ああ、とうとう観てしまいましたよ、『チャーリーとチョコレート工場』を。「観よう観よう」と思いつつもタイミングを逃してズルズルと日にちが経ってしまい、もうそろそろ「DVDが出るまで待とうかな〜」という気になりかけていたのですが、ずっとキープしていた1位の座を『ステルス』に奪われたと知って気持ちが変わりました。

僕自身、『ステルス』は劇場で観た方が良いとは思っていますが、それにしても、よりによってあんな映画が1位になるような世の中は、やはり何かが間違っているような気がしてなりません(笑)。というワケで、「もう一度『チャーリーとチョコレート工場』に返り咲いてもらうために」という意味も込めて、遅ればせながら観に行ってきましたよ、トホホ。

■ストーリー『両親と両祖父母と一緒に、貧乏な家で細々と健気に暮らすチャーリー少年。彼の楽しみは、年に一度誕生日だけに買ってもらえるウォンカ印のチョコレートだ。世界中で爆発的な売り上げを記録しているウォンカのチョコレートだが、実は誰も工場に人が出入りしているところを見た事が無い。世界一のチョコレート工場だというのに、いったい誰がどうやってチョコレートを作っているの?そんなある日のこと、「チョコレート工場に5人の子供を招待します!」とウォンカ氏が発表。チャーリーと5人の子供たちが工場の中で見たものは・・・!?奇才ティム・バートンとジョニー・デップの黄金コンビが贈る、奇想天外なダーク・ファンタジー!』

 


で、観に行ってどうだったかと言いますと、「やっぱ、ティム・バートンってすげえなあ!」でした。一見、子供向けのポップなファンタジーかと思いきや、その中にはたっぷりと毒が詰まっております。しかも『スリーピー・ホロウ』以来、
5年ぶりのバートン&ジョニデコンビ復活という事で、気合の入り方が凄すぎる!


まず、チャーリー少年一家のビンボーぶりがハンパじゃありません。住んでいる家がホントに傾いてます(なんて分かり易い表現だ!)。ドアまできっちり傾いているので、一瞬「こういうデザインの家なのか?」と思いましたよ(笑)。また、出てくる子供たちも、金持ちのワガママ娘だったり、食いしん坊のデブだったり、気の強い女の子だったり、へ理屈ばっかりの生意気な男の子だったり、どいつもこいつも見事なクソガキどもです(笑)。


そして、世界一ヘンなチョコレート工場経営者、ウィリー・ウォンカの奇人変人ぶりはもう必見!なんせ、彼が登場するシーンで、可愛らしい人形が出てきたと思ったらドロドロに燃え尽きてしまうのですから、悪意に満ち溢れているとしか言いようがありません(妙にディズニーっぽいのもワザとですか?)。そのウォンカを個性派俳優ジョニー・デップが、おかっぱ頭に白塗りメイク、時代錯誤の古びた衣装で大熱演!はっきり言って気持ち悪いです


実は、ジョニデ自身も原作の大ファンで、ティム・バートンから「今度、『チョコレート工場』を映画化することになったんだけど・・・」と話しかけられた途端、「やるよ!」と役名も聞かないうちに即決したらしい。さすが、変人アクター、ジョニー・デップ。こういう役をやらせたら本当に上手いなあ。


しかし、驚く事に、この映画にはジョニデ・ウォンカを上回るもっとヘンテコなキャラクターが登場するのです!それがディープ・ロイ演じるウンパ・ルンパ。一言で言えば「小さなおっさん」です(笑)。しかし、この「小さなおっさん」が信じられないぐらい大量に出てきて、しかも派手な衣装を着て歌ったり踊ったりするのですから、その衝撃度たるやハンパではありません。


「うわあああ!なんじゃこりゃあああ


その強烈なヴィジュアルは、うなされそうなほどの凄まじいインパクト!軽快なリズムに乗って実に楽しそうに踊りまくる「小さなおっさん」の大群は、まさに悪夢と紙一重です(笑)。この映像は、ディープ・ロイが何ヶ月もかけて一人で全てのウンパ・ルンパを演じ分け、最後に全部を合成して作られました。その他にもパペットや
CGを使用するなど、とんでもない手間と費用が掛かっているのです。よくこんな事思いつくなあ(笑)。しかも、良く見たら「小さなおばさん」まで混じっているではありませんか。もう、ウンパ・ルンパだけでお腹いっぱいですよ。劇場から出ても、ウンパ・ルンパの歌と踊りがずっと脳内でリフレインしっぱなしで止まりません。何とかして下さい


そして何と言っても特筆すべきは、チョコレート工場のビジュアルの素晴らしさ!原色を多用したカラフルな内装は、一見ディズニーランドを思わせるようですが、良く見るとかなりダークでグロテスク!これらの奇妙な世界を再現するため、バートンは極力
CGを使わず、出来るだけ実物のセットを作る事を要求しました。


中でも、チャーリーたちが最初に訪れる「チョコレートの部屋」は、特にこだわって作られたそうです。
「可能な限り原作に忠実に!」をモットーとしたバートンは、“アメのリンゴがなる木”や、“キャンディのキノコ”など、室内にあるもの全てを本当に食べられるお菓子で作り上げました(長期間の撮影に耐えられるように、特殊なニスがかけられている)。


さらに、流れるチョコレートの河を実際に作ろうとしたものの、さすがにこれは無理と判明。そこで、水とダイエット用セルロースの混合物に様々な食用色素を混ぜ、いかにもチョコレートに見える外見と質感を実現させました。本物そっくりで実に美味しそう(笑)。このポップでぶっ飛んだファンタジー感覚こそ、まさにティム・バートンの真骨頂と言えるでしょう!


さて、総合的に見て本作は「非常にバランスの取れた映画だな」と感じました。僕のイメージしていたティム・バートンって、もっと“濃い”世界観なんですよ。それが今回、「俺が全力で走るとみんな付いて来られないから、ちょっとスピードを緩めてやるか」みたいな、余裕が感じられるのです(手を抜いているという意味ではなく)。


一言で言えば、「物凄く分かり易い映画」に仕上がってますね。主人公のキャラクターはひたすら“清く正しく美しく”で、訴えている事は“家族の大切さ”、そして物語の着地点も極めてオーソドックス。おまけに、
2001年宇宙の旅』『サイコ』など、分かり易いパロディも満載です。バリバリのティム・バートン・ファンの目から見れば、「う〜ん、何だかぬるいなあ」と感じるかもしれませんが、受け入れ易さという点ではこれぐらいが丁度いいのかもしれません。


実は『ビッグ・フィッシュ』の頃から“父と息子の和解”がテーマとして盛り込まれ、主人公たちの描かれ方がそれまでのバートン映画とは少し変化してきているのです。その原因として、バートンが父を亡くした事と、ヘレナ・ボナム=カーターとの間に子供が生まれ、自らが“父親”になったからでは、と言われていました。


しかし本人は、「映画で描かれている親子関係と、僕のプライベートとは何の関係も無いよ」と、その説を否定。インタビューで「原作には無い“ウォンカと父親のエピソード”を入れたのは何故ですか?」と聞かれた時も、「今回、ウォンカのバックストーリーを追加したのは、それが無かったらただのエキセントリックなキャラクターで終わってしまうからだ」との事。


さらに「子供が生まれたから、このような児童文学の映画化を手掛けようと思ったのでは?」という質問に対し、「まさか!もし息子のためならホラー映画を撮ってるよ(笑)。今の所、僕は息子が生まれた事で、映画のスタイルを変えたとは思ってないよ」と答えています。


また、ティム・バートンはそのインタビューで、「子供たちのキャラクターが、原作以上に“歪んだ性格”として描写されているようですが?」と質問されて、「僕が子供の頃は、こんな連中が周りにいたんだよ。そういう悪ガキたちを学校で見つけては、“いつか覚えてろよ”って思ってた。僕が原作を好きな理由の一つは、これが復讐のファンタジーでもあるってところだ。普通の平凡な子供が、悪ガキどもをギャフンと言わせるんだからさ。痛快だろ?」と楽しそうに答えたらしい。う〜ん、やっぱりダークだなあ(笑)。


その他に気になったポイント


●リスがすげえ!

てっきりCGかと思ったら、動物調教師のマイク・アレキサンダーが本物のリス19週間かかって訓練したのだそうです。その数なんと、100匹!マイク曰く、「リスは非常に訓練が難しい動物だ。それを100匹だなんて尋常じゃない。じっと座っていさせるようにするだけで2週間かかったよ」。う〜ん、凄まじい!


●お母さんの笑顔が怖い

ひたすらガムばっかり噛んでる勝気なバイオレット。彼女のお母さんを演じたミッシー・パイルの顔を見て、「どこかで見た事あるな〜」と上映中ずっと気になってたんですが、なんと『ギャラクシー・クエスト』の宇宙人役をやってた人だったんですね〜。あの笑顔は強烈です


●出まくり、クリストファー・リー

『ロード・オブ・ザ・リング』『スター・ウォーズ』などの大作からマイナーな映画に至るまで、色んな作品に出まくっているリーさんですが、まさか「世界で最も多くの映画に出演した俳優」としてギネスブックに登録されているとは知りませんでした。仕事のし過ぎでは?


●実はチョコが苦手

本作や『ショコラ』など、チョコレートに関する映画に良く出ているので、「ジョニデはチョコレートが大好きなんだなと思っていたら意外や意外。実は、子供の頃からチョコレート・アレルギーで、以前はチョコを食べると体中にジンマシンが出ていたそうです。その為、いまだにチョコが苦手で、『ショコラ』の撮影の時はもう大変だったとの事。ちなみに、ジョニデの大好物はスティッキー・トフィー・プディングというお菓子だそうです。「食べ始めると止まらなくなる」ぐらいハマってしまったそうですが、いったいどんなお菓子なんでしょうか?食べてみたいなあ(笑)。


ランキングに参加しています。よろしければポチっとプリーズ→人気ブログランキング