アルプスの少女ハイジ  (1)

『アルプスの少女ハイジ 』といえば、1974年に放送されたテレビアニメで、監督:高畑勲、画面構成:宮崎駿という黄金コンビが作り上げた名作です。

その完成度は宮崎監督自身が「高畑さんの最高傑作はハイジだ!」と言い切るぐらい素晴らしく、今でも多くのファンに愛されているそうです(ちなみに富野由悠季監督も絵コンテで参加していた)。

そんな国民的人気アニメ『ハイジ』が「もしも女子高生になったら?」というCMが登場!なんと、成長したハイジやクララやペーターたちの淡い恋心を描いた「青春ラブストーリー」になっているのですよ。えええ〜!?

●あらすじ『高校生になった今も表情にあどけなさを残すハイジは、オトナの雰囲気を漂わせるクララと同じ女子校に通う16歳。品がよく、後輩からも人気で、読者モデルまで務めるクララは、ハイジにとって憧れの存在です。「どうして私はクララじゃないんだろう…」。別の学校へ進学した幼馴染のペーターに「私なんか…」と悩みを打ち明けるハイジ。しかしその時、ペーターが「今のハイジが好きだ」と現状のハイジを肯定します。ドキッとするペーターからの告白に初めて異性を意識するハイジ。胸キュン必至のストーリー展開、果たしてその結末は…?』



「青春」をテーマとした日清カップヌードルのCM「HUNGRY DAYS」シリーズは、第1弾の『魔女の宅急便篇』が大きな話題を集め、動画の総再生回数も750万回を超えるヒットとなりました。

先日9月14日からオンエアがスタートしたのは、そんな「HUNGRY DAYS」シリーズ第2弾!今回はあの超有名作品『アルプスの少女ハイジ』が青春アニメに!

「もし、ハイジが現代の日本の高校生になっていたら?」という設定なんですが、ペーターはイケメンになってるし、クララは読者モデルになってるし、ハイジは完全に普通の女子高生!

ハイジの声を担当しているのは、ダンス&ボーカルグループ「E-girls」のメンバーで、女優としても映画『心が叫びたがってるんだ。』や『四月は君の嘘』などで活躍中の石井杏奈さん。

今回、初めて声優に挑戦したという石井さんは、「声だけでのお芝居ですが、明るく話すときは表情も明るくしてみたり、自分なりにできることを工夫しながら取り組みました。『魔女の宅急便』篇も拝見していたので、今回、声優をさせていただきとてもうれしかったです!」とコメント。

なお、ペーターの声は、『夏目友人帳』で夏目貴志役や『進撃の巨人』でリヴァイ役を演じた神谷浩史さんが担当。クララの声は、『アカメが斬る!』でアカメ役などを演じた雨宮天さんが担当しています。

●ハイジ(CV:石井杏奈)

アルプスの少女ハイジ  (2)
アルプスの少女ハイジ  (3)
●クララ・ゼーゼマン(CV:雨宮天)

アルプスの少女ハイジ  (4)
アルプスの少女ハイジ  (5)
●ペーター(CM:神谷浩史)

アルプスの少女ハイジ  (6)
アルプスの少女ハイジ  (7)
というわけで『アルプスの少女ハイジ 』の女子高生バージョンが絶賛オンエア中なんですけど、この「HUNGRY DAYS」シリーズは今後もこういう路線でCMを作っていくんでしょうかね?

もしかするとシリーズ第3弾は『未来少年コナン』の「コナンとラナが高校生になったら…」というバージョンだったりして(笑)。ちなみに今回の動画で、喫茶「アルプス」のオーナーが”おんじ”になってたの気付いた人います?

アルプスの少女ハイジ  (8)

いやいや、芸が細かすぎるやろ(^_^;)


アルプスの少女ハイジ Blu-ray メモリアルボックス
バンダイビジュアル (2011-12-22)
売り上げランキング: 8,774