ハムナプトラ3


■ストーリー『古代中国。自然界を操る魔力を持った皇帝は、呪術師の娘ツイ・ユアンに不死の魔術を発見させるが、皇帝に愛する人を殺された彼女は皇帝と臣下全員を呪いにかけ、陶器にしてしまう。それから約2000年後の1946年、ロンドンで幸せに暮らすリックとエヴリンのオコーネル夫妻は、持ち主を不死の泉へ導くとされるブルー・ダイヤ“シャングリラの眼”を上海の博物館へ戻す、という任務を外務省から託される。すると現地には、ハーバード大学に留学しているはずの息子アレックスがいた。実は彼は、2000年前の皇帝陵を発掘する大偉業を成し遂げていたのだった。しかし、一家がその皇帝のミイラを見に博物館を訪れると、中国を世界最強の国にしようと手を組んだ館長とヤン将軍が“シャングリラの眼”を奪い取り、皇帝を生き返らせてしまう…。ブレンダン・フレイザー主演の人気シリーズ第3弾となるアクション・アドベンチャー!』




本日の日曜洋画劇場は『ハムナプトラ3』である。う〜ん、このシリーズも前作までは結構面白かったんだけどねえ。監督がスティーブン・ソマーズからロブ・コーエンに変わったことが影響しているのかどうか分からないが、明らかにテンションが落ちている。といっても、決して面白くないわけじゃない。派手なアクションやCG満載のVFXは相変わらず迫力満点。ロブ・コーエンの作風もそんなに方向性としてはズレていないと思う。なのに、なぜいまいち盛り上がらないんだろう?

まず、ジェット・リーが出演すると聞いて凄いアクションを期待していたのに、想像以上にアクションシーンが少なくてガッカリ。せっかくミシェル・ヨーと共演しているのだから二人の絡みをもっと見せて欲しかった(そもそも童顔のジェット・リーに悪役は似合わない)。あと、ストーリーが荒唐無稽なのはともかく、既にハムナプトラじゃないのにハムナプトラのシリーズと言い張り続けるのってどうなのよ?とか(でもまあ、「人気シリーズの三作目」ってこんなもんと言えばこんなもんかなw)。


しかし、一番残念なのはヒロインのエヴリン役を演じていたレイチェル・ワイズが降板したことだろう。コメディエンヌとしての資質も兼ね備えた彼女がいなくなったことで、映画全体のユーモアが激減している。マリア・ベロという女優さんも悪くはないが、レイチェル・ワイズに比べるとキャラの魅力に乏しいと言わざるを得ない。どういう事情か知らないけど、レイチェルが出演できないのであれば、それに合わせてシナリオを書き変えるべきだったのでは?例えば、エヴリンは病死したことにして、リックは傷心を癒すために中国へ旅に出て新たな恋に出会う、というストーリーでもよかったと思う(「悲しみを乗り越えて成長する主人公の姿」も描けるし、娯楽映画として成立させやすいはず)。知らないフリしてそのままエヴリンを登場させるのはちょっと無理があるぞ。


実は、「シリーズの途中でヒロイン役の女優が変わる」って状況は結構多い。有名な映画と言えば『バック・トゥ・ザ・フューチャー』だが、『BTTF』の場合はヒロインがストーリーに関わる割合が少なかったおかげで違和感はあまり無かった。最近の例では、『トランスフォーマー』のヒロイン:ミカエラ役のミーガン・フォックスがマイケル・ベイの逆鱗に触れて途中降板させられている。そして『トランスフォーマー3』では新たなヒロインとしてカーリー・スペンサー(ロージー・ハンティントン=ホワイトリー)が登場。つまり、シリーズの途中で女優が降板した場合、「別の女優に同じキャラを演じさせる」か、あるいは「そのヒロインは死んだ(または別れた)ことにして新キャラを登場させる」か、二つのパターンに分けられるのだ。問題は、「どちらの方法を選択するか」ということだろう。


『ダークナイト』では、ヒロインのレイチェル役がケイティ・ホームズからマギー・ギレンホールに変わったが、何の問題も無かった。また、『羊たちの沈黙』ではクラリス・スターリング役だったジョディ・フォスターが、続編『ハンニバル』ではジュリアン・ムーアに交代。どちらも、バットマンやレクター博士のイメージの方が強烈なので、ヒロインのキャラはそのままで演じる女優が変わっても影響は少なかったと考えられる。


ところが、『ハムナプトラ』のエヴリンはストーリーに深く関わっている上に、リック(ブレンダン・フレイザー)との絡みも多く「二人合わせて主人公」と言えるぐらい重要な役割だった。何よりも、レイチェル・ワイズ自身の存在感が圧倒的だったのである。そういう部分を無視して”中の人”だけ変えてしまうのは、いくらなんでも安直すぎるだろう。せめてレイチェル・ワイズに似た雰囲気の女優をキャスティングするとか、もう少し考えて欲しかったなあ(個人的にはマリオン・コティヤールが良かったんだが)。でもまあ、ヒロインはそのままで主人公だけが変わった『スピード2』のパターンよりはマシかもしれないけどね(笑)。

関連記事
 ・『ハムナプトラ』レビュー
 ・『ハムナプトラ2』レビュー