2006年11月10日

大峰高原大かえで&開田高原のかえで

雑誌CAPAに紹介されていた一本かえでを見に行ってきました。 本格的に色付く前とちょっと落葉が進んでしまっていた時と、ちょうど良いタイミングで撮影することは出来ませんでした。 また開田高原を走っていた時に見かけた一本かえで(そんなに大きくはありませんが)も真っ赤に染まっていました。 大峰高原大かえで1大峰高原大かえで2大峰高原大かえで 落葉のじゅうたん開田高原 かえで1  
Posted by ti1008 at 23:58TrackBack(0)

2006年10月26日

蓼科高原 横谷渓谷の滝

横谷渓谷にあるいくつかの滝です。 1枚目 乙女滝 2枚目 王滝 3枚目 王滝 4枚目 王滝(展望台から) 5枚目 おしどり隠しの滝 横谷渓谷 秋10 乙女滝横谷渓谷 秋6 王滝横谷渓谷 秋7 王滝横谷渓谷 秋8 王滝展望台横谷渓谷 秋9 おしどり隠しの滝  
Posted by ti1008 at 23:34TrackBack(0)

2006年10月24日

蓼科高原 横谷渓谷 秋

紅葉の見頃を迎えた横谷渓谷へ。 でも急に冷え込んだせいか、落葉がかなり目に付きました。 ちょっと来るのが遅かったようです。 横谷渓谷 秋1横谷渓谷 秋2横谷渓谷 秋3横谷渓谷 屏風岩  
Posted by ti1008 at 17:10TrackBack(0)

2006年10月13日

朝靄 御嶽山からの眺め

 山の日の出と御嶽山の紅葉を見てみようと少し早めに起きたつもりが、日の出前に間に合わず。。。不覚!! 紅葉も思ったほど色付いてはいなかったので、目の前に広がる朝靄を撮ってみました。(picasaでレタッチ有り) 雲海(南アルプス方面)雲海2雲海3  
Posted by ti1008 at 22:54TrackBack(0)

2006年10月07日

木曽駒ケ岳 乗越浄土から

千畳敷カールから登ること約1時間、乗越浄土に到着です。 ここまで来れば宝剣岳、木曽駒ケ岳ももう目の前です。 が、今回は時間が無くここまでです。 また来る機会があったら、ゆっくり巡ってみたいです。 乗越浄土から乗越浄土から2乗越浄土から3乗越浄土から4(天狗岩)  
Posted by ti1008 at 00:03TrackBack(0)

2006年10月01日

千畳敷カール 秋

本格的な紅葉には少し早いようでしたが、お天気も良く気持ちのいい日でした。 千畳敷カール秋1千畳敷カール秋2千畳敷カール 乗越浄土へ向かう途中から千畳敷カール 乗越浄土へ  
Posted by ti1008 at 18:26TrackBack(0)

2006年09月26日

高嶺ルビー(赤そばの里)vol.2

再び赤そばの里へ行ってきました。 以前よりは開いている花も多くて、来ている観光客やカメラマンも多かったです。 赤そば畑3赤そば畑と南アルプス赤そば畑4高嶺ルビー4  
Posted by ti1008 at 23:13TrackBack(0)

2006年09月23日

千曲市姨捨の棚田(田毎の月)

信州の名月のポイントの一つ、田毎(たごと)の月です。 稲穂も実って稲刈りを待つばかりでした。 でもここは、水を張った時のほうが良いように感じました。 10月にはお月見会も予定されているそうです。 4枚目は、姨捨から善光寺平の風景です。 Qチャンさんの棚田も見事ですね! TB発射しようとしましたが、上手くいきませんでした。 姨捨の棚田(田毎の月)姨捨の棚田2(田毎の月)姨捨の棚田3姨捨から善光寺平の眺め  
Posted by ti1008 at 00:36TrackBack(1)

2006年09月18日

高嶺ルビー(赤そばの里)

ちょっと珍しい赤い色のそばの花です。 品種改良したものだそうですが、最初はピンク色から段々濃い赤色に変わってくるそうです。 まだ蕾が多く所々緑が目に付きますが、満開になった頃また行けたらと思います。 高嶺ルビー赤花そば畑1赤花そば畑2高嶺ルビー2  
Posted by ti1008 at 23:42TrackBack(0)

2006年09月15日

蓼科高原 横谷渓谷

紅葉にはまだ早かったですが、とても綺麗な渓谷でした。近くに温泉場があるためか、岩(石)の色が赤茶けている所がよく目に付きました。 横谷渓谷1横谷渓谷 王滝横谷渓谷 乙女滝横谷渓谷 滝横谷渓谷2  
Posted by ti1008 at 00:14TrackBack(0)

2006年09月13日

そばの花

そばの花も場所によってはまだ咲いている所もありますが、そろそろ終わりになってきました。そばの花が終わると。。。新そばを口にする時期も近づいてきます。 撮影場所:木曽 撮影機材:PENTAX istDS 使用レンズ:TAMRON28-300 そば畑1そばの花1そばの花2そばの花と蝶そばの花とトンボ1そばの花とトンボ2  
Posted by ti1008 at 00:30TrackBack(0)

2006年09月07日

天高く・・・

まだ日中残暑が残っていますが、もう秋を感じることが多くなってきました。 これから食べ物、芸術、読書、そして写真を撮るにもいい季節になってきました。 撮影地 :開田高原 撮影機材:istDS レンズDA18-55 DA12-24 TAMRON28-300 開田高原1開田高原2木曽馬と秋の空コスモスとキアゲハ蝶  
Posted by ti1008 at 00:55TrackBack(0)

2006年08月26日

開田高原 初秋

近くの開田高原では、早咲きのコスモスや白いそばの花がそこかしこで咲き始めています。 天気は相変わらずはっきりせず、毎日のように夕立があります。開田高原 コスモス開田高原 初秋開田高原 そばの花と夏の空2  
Posted by ti1008 at 22:51TrackBack(0)

2006年08月23日

車山高原 夏

夏の車山高原 湿原を歩きましたが、風も吹いていて爽やかでした。 車山高原1車山高原2車山高原3車山高原 花1車山高原 花2  
Posted by ti1008 at 00:48TrackBack(0)

2006年08月22日

千畳敷カール 夏

初めて千畳敷カールへ行って来ました。 高山植物も色々咲いていました。 千畳敷カール千畳敷カール 宝剣岳千畳敷カール ロープウェイ乗り場チングルマ千畳敷 花  
Posted by ti1008 at 11:55TrackBack(0)

2005年07月08日

大きくなりました。

046ae9c8.jpg家の玄関前にやけに鳥の糞が落ちていました。 どうせ電線に止まっていた鳥が落としていった物だろうと思っていたのですが。 数日してあまりにも同じ位置に大量の糞(!)が落ちていて、おかしいと思って2階から外を見てみると。。。ツバメの巣がありました。 屋根の軒下に雛はかなり大きくなっていましたが、5羽くらいはちゃんといるようです。 う〜ん、もっと早く気が付いていれば。 でも糞をする時、いっちょ前にお尻を巣の外に向けてするとは、知りませんでした。(汗)(どうりで糞が落ちてくるわけですよね〜) お食事中の方には、大変失礼いたしました。m(_ _)m  続きを読む
Posted by ti1008 at 18:17Comments(22)TrackBack(0)

2005年06月22日

上高地

e66e33d5.jpg大変ご無沙汰しておりました。 ブログ本当に久々の更新です(汗 やっと取れた休日に、1度行ってみたかった上高地へ行ってきました。 ちょうど天気予報も夕方前まで晴れの予報。これは行くしかない! 車で1時間、沢渡という所に車を止めて、ここからバスに乗り換えです。 バスに揺られること20分余り。 上高地の入口にある大正池に到着です。 カメラ istDs レンズ DA18-55 TAMRON28-300の2本持参です。   続きを読む
Posted by ti1008 at 23:52Comments(17)TrackBack(0)

2005年04月28日

鳥見

cafa1ace.jpgだんだんといい季節になってきました。 新緑まではもう少し時間がありますが、私の周りでも野鳥の可愛らしい囀りが聞こえてきます。 声を頼りに周りを見回すのですが、なかなか見つけることが出来ません。 かろうじて木にいる鳥を見つけても、すぐにどこかに行ってしまったりで、いいショットで撮られている方がとても羨ましいです。 (努力をされているのは、もちろんですよね。) いつかはカワセミ、冬にはタゲリを写真に収めたいと思っています。 istDs+TAMRON28-300  続きを読む
Posted by ti1008 at 00:22Comments(18)TrackBack(0)

2005年04月25日

城山遊歩道

f5eb4e8d.jpg先日、町の行事があり城山遊歩道というところへ行ってきました。 新緑には少し早かったですが、小さな花たちは一生懸命咲き始めていました。 しかし道は思ったよりも楽ではなかったです^^; istDs+TAMRON28-300   続きを読む
Posted by ti1008 at 23:27Comments(12)TrackBack(0)

2005年04月20日

桜吹雪?

b5e77749.jpg今日水曜日は1日雨降りになってしまいました。
予報を聞いていたので、昨日火曜日にもう1度松本、安曇野方面へ出かけてきました。
桜は風で散り始めていました。おぉ、桜吹雪撮れるかなぁとカメラを構えていましたが、なかなか思うように風は吹いてくれません。
やはり我慢と根気が要りそうです。
でも結果は。。。う〜ん、イメージした通りに撮るのって難しいですね。
また来年への課題ということで、今年の桜も終わりそうです。
(でもまだ遅く咲く桜は見れる所がありそうですが。)

istDs+TAMRON28-300
  続きを読む
Posted by ti1008 at 23:53Comments(15)TrackBack(0)