2006年10月05日

チェケラッチョ!!3



解説: 音楽にゆかりの深い沖縄の地を舞台に、平凡な高校生たちがラップとの出会いを通じて情熱的に生きることの素晴らしさを学ぶ青春ストーリー。「101回目のプロポーズ」などの名作TVドラマを手掛けた宮本理江子が初メガホンを取り、音楽を通して熱い青春を謳歌する4人の若者のパワフルな姿を活写する。「ウォーターボーイズ2」の市原隼人をはじめ、井上真央、平岡祐太、柄本佑ら若手注目俳優のフレッシュな魅力も見逃せない爽快作。

平凡な高校生の透(市原隼人)、暁(柄本佑)、哲雄(平岡祐太)の3人と、透に淡い想いを寄せる唯(井上真央)は、沖縄のインディーズ・バンド“ワーカホリック”のライヴを目撃して音楽に目覚める。ほどなくヒップホップ・バンドを組むが、ひょんなことからワーカホリックの前座としてステージに立つことになる。 (シネマトゥデイ)



耕作のコメント

 最近売れてきた【ドラゴン桜】や【アンフェア】(原作)の「秦建日子」の脚本と【キッズ・ウォー】の「井上真央」のスクリーン・デビュー作という事で鑑賞。

 この作品が、初メガホンとなる「宮本理江子」監督は、【101回目のプロポーズ】などの演出家で、TV畑の人間がフジ・サンケイグループの後押しで、満を持して?商業映画に進出という所か(笑)




 断っておきますが、内容・展開は 陳腐 で完成度は決して良くありません。

 というか、クライマックスの展開なんぞは 失笑モノ です(笑)

 でも、沖縄が舞台という事と甘酸っぱい青春モノが嫌いじゃないオジさんは、それだけで評価が甘くなりました(爆)



 まず、沖縄が舞台という事で、その方言がとても作品の世界観に、個性的な影響を与えていると思いました。
 監督もメイキングで言ってましたが、言っている内容は辛辣なのに、そんなにきつく感じさせない、柔らかさが沖縄の言葉にはあると思います。
 やっぱり、南の土地は大らかさを感じさせますね。

 次に、タイトル・クレジット。
 ターン・テーブルを模したクレジットと後ろに流れる沖縄民謡?が、とってもミスマッチで面白い。
 導入としては、作品に対する興味を掻き立てて グッド・ジョブ(笑)

 演出的には、ホテルの大きな水槽のシーン。
 伊坂透役の「市原隼人」が飛び込むときの水音が無かったのは印象的だし、スタントなしでの水中演技はなかなか。よくやったね、と言う感じ(笑)
 特別出演の「樹木希林」は、そのハケ方が考えられていて面白い。

 ライブハウスでのライブシーンはまったく躍動感を感じさせない、何だかなぁ、という演出でしたが、ペットボトルの扱い方が凝っていてイイ感じ(笑)

 そして、一番 青春のほろ苦さと友達って良いな と感じさせたのが、「平岡祐太」が演じた哲雄が「井上真央」演じる唯に告白するシーン。いっしょにいる「柄本佑」演じる暁に告白が聞こえないようにと哲雄は「フルボリュームで聞け」とi-podを渡します。が、告白が終わり唯が去った後、暁が哲雄に「おまえも人が良いよな」のひと言。
 「おまえ聞いていたのか」
 「フルボリュームだったから聞こえなかったョ」
 「じゃあ、何で…」
 「お前と何年友達やっていると思っているんだ」
 「そうか」
 と、二人で歩いていく姿は、ぁあ青春だな とひとりで納得してました(笑)
 


 笑えたのが、お見合い連敗記録更新中のガレッジセールの「川田」演じる高校の先生の着メロが「ウェディング・マーチ」だった事。
 携帯電話といえば、やたら海に落ちる透は携帯が何台あっても足らないだろうな、と思いました(笑) その都度、何故か全然平気で、何事も無かったかのように電話してましたけど(爆)

 キャスト的には、期待していた「井上真央」が【キッズ・ウォー】の茜そのままのキャラで面白味が無かったですが、彼女自身は場数を踏んできて映画のアップにも充分耐えられる演技をしていたのがうれしかった(笑)
 「貫地谷しほり」もそうですが、もっともっと映画に出て、 スキルアップしてほしい女優さんの一人ですね。

 男優陣は頑張ってはいるけど、監督が女性のせいか、キャラも描き方もキレイ過ぎて面白味を感じませんでしたね。

 脇役陣では「KONISHIKI」のマイペースな演技とラップ、「山口紗弥加」の意外と似合うキレた演技が面白かった。というか、この二人が夫婦役ということ自体、なかなか笑えます。他にも個性的という感じの方々が出演なさっていますが、こちらの方は演出不足というか、個性のつぶし合い、という印象でした。

 う〜ん、「伊藤歩」のこれからも気になるかも(笑)



 まあ、そんな感じで、カル〜く観ていただければ幸いという作品です


 <プレミアム・エディション映像特典>

 本編ディスク:初日舞台挨拶〜098スペシャルライブ〜
        『メインキャスト』コメント集
        ガレッジセールの「チェケラッチョ沖縄化計画」
        ORANGE RANGEスペシャルコメント
        (約27分)

 特典ディスク:メイキング集
         「恋とラップの“チェケラッチョ!!”」
         「メイキング・オブ“098”」
         「メイキング・オブ“Shake It!」
         「中年組のつぶやき」
         「井上真央の“バレンタイン大作戦”」
         「クランクアップ フラッシュ」
        ロケーションMAP
        宮本理江子監督インタビュー
        原作本出版記念イベント
        特報・予告編・TVCM
        どこかにある隠し映像−市原、平岡、柄本の「ひまつぶしショートムービーズ」
        (約100分)

 初回特典:サイン&コメント入りカード(あんま興味なし

 なかなかボリュームのある内容ですが、やっぱりコメンタリーが無いのはとっても残念…。


【通販はこちら】

B000GCG6HIチェケラッチョ!! スタンダード・エディション
秦建日子 宮本理江子 市原隼人

ポニーキャニオン 2006-10-04
売り上げランキング : 795

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000GCG6HSチェケラッチョ!! プレミアム・エディション
秦建日子 宮本理江子 市原隼人

ポニーキャニオン 2006-10-04
売り上げランキング : 321

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000GCG6KAチェケラッチョ!! in TOKYO
窪田正孝 木村了 加治将樹

ポニーキャニオン 2006-10-04
売り上げランキング : 17832

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4062133059チェケラッチョ!!
秦 建日子

講談社 2006-02
売り上げランキング : 35025

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4592187652チェケラッチョ!!
秦 建日子 六本木 綾

白泉社 2006-07-05
売り上げランキング : 36330

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4789728366チェケラッチョ!!Movie Book

SDP 2006-04
売り上げランキング : 194476

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000EXZKO4チェケラッチョ!!
サントラ 098 アンディ

ソニーミュージックエンタテインメント 2006-04-26
売り上げランキング : 47372

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ti1025 at 05:14│Comments(2)TrackBack(13)【邦画 た行】 | ★★★観て損なし♪Edit

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

13. チェケラッチョ!!(DVD)  [ ひるめし。 ]   2007年02月22日 20:18
ラップでラヴでライブでピース!
12. 『チェケラッチョ!!』・試写会  [ しましまシネマライフ! ]   2006年12月10日 20:00
今日は某出版社で当選した『チェケラッチョ!!』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★★★☆☆
11. 新米MC養成講座?!~「チェケラッチョ!!」~  [ ペパーミントの魔術師 ]   2006年11月20日 10:12
楽器がYO!ダメでもYO!サンプリングマシンがあるんだYO! オヤジのYO!ダジャレもYO!リズムに乗せればラップだYO! な~るほど。 これならうちにもできるわYO!(んなアホな) TOHOシネマズ高槻11:00. なんとプレミアシートです。 ・・って87名しか入らんスクリ....
10. 14才の母 山口紗弥加 画像ブログ情報  [ 山口紗弥加 画像動画情報ブログ ]   2006年11月10日 03:03
志田未来 14歳の母 探偵学園q 志田 未来 画像 杉田かおる 出演者志田 未...
9. 平岡祐太 たったひとつの恋 最新画像情報  [ 平岡祐太 画像動画情報ブログ ]   2006年10月28日 21:36
申し込み 昨日の土9も平岡祐太が出るので見てみました。 カッコイイなぁ。 けど...
8. 平岡祐太 情報  [ たったひとつの恋 ドラマ ]   2006年10月28日 13:58
たったひとつの恋 「手をつないだ」 北川悦吏子, 亀梨和也, 綾瀬はるか ....
7. 平岡祐太 情報  [ たったひとつの恋 ドラマ ]   2006年10月28日 13:56
たったひとつの恋 「手をつないだ」 北川悦吏子, 亀梨和也, 綾瀬はるか ....
6. 市原隼人やっぱ小西真奈美とラブラブ?  [ 芸能界裏もっこりニュース 芸能ニュースをメッタ切り ]   2006年10月24日 16:52
市原隼人がラブラブ発言 の記事をミクシィニュースで発見。「えぇ〜〜??ショックぅ〜 誰とぉ?」やっぱり小西真奈美かぁ〜??と思いきや
5. チェケラッチョ!!-海辺で歌う沖縄ロケ地観光ガイド  [ ロケ地ドットコム ]   2006年10月23日 22:28
 透(市原隼人)、唯(井上真央)ら4人の高校生達が元気一杯に動き回る沖縄でのロケ...
4. 『チェケラッチョ!! 』  [ ほぼ日刊【け〜すけ】ブログ ]   2006年10月22日 08:32
2 『チェケラッチョ!! 』 @GEO チェケラッチョ!! プレミアム・エディション   解説 市原隼人主演、音楽との出会いで少しずつ成長していく若者たちの姿を描いた青春ムービー。 平凡な高校生、透・暁・哲雄の3人。 透に淡い想いを寄せる唯。 彼ら4人が沖縄のイ....
3. 陣内孝則 情報  [ 鉄板少女アカネ!! ドラマ ]   2006年10月06日 13:14
「爆裂都市」 ロッカーズで散々ヒリヒリしてるのに、陣内孝則の声。 あの緩急...
2. 河本準一 情報  [ 14才の母 ドラマ ]   2006年10月05日 10:39
チェケラッチョ!! 出演 市原隼人 、井上真央 、平岡祐太 、柄本佑 、玉...
1. 山口紗弥加  情報  [ 14才の母 ドラマ ]   2006年10月05日 10:37
チェケラッチョ!! 出演 市原隼人 、井上真央 、平岡祐太 、柄本佑 、玉...

この記事へのコメント

1. Posted by Ageha   2006年11月20日 10:17
伊藤歩さんといえば、「スワロウテイル」。
「リリィシュシュのすべて」は未見ですが
市原くんとは2度目の共演になるんですよね。

あと彼女がちょこっと出演してたのが
栗山千明×HYDEさんの
「下弦の月〜ラストクォーター」。

彼女の活躍がもっともっと見れますように・・。
2. Posted by 耕作   2006年11月21日 15:11
◆Agehaさん
おいらは井上真央が気になって観たのですが。
伊藤歩は【花とアリス】とか端役作品しか観ていないのですが、
本作ではかなり印象に残りました。
出演作観てみようかな…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
 
今までのお客様
お客様数が増えると
とっても励みになりますw



耕作のかわら版
ご意見、ご要望、伝言、お叱り、
なんでもありの掲示板です。
お気軽にどうぞ♪

livedoor プロフィール
ぺっと?たち
この意味のなさが素敵w
げいじゅつ?
絵画のあるブログ(笑)


4コマ漫画で“ホッ”と一息
♪すぽんさーどりんく♪

DVD通販はこちら

ぺーじらんきんぐ♪


アクセス解析