村上隆

どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。

さて、世界的人気シリーズの最新作『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』の公開(12月20日)が、いよいよ間近に迫って来ましたが、なんと現代アーティストの村上隆氏がカメオ出演していることが明らかになりました。ええ〜……誰?

このニュースは、米ロサンゼルスで日本向けに行われた本作の先行取材でJ・J・エイブラムス監督本人が明かしたそうです。

本作には日本の要素が数多く散りばめられている。そして僕の日本人の友だちも出演しているんだ。これ、言ってもいいのかな?まあいいよね(笑)。アーティストの村上隆さんが出ているよ。よく見れば顔もわかるはず。僕は彼が大好きなんだ。電話で「映画に出てくれないか?」と聞いたら、実際に撮影現場までやってきてくれたのさ。

たしかに『スター・ウォーズ』には、これまでも多くの有名人がカメオ出演しています。

『フォースの覚醒』ではダニエル・クレイグやサイモン・ペッグのカメオ出演が話題となり、『最後のジェダイ』ではイギリスのウィリアム王子とヘンリー王子、トム・ハーディ、ジョセフ・ゴードン=レビットなど、大勢のセレブや俳優が撮影に参加しました。

なので、今回も有名人が出演するだろうと言われてたんですが……まさか村上隆氏が『スター・ウォーズ』に登場するとはねえ。

いや、別に村上さんのことがどうこうって話じゃないんですけど、ぶっちゃけ「誰得なのか?」と(笑)。ダニエル・クレイグやトム・ハーディが出るならまだしも、SWのファンが喜ぶとは思えないし、”カメオ出演”の意味が良くわからないんですよ。

なお、村上さん自身は今回のカメオ出演に関し、以下のようにコメントしています。


メッチャ謝ってるやんwww
「日本で嫌われてて」とか、そこまでは思ってないけど(笑)、ファンの反応をすごく気にしてるみたいですね。ちょっと気の毒になってきたなあ(^^;)


芸術起業論 (幻冬舎文庫)
村上 隆
幻冬舎 (2018-12-06)
売り上げランキング: 7,004