP
冥土の献上品  ×2       青属性  --    1CP
魔導壁  ×3          青属性  --    0CP

手札破壊の基本ともいえる「ミイラくん」が無いのが無理すぎるけど、今ある資産でやろうと思えばこうなる。
本当、1.0のカード、入手機会マジでくださいお願いします。
きっと上手い人が見たら鼻で笑うデッキなんだろうなぁ。明日一度CPU相手にやってみましょうかねぇ。

ていうかね、誰かカード交換とかしてくれませんかねぇ。
スマホゲーみたいにバザー機能みたいなのがありゃいいんですが。
個人的にはフォイルに執着はあんまりないんで、VRフォイルでいろいろ交換してくれる人大歓迎。
foil








今所持しているフォイルはこんなもん。
どうでしょうか、南大阪(堺~松原周辺)に出てこれる人なら喜んでトレードいたします。

このページのトップヘ