2016年12月14日

五体�髪足じゃ不�髪足

83c4015c.jpg谺。逕キ縺ョ逶ョ縺梧ウウ縺?縺ァ繧九??
縺昴?ョ讒伜ュ舌〒縲後%縺?縺倥c縺ェ縺?繧薙□縲阪→縺?縺?縺薙→縺ッ繧上°繧九??

繧ゅ≧諤偵j縺吶℃縺溘??
縺昴l縺ッ繧上°繧九??

縺ァ縺ッ縺ゥ縺?縺吶l縺ー縺?縺??シ?
縺ゥ繧薙↑險?闡峨↑繧画ャ。逕キ縺ォ螻翫¥?シ?
縺ゥ繧薙↑迥カ豕√↑繧画ャ。逕キ縺ォ莨昴o繧具シ?
縺昴l縺ィ繧ゅ?後o縺九▲縺ヲ縺サ縺励>縲阪→縺?縺?鬘倥>縺ッ辟。鬧?縺ェ繧ゅ?ョ?シ?

遘√?ッ莉翫?∫憲辜医↓縲悟ュ舌←繧ゅ′莠比ス捺コ?雜ウ縺ェ縺?縺代§繧?荳肴コ?雜ウ縲阪↑迥カ諷九↓髯・縺」縺ヲ縺?繧九??

縺ー繧峨?ー繧峨?ョ髱エ縺ッ繧、繝、縲?
繝ゥ繝ウ繝峨そ繝ォ繧堤私髢「縺ォ謚輔£蜃コ縺励※縺?繧九?ョ縺ッ繧、繝、縲?
豌エ遲偵→邂ク繧貞?コ縺輔↑縺?縺ョ縺ッ繧、繝、縲?
螳ソ鬘後@縺ェ縺?縺ァ繝?繝ャ繝薙r轤ケ縺代k縺ョ縺ッ繧、繝、縲?
迚?莉倥¢縺ェ縺?縺ョ縺ッ繧、繝、縲?
謇倶シ昴o縺ェ縺?縺ョ縺ッ繧、繝、縲?
縺秘」ッ繧帝」溘∋縺ォ譚・縺ェ縺?縺ョ縺ッ繧、繝、縲?
繝槭Φ繧ャ繧定ェュ繧薙〒霑比コ九@縺ェ縺?縺ョ縺ッ繧、繝、縲?
諤・縺?縺ァ縺ィ險?繧上l縺溘°繧峨♀鬚ィ蜻ゅ↓蜈・繧峨★縺ォ蟶?蝗」縺ォ蜈・繧九?ョ縺ッ繧、繝、縲?
螳ソ鬘後d縺」縺ヲ縺ィ險?縺」縺滓凾縺ォ繧?繧峨↑縺?縺ョ縺ッ繧、繝、縲?
繝?繝ャ繝薙r閾ェ蛻?縺ァ豸医&縺ェ縺?縺ョ縺ッ繧、繝、縲?

繧、繝、縺ェ繧薙□縲?
繧ゅ≧縲√∪縺」縺溘¥縲√←縺?縺ォ繧ゅ%縺?縺ォ繧ゅ??

縺ェ繧薙〒縺薙s縺ェ縺ォ繧、繝、縺ェ繧薙□?シ?

縺ゅ≠縲√◎縺?縺九??
縺セ縺?繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ繝励Ξ繧シ繝ウ繝医?ョ逕ィ諢上′縺ァ縺阪※縺ェ縺?縺九i縺?縲?

辟ヲ縺」縺ヲ辟ヲ縺」縺ヲ縲∫ァ√′逍イ蠑翫@縺ヲ縺?繧九°繧峨□縲


thursdaylunch at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月25日

手作りのオセロ①

33282d3e.jpgオセロをしなくても、並べて眺めたい。

コマのひとつひとつが、可愛い!

妹の旦那様から電話が
「オセロできたんやけど、送ろか?」

折しも、寒波で雪が降った日。

「つららもできたし、すばる食べに来るかな」
「いいの!?」で、飛びついた。

で、急遽、すばるとはるの、オセロをもらいに天川まで行って来いツアー催行。

最寄の駅で乗り場と時刻表を下見して、始発で行く!と言う昴を、なんとか次発にまけさせた。
古着屋で350円で買ったスキー服を何度も試着。

当日の朝は4:45に自発的に目覚めたまではよかったが、駅の説明をしだしたら怖じ気づいた。

猛烈な負の質問の対応に追われ、説明が進まぬまま、もう6時5分に。次発は6:32。

持たそうと焼いたクッキーは、焼くのを忘れ、予熱で温まっただけ。

…いや、くじけるな!私!

荷物を持って、靴を履け!
電車に乗ってるだけや!迷子にならん!
いや、ジャンバー着なあかんやろ!
それは早穂のジャンバー!

玄関から外に出たときに、
「ママ、はるちゃんうんこしてない」

そうやな。

おしっこしたい時に、行けるトイレがない時間が70分間。

昴はともかく、春ちゃんには酷だ。知らない電車内で緊張するだろうし、寒いかもしれない。

その場で母に電話
「ごめん。連れていってもらっていい?」

実家に着いたら、準備万端の母の車が湯気を出して、明るくなってきた東の空に向かって待機している。

母は笑いながら「はよ帰って寝い」

次はがんばろう
と、思い直すまでしばらくの時間と、塩バターパン2個を要す。


thursdaylunch at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月07日

ママ、これ切っていい?

d8931c5a.jpgいいよ。何してもいいよ。

今日は木曜日。資源ごみを分別して出そうとしていたら、こたつで寝転んでいた次男の目が開いた。

ゴミを前に、ハサミとカッターとテープを持ってきて座りこみ、思案している。

私は、台所が片付いてきたので、心が浮き上がってきたのか、いいなぁと思っている。

「許す」を楽しんでいる。
それは許せなかった過去があるから。

あのときは許せなかった。
長男の目が、淋しそうに跳ね返ってきてた。

だから、許せる今があることが嬉しいんだ。


許せなかった過去があったおかげだ。


thursdaylunch at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)