大杉漣

昨日の夕方、当然「俳優の大杉漣さんが亡くなった」というニュースが飛び込んで来ました。「急性心不全」とのことですが、映画やドラマやバラエティー番組など、最近も様々な方面で活躍中の人だったので驚きましたねえ。

テレビ東京によると、当日の大杉さんは20日に行われた同局のドラマ『バイプレイヤーズ〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜』の撮影に参加していたそうです。

そして撮影後、宿泊先に戻り食事をとっていたところ急に腹痛を訴え、松重豊さんと関係者に付き添われて救急病院へ。そのまま、21日の午前3時53分に同ドラマの共演者や家族に見守られながら最期を迎えたという…。

このドラマは、大杉さんら日本を代表する名脇役(バイプレイヤー)たちが共演する人気作品で、大杉さんと一緒に出演していた遠藤憲一さん、田口トモロヲさん、松重豊さん、光石研さんは、突然の訃報に下記のとおりコメントを寄せています。

余りにも突然のことで、メンバー一同、まだ現実を受け入れられないでいます。「バイプレイヤーズ」という実名を晒した上でのドラマで、そのリーダーであり、精神的な支柱でもあった大杉さんが突然いなくなるという喪失感は計り知れません。

しかし最後の日まで、役者として現場に立ち、みんなを笑わせ続けていました。永遠に我々の目標であり、憧れでもある漣さんを、一同、心から誇りに思います。

お疲れ様でした。どうか、安らかにお休みください。

漣さん、ありがとうございました。

バイプレイヤーズ一同
遠藤憲一、田口トモロヲ、松重豊、光石研

また、日本テレビ系「ぐるぐるナインティナイン」の人気コーナー「グルメチキンレース ゴチになります!」で共演していたお笑いコンビ・ナインティナインも、所属事務所を通じ連名で下記の追悼コメントを寄せました。

突然の事で正直まだ受け止められていません。

まだ信じられませんが…

本当に残念です。

ぐるナイでの大杉さんの包み込む優しさ、沢山の気遣いに感謝しかありません。

本当にありがとうございました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

ナインティナイン

さらに、過去に大杉さんと共演した俳優仲間はもちろん、共演経験のない芸能人、サッカー関係者らが続々と悲しみのコメントをSNSなどで発表しており、大杉さんの”誰にでも慕われた人柄”がうかがえる現象が起こっているようです。












この他にも、窪塚洋介、田中要次、高橋克典、六平直政、のん、渡辺直美、土屋太鳳、森昌子、木南晴夏、崔洋一、黒沢清、藤岡弘、竹原ピストル、高橋克実、西田敏行ら、世代やジャンルを問わずに追悼コメントが次々と上がっている模様。本当にみんなから好かれてたんですねえ……。ご冥福をお祈りいたします。



現場者―300の顔をもつ男
大杉 漣
マガジンハウス
売り上げランキング: 7,355

ソナチネ [Blu-ray]
ソナチネ [Blu-ray]
posted with amazlet at 18.02.22
バンダイビジュアル (2017-09-27)
売り上げランキング: 93