スター・ウォーズ

世間には、大ヒットして普段映画を観ないような人まで観に行った超有名映画がたくさんあります。でも皆さんの中で、「実はあの映画って今まで一度も観たことがないんだよねー」という、”有名なのに意外と見てない映画”はないでしょうか?本日はそんな映画のお話ですよ。

社会人男女500人に、「世間では有名だけど自分は見ていない映画があったら、その映画のタイトルを教えてください」というアンケートを行ったところ、316人から回答がありました。結果は下のとおりです。(「マイナビ・スチューデント」より)


■世間では有名だけど見ていない映画 Top5
第1位 『アナと雪の女王』......58人(18.4%)
第2位 『ハリー・ポッター』シリーズ......36人(11.4%)
第3位 『スター・ウォーズ』シリーズ......34人(10.8%)
同3位 『タイタニック』......34人(10.8%)
第5位 『アバター』......15人(4.7%)
次点 『ローマの休日』......6人(1.9%)


そんなわけで、「あんなに大ヒットした『アナと雪の女王』を
観てない人が意外と多かった」ということが判明したようです。
まあ、どれほど世間で話題になっても、
普段映画を観ない人は観ないでしょうから
普通なら「観てなくてもべつにいいじゃない」で済む話だと思うんですよね。

ただ僕みたいに普段から映画ブログを書いたり、
映画のことについてあれこれ発言している人にとっては
「有名な映画ぐらいは観ていて当然」というか、
むしろ「観てない映画があったら恥ずかしい」みたいな感じさえあるわけですよ。


そんな状況の中で敢えて白状しますとですね、
実は僕、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズを観てません(T_T)
正確に言うと、1作目の『呪われた海賊たち』は劇場で観たんですが、
どうも今ひとつ乗り切れなくて、途中で寝てしまいまして。


2作目の『デッドマンズ・チェスト』はDVDを借りて観たんですけど、
あまりにも中途半端な終わり方にガッカリして。
3作目の『ワールド・エンド』は、もはや観る気も無かったんですが、
たまたまテレビでやってた時にチラ観して
その時点で十分つまらなかったので、途中でチャンネルを変えました。
で、4作目の『生命(いのち)の泉』に至っては、いまだに全く観ていないという。


そんなわけで、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズに関しては
ちゃんと観たのは1と2作目のみで、しかも内容をほとんど忘れてる
という状況なのです。


まあ、「映画好きでも観てない映画の一つや二つはありますよ」
ってことなんですが、
僕としては、普段から”映画オタク”を公言している都合上、
例えば何らかの会合に参加した際などに
「私、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズが大好きなんですよ〜」
的な会話を振られたりしたら非常に困るわけですよ。
「観てません」とも言い難いので、
とりあえずジョニー・デップの話かなんかで適当にその場をごまかしたり。


とんでもないマイナーな映画ならともかく、
日本で興行収入100億超えてるような大ヒット作品を
「観てません」などと言おうものなら、
「え?なにこの人、こんな有名な映画も観てないの?」
みたいに思われるんじゃないかと不安で不安で。
「ヒット作を観ていない」っていうのが、かなりのプレッシャーになってるわけです。


だから、「流行りの映画は一応全部チェックしておかなければ!」
みたいな強迫観念に駆られたりして、
あまり興味がない映画でもとりあえず観る!という
何だかよく分からない状況になったりしていました、一時期は。
特に学生時代は数を観まくりましたねー。
有名な映画はもちろん、
「他の人が知らない映画を自分がどれだけ知っているか」に優越感を見出したり。


最近はそういうこともなく、新しい映画の話題を振られても
「あーゴメン。それ観てないわ」とあっさり言えるようになりまして。
それがいいことなのかどうなのかは分かりませんが、
この心境に至るまで、結構時間がかかったなあ(笑)。
まあ、映画好き意外には「何でそんなことにこだわるの?」という感じでしょうけど、
映画オタクを自称する者にとっては「その映画観てない」
と口にするのは、結構勇気がいることなんですよ(^_^;)