ちょこのひとりごと

毎日の小さな発見・ちょこの食卓etc.

4月末はデトックス?


思えば、4/27(木) 朝から何かがヘンだった。

18194075_1151496358313377_8117538583180725002_n

事務所のPCが起動せず。。。

この後、修復できませんでした→シャットダウンになり、
再度電源を入れたら、いつもと変わらず起動。
とりあえず、大事なデータ類を他へバックアップ。


夕方から、ワタシ、、、ヤバイカンジ、、、
帰りにスーパーでお弁当買って、帰宅後ダウン
熱、出るんだ〜私(笑)

もう10年位、こんな高熱出てないんじゃない?あはは。

で、早々に就寝。

翌朝、だいぶ楽になったと熱を測ってみたら「38.8」
見なかったことにする。今日は月末。ありえない。

普段、薬を全く飲まないので、効くだろうとロキソニンを1錠飲む。
(正露丸とロキソニンしかなかった)

案の定、昼間は難なく過ごせる、いや、いつもよりテンション高め、行動はスロー(笑)

帰宅後、洗濯して、早々に就寝。
この際だから、もう出るものは全部出ておくれ


29(祝)完全休養日。
朝には熱は下がっていて、スッキリ。
頭と首は痛い。

夕方まで寝て過ごす。

チャーさんと散歩に行ったら、途中でヘロヘロになり、
発熱は体力を消耗するのだと思い知る。
今後、病人には優しくしようと思う(笑)


30(日)夫とスーパーとホームセンターへ買い物へ。
歩くの速いってば、と要望して笑われる。
食欲は半分くらい回復。


問題はこのシト。
18199503_1154544431341903_8868429937411993020_n

キッチンに侵入されないように自作の柵を付けているのですが、
そのパッチン錠を開けて入るようになってしまったので、
内側の壁にヒートン(金具)を付けてカラビナで留める方法に変えました。

そしたら、開けられなくなったのがよっぽど頭に来たのか、
力ずくで何度も何度も柵を引っ張って、、、
ついには金具ごと引っこ抜いて開けて侵入。
まぁ、入っても届くところに食べ物置いてないしと楽観視していたら

なんと、私の大事な大事なミーレ様(オーブン)に
オシッコをかけるという報復

18157379_1154544474675232_8258928164204631960_n

病み上がりにも容赦のないワンコでございます。。。とほほ


そして、お風呂に入ってビックリ!
お腹が真っ赤!
何で〜?

ブラの下からおパ○ツの上までくっきり真っ赤っか〜

ユニ○ロのヒートテック腹巻(正式名称は違う)
長年愛用していて、2年に1度位買い替えてるんだけど、
そういえば、最近新しくしたんだった。。。。
洗ったはずだけどなぁ。
体調復活するまで怖くて使えないじゃん。。。

そんなこんなで、カレンダーどおり営業しております(笑)
今朝は朝ご飯ちゃんと食べれました

沼サン


週末記録。

週末のお楽しみにホシノさんで角食を焼き、
ブランチは沼サン。

IMG_3294

案の定、サンドしたらバラける(笑)

IMG_3302

用足しもろもろの合間にパンを焼く。
お義母さまお出掛けのお土産用。

ねじねじをカードで半分の長さにして焼いてみた。
食べやすくていいかも

IMG_3306

目玉焼きの焼き加減が課題です(笑)


休日


気がつけば4月。

なにやら3月はいろいろモヤモヤしていたけど、
スッキリ迎えられた4月。

BlogPaint

玄関にステンドのパネルを設置しました

(ネットで見つけたのを図面にしたのでモザイク処理してますが、桜です)

季節ごとに入れ替えたいな〜と次の作品も製作中


予定のない休日。
掃除したり、パンを焼いたり、レシピの整理をしたり。

以前から構想していたパンを焼いてみた

IMG_3274

新ワカメねじねじ(笑)

ワカメを刻んで、白ゴマとチーズ入り。
金サフが大量にあるので、金ちゃん使ったけど、、、
たぶん、金ちゃんじゃない方が美味しいだろうナ。

お味は想像どおり!なかなかイケル!!!
今度はワカメカンパにしよーっと。


ワカメ10%
白ゴマ5%
もっと増量してもいいかも。
ライ麦を配合して、サク味を出すのもいいな。

IMG_3275

チアシードのくるみパン。

そろそろ冷凍庫がパンパンだ。。。
整理しなきゃ。


そういえば、最近やたら指を切る。
普段からしょっちゅうやってるけど、頻度が多すぎる。

切るものに集中し過ぎて、指まで気が回らない(笑)
包丁、スライサー、ガラス、ハサミ、カッター、、、
気をつけよう。
そして、キズパワーパッド、ありがとう。
次はケチらないで指用のを買おう。





土曜日。

パンヲタ仲間のお引っ越し。
忙しいところ悪いな、と思いながら、顔だけ見に行きました。

IMG_3226

数か月前から連チャン送別会。
数日前からは、面会者ぞくぞくだったようで。

もう、かわいいお顔が溶けてました〜〜

泣きながら「ありがとう」って何度も何度も。
こちらこそ「ありがとう」

誰の懐にでもピョンっと入ってしまうNちゃん。
明るくて前向きで努力家で・・・

新天地でもあっと言う間に馴染んで楽しく暮らせるだろうな。
何も心配していない。でもお別れは辛い。。。

東京〜仙台
会おうと思えばいつでも会える距離。

ヲタ会の東京開催も出来るね!!!


IMG_3228

春だから?
眠くて眠くて、気力のないチャ―さん(笑)

目の下に小さなイボ。
首の大き目なイボはもうすぐ取れそう。
イボ、、、老化現象だよね、ほんと、身に覚えあるわぁ


予定のない日曜日。
アイアンのフェンスを花壇に設置してもらいました。
刺してみたら、意外と浅くて。。
これでは植物がかわいそう・・・

という訳で、培養土を買ってきて足しました。

モウッコウバラさん、元気に育って欲しいです
そして、やっぱり土いじりは癒されます〜〜〜

3連休


3連休。

お墓参りはお彼岸入りの17(金)に済ませ、
18(土)は、母とお買いもの。

混むのが嫌いなので、朝から無印へ行き、(9時開店の店舗)
その足でガーデンガーデンへ。
クーポン付きチラシをダウンロードしてお安くげっとん。

リビングのゴムの木がご臨終になって数カ月。
随分お嫁に出したけど、みんな元気かなぁ???

次はコレにしよう!と決めていたウンベラータちゃん

やっぱり実際に見て買いたかったから。
ウチに来てもいいよと言ってくれた子をお持ち帰り。

IMG_3213
日曜日に鉢に植え替えて、リビングへ連れてきました。

他に、ずっと憧れていた白いお花のモッコウバラちゃんも。
植える場所(這わせる壁)ないなぁ〜と思いつつ、何とかなる!と、ね。

母もずっと欲しかったらしいオリーブの苗木とそれに合う鉢をゲット。
植え替えまでお手伝いして、夕方帰宅。


IMG_3190
夜は、チャーさんが。。。
私、どこで寝ればいいのー?(笑)

このあと、ちゃんと移動してくれました。


19(日)は、初めてキャンピングカーショーへ。
キャンカーショーというより、ワンコのイベント?
おりこうさんなワンさん達がたくさん来てました。

キャンカーのお客さん的には、ファミリーよりもシニアご夫婦が多かったかな。
お金持ってそうな(?)セレブなシニア!

そんな老後もアリだね〜〜

目指せ!お金持ってるシニア!(笑)


最終日は、パンを焼きつつ、ホームセンターなど。

IMG_3209

冷蔵庫の片隅で、中途半端に残っていた生クリームを入れて、
久しぶりにリッチ系な山食を焼く。
さすが副材料が入ってるだけあって、いい色に焼けました。

浅井商店のスーパーシリコン加工の型、オススメです。
耐久性はどうなのかな?
千代田金属の型みたいに、型抜け抜群だし、
中が黒いから?側面も底もキレイに焼けます。

高加水の時は、上がりにくいのかな、、、
楽だから、ついつい千代田かコレばっかり使ってます。

あ〜〜
型の断捨離したいな。。。




3.11


あの日から6年経ちました。

私にとって、
「普通の暮らしがどんなに幸せなことなのか」 再確認する日です。

IMG_3182

こう見えて、チャさんも震災時はいろいろ大変でした。
今ではすっかりソファを占領して大いびきで寝てますけどね〜

朝からパンを焼いて、お友達へ持って行きました。

IMG_3176
ホシノ酵母でバゲット

IMG_3179
ジンジャー パン オ ノア

6年前のあの日。
帰ったら焼く予定で、ホシノ生地をビニール袋に入れて、野菜室で発酵させてたな〜
翌日帰宅したら、引き出し全開で、パン生地の袋にはガラスや陶器の破片が刺さりまくってたな。。

パンを焼ける幸せ。ありがとう。


今日、オットは岩手の沿岸部に配達に行きました。
まだまだ復興半ば。
被災した全ての人が幸せな生活を取り戻せますように。

自分に出来ることをコツコツやるぞ〜!

リベンジ


前回失敗した自家製ベーコンに再チャレンジしました。

IMG_3165

美味しく出来たーっっっ

もっとお手軽に作れないかな〜
手間はたいしてかからないけど、時間がね。。。


おぼえ書き
塩漬け(藻塩+クレイジーソルト2%)5日間
塩抜き 15時間
脱水 15時間




Blog List
楽天市場
Recent Comments
Categories
記事検索
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ