ヲタ会の季節がやってきました(笑)

今回のテーマは、

〜フランスの高級バター3種で真夏のクロワッサン〜

です(笑)

kanoさんが、フランスで買ってきてくれたバター。
ホテルの部屋に冷蔵庫を入れてもらい、良い状態で持って帰れたそう。

クロワッサンを夏に、、、という実にヲタっぽいテーマ。

<参加者>
kanocoronさんふぃせるさんassamさんランちゃん、、、
そして、なんと、、、specialゲストにナディハウスの先生!!!


じゃじゃーーんっ

100_0015

kanoさん、ありがとう

左から、

BORDIER(ボルディエ) フランスの3つ星レストランで使われているそう。

LeGall(ルガール) キルフェボンで使われてるそうです。

ECHIRE(エシレ) これは日本でもおなじみですね〜〜

100_0016

先生が持参して下さった生地に、バターを折り込み、、、、
ほとんど先生がやってくれまして〜ふふふ
失敗して、せっかくのバターが〜なんて心配もなく。
テキパキと進みました。

100_0017

10時過ぎから始まって、12時頃に一息つけました。
先生、お疲れ様でした(笑)

ふぃせるサン作、プロよりもおいしいケーキとムース。
オレンジとアプリコットのケーキ、赤ワインのムース

「美味しすぎて、もうお店では買えないのよ」と先生の言うとおり。

ふぃせるサンがお店だしたら、間違えなく行列だわっっ

そして、クロワッサン発酵中に、
assamさんにバゲットを焼いてもらい

100_0018

すごいよーーー
テーブル、もっと大きいのにしなくちゃ(笑)

ランちゃんのチーズ2種、夏野菜のゼリー寄せ

assamさんのひよこまめのカレーとガスパチョ

私は、野菜をちぎってアスパラを茹でただけ・・・なんだけど、
kanoさんの熟成生ハムのトッピングで豪華なサラダに!

先生が持参して下さったスパークリングで乾杯

assamさんの焼きたてバゲに、3種のバターで。

ボルディエは、色も濃くて香りも強いけど、けっこう好きかも〜
ルガールは、上品な感じ?カルピスバターに近いかな。
エシレは、エシレ(笑)

美味しいランチに、楽しい話も途切れなく続き。


そして、今回のテーマも無事に焼けました〜〜

100_0021

そういえば、電気のオーブンになってから初めてのクロワッサン。
くるくる巻いた層のクッキリ感が、、、イマイチ出なかったわ
ガスオーブンのように、熱風がガンガン回るほうがキレイに焼けるのかなーーー

で、試食〜

バゲに塗った時と、面白いほど違って。

ボルディエ: ・・・・・
ルガール:おいしい。
エシレ:イチバンおいしい。しっくりくるな。

ボルディエ、主張が強すぎるというか、
お料理に使ったら良いのかもしれない。。そんな感じでした。

(↑あくまでも私が感じた感想です)


今回のヲタ会も幸せいっぱいの楽しい時間でした。

みなさま、いつもスゴ過ぎる持寄り、ありがとうございます。

そして、次回の開催も決まったので(笑)
それまで頑張るぞーーっっ
またよろしくお願いしま〜〜す


テーブル、欲しい・・・