2007年01月29日

幸福な食卓3

製作年度 2006年
製作国 日本
上映時間 108分
監督 小松隆志
製作総指揮 −
原作 瀬尾まいこ 『幸福な食卓』(講談社刊)
脚本 長谷川康夫
音楽 小林武史
主題歌 Mr.Children 『くるみ -for the Film- 幸福な食卓』
出演 北乃きい 、勝地涼 、平岡祐太 、さくら 、羽場裕一 、石田ゆり子

幸福な食卓

解説: 瀬尾まいこのベストセラー小説を映画化したある家族の崩壊と再生の軌跡を描いたヒューマンドラマ。少女の視点を通して平凡な一家の喜怒哀楽を丁寧につづる。主人公に抜擢されたのは、その透明な存在感が光る新星北乃きい。彼女の心の支えとなる転校生役を『亡国のイージス』の勝地涼、兄役を『僕は妹に恋をする』の平岡祐太ら注目の若手俳優らがみずみずしく演じている。生きていくことの困難さを描きつつも、希望の光を感じさせるラストシーンは秀逸。

佐和子(北乃きい)の中学生活最後の始業式の朝の食卓で、突然父(羽場裕一)が父親を辞めることを宣言。3年前父が自殺未遂をしてから家族は崩壊し、優秀だった兄は進学せずに農業をやり、母(石田ゆり子)も今では家を出てひとり暮らしをしている。重い気持ちで登校した佐和子の前に、転校生の大浦(勝地涼)が現れ……。



【耕作のコメント】

 【仮面学園】はともかく、【ワイルド・フラワーズ】はとてもお気に入りの作品。
 【奇談】はもう一歩でしたが…(笑)

 その「小松隆志」監督の新作という事で速攻でチェック♪

 女性を中心に幅広い読者層から圧倒的な支持を受け、最新作「温室デイズ」でも話題沸騰中の気鋭の作家・瀬尾まいこの同名小説が原作。
 この原作は各方面で高い評価を受け、第26回吉川英治新人文学賞を受賞した彼女の代表作らしい。
 第7回坊っちゃん文学賞を受賞した「卵の緒」以降、「図書館の神様」、「強運の持ち主」など、日々の暮らしの中の、ささやかな心の揺れに温かな視線を注ぐ独自の世界観が瀬尾文学、らしい(笑)

 とか書きましたが、すいません、やっぱり原作は未読…。

 物語の内容を簡単に書くと…。 
 “何か言いたいこと”を抱えたときは必ず家族4人がそろう朝の食卓で伝え合う、そんなささやかなルールを大切にしてきた中原家に訪れた父さんの心の崩壊。
 その日から、佐和子の家族の歯車が少しずつ狂い始める……。
 佐和子の目線から描かれる“家族の崩壊と再生”の物語、みたいな(笑)

 オフィシャル・サイトはこちら → http://ko-fuku.jp/pc/
 
 んで、鑑賞後の第一印象。


  なかなか良かったじゃん♪


 てな感じでしょうか。

幸福な食卓2

 原作の世界観を大事にしたのか、演出的には主題に対してそんなに深く切り込んでいる訳ではなく、前半は“ほのぼの〜”とした感じでした。
 後半も、ある悲劇が起きるのですが、終始優しい目線で描かれています。

 まあ、その辺は好みの分かれる所だと思いますが、父親の自殺未遂など(この事件も深く追求していないし)「家庭崩壊と再生」という重くなりがちな主題を、分りやすく優しい目線で一貫して描かれる世界観は、何気に癒しを感じ、それなりに好感を持てる作品になっていると思います。



 個人的にツボだったのが、「勝地涼」演じる大浦勉学の「人って普段気付かないところで、誰かに守られているんだよ」という台詞と、「さくら」演じる小林ヨシコの「もっと、家族に甘えて良いんだよ」という台詞。
 特に大浦君の台詞は“目から鱗”のような感銘を受けました(笑)

 そして、主人公に関わってくる、この家族以外の二人のキャラが、ある意味対照的で、深く物語に影響を与えるのも面白かったですね。
 大浦君は裏表のない、正直でちょっと要領の良いキャラ、対するよし子は表面的には図々しくて嫌な女っぽいのですが、客観的に人を理解する力に長けている。

 しかし、後半の主人公に降りかかる悲劇については、安易で「またかよ〜」という怒りを覚える展開です(笑)
 まあ、その後の展開を考えると、それしか方法がなくてしょうがないかな、とも思えますけどね…。


 期待していなくて、意外に良かったのが、主人公の中原佐和子を演じた「北乃きい」という、ミスマガジン・グランプリを受賞した女の子。
 初めての御対面です(笑)
 そんなに可愛いわけでもなく、演技が上手いわけではないのですが、その素朴で真面目さを感じさせる佇まいは、けっこう今時貴重かも…。

 「勝地涼」はちょっと中・高校生には微妙?
 原作ではどういうキャラか知りませんが、ちょっとファンタジーの入ったキャラですし(笑)

幸福な食卓3

 さて、“家庭崩壊”と“家族の食卓”というと【空中庭園】を思い出します。
 あの作品は食卓での描写がかなり鮮烈な印象を残しましたが、この作品ではあまり重要なシチュエーションにはなっていなかったのは少し残念ですかね。
 特に四人分の食器が並んだ、誰もいない食卓のショットは、あまりに素人のようなミエミエの演出だと思います。
 まあ、だから分かりやすいという所もあるんでしょうけど。

 そして、父親の自殺のはっきりとした原因を含む、家族がバラバラになった経緯が省略されているのは、結果的には作品にとっては良い方向に出た、と思います。
 が、そんな大きなエピソードが削除されているにもかかわらず、2時間近い上映時間はどうなんでしょう?
 作品に中弛みと共に冗漫さを感じさせている気がします。
 もっと、テンポ良くできたのではないでしょうか…。

 ラスト前の弟君の「ボク大きくなるから…」のエピソードは不要。
 ものすごく笑える違和感。

 ラストの主人公が希望を持って前に歩いていくシーンは良かった。
 良かったのですが、そこに流れるMr.Childrenの歌はシーンに合わせて長すぎ。
 というか、エンド・クレジットの曲と逆の方が良かったのでは?

 まあ、全体的には描写不足な所やご都合的な展開と感じる所もありますが、日常の単調な生活の中で安心してしまって忘れがちな、近い人達とのコミニュケーションの大切さを思い出させてくれる作品ですね。


 絶賛するほどの完成度、ではないと思いますが、何気に感動出来て観て損はしない作品だとは思います。


【関連商品】

4062126737幸福な食卓
瀬尾 まいこ

講談社 2004-11-20
売り上げランキング : 1056

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4773225831ピアノ&ギターピース Mr.Children しるし/くるみ For the film「幸福な食卓」

ケイ・エム・ピー 2006-12-12
売り上げランキング : 75519

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ti1025 at 07:35│Comments(4)TrackBack(31)【2007年 劇場鑑賞】 | 【邦画 か行】Edit

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

31. DVD『幸福な食卓』   [ みかんのReading Diary♪ ]   2008年09月03日 02:02
幸福な食卓 プレミアム・エディション (2006/日本) 佐和子の中学生活最後の始業式の朝の食卓で、突然父が父親を辞めることを宣言。3年前父が自殺未遂をしてから家族は崩壊し、優秀だった兄は進学せずに農業をやり、母も今では家を出てひとり暮らしをしている。重い...
30. 幸福な食卓  [ ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ! ]   2007年10月09日 16:31
「オカンとボクと、〜」の平栗くん...ややオヤジくさい15歳役w 幸福な食卓 プレミアム・エディションposted with amazlet on 07.10.08ジェネオン エンタテインメント (2007/06/22)売り上げランキヮ..
29. 意外に泣けました。。。幸福な食卓  [ 日々、書く、えいが、おんがく、DTM。。。 ]   2007年07月03日 07:26
こんばんわ、maiです。 もう、1月も半分を過ぎようとしておりますが、皆様方は、いかがお過ごしでしょうか 自分は、相変わらず、仕事、仕事、仕事をしております。 そんな中、昨日、ひさしぶりに映画の試写会に行ってきました。 タイトル:幸福な食卓 プレミアム・...
28. 幸福な食卓  [ Akira's VOICE ]   2007年07月01日 14:24
中原家の再生物語
27. mini review 07058「幸福な食卓」★★★★★☆☆☆☆☆  [ サーカスな日々 ]   2007年07月01日 06:15
カテゴリ : ドラマ 製作年 : 2006年 製作国 : 日本 時間 : 未入力 公開日 : 2007-01-27〜2007-03-16 監督 : 小松隆志 出演 : 北乃きい 勝地涼 平岡祐太 さくら 羽場裕一 石田ゆり子 「父さんは、今日で父さんを辞めようと思う」―――。始業式...
26. [ 幸福な食卓 ]大きなものを失くして、周りにある大切ものを知る  [ アロハ坊主の日がな一日 ]   2007年04月05日 01:30
映画[ 幸福な食卓 ]を渋谷Q-AXシネマで鑑賞。 この映画は予告に惹かれてしまった。2ヶ月の前のことなので、詳しく覚えていないけど、Mr.Childrenの「くるみ」のBGMが、画とナレーションにマッチしすぎていたのだろう。たぶん「泣きが入るだろう」と思い、ハンカチ片手に...
25. 平岡祐太 ドラマ画像動画最新情報 東京タワー  [ 平岡祐太 画像・動画 最新情報ブログ ]   2007年03月05日 17:49
[電影][豬豬字幕]東京朋友[大塚愛/瑛太/北村一輝/松本莉緒/平岡 ... 名...
24. 「幸福な食卓」  [ 永遠の自分探し  って迷子やん!! ]   2007年02月28日 23:31
ネタバレ一応ご注意を。 ストーリーにミスチルの音楽、主人公の中原佐和子(北野きい)にはつらい出来事があったけども、 心温まる映画でした。号泣。 インパクトのあるオープニング、「父さんは、今日で父さんを辞めようと思う」。 その父さん(羽場裕一)は、「父さん」...
23. 幸福な食卓??家族とは?  [ Osaka-cinema-cafe ]   2007年02月28日 06:33
正直、試写会で見に行かない限り、 見ることはないと思ってましたが、 「これは見てよかったなあ」とつくづく思います。 ミスチルの「くるみ」を聞くと、 この映画を思い出しますね(^。^) 映画「幸福な食卓」 「お父さんはお父さんを辞めようと思うんだ...
22. 『幸福な食卓』  [ Simply Wonderful ‐Cinema&Diary‐ ]   2007年02月26日 22:12
「父さんは今日で父さんをやめようと思う。」 そんな衝撃的な台詞で始まる、「幸福な食卓」 当たり前の様にいつも一緒にいる「家族」って何だろうって事を改めて考えさせられる作品でした。 私の場合、もう3○歳ですが、いまだに実家から仕事に通っています。 朝は早く家...
21. 幸福な食卓(06・日)  [ no movie no life ]   2007年02月21日 22:17
家族の分だけ、物語がある。 「おまえんち、ひょっとしてものすごい不幸なの?」ってハタから見ればそんな感じの中村家。佐和子(北乃きい)の父は父であることを辞め、母は家を出て、兄は「天才」と呼ばれながら大学には行かず農園に通う。そんな家庭を切り盛りする佐和...
20. 幸福な食卓  [ 勝弘ブログ ]   2007年02月12日 12:41
http://ko-fuku.jp/pc/「父さんは今日で父さんをやめようと思う」こんな台詞で物語が始まります。前回映画を見て予告編を見て気になっていた作品です。父さんをやめる、ということがどういうことなのか映画を見終わった後も
19. 北乃きい 「幸福の食卓」特集  [ アイドルお宝動画@ミスマガジン ]   2007年02月07日 15:56
北乃きいちゃん主演の映画「幸福の食卓」。その宣伝番組を北乃きいちゃんの表情を中心に編集した動画です。
18. 幸福な食卓  [ UkiUkiれいんぼーデイ ]   2007年02月07日 15:24
「お父さんなぁ、今日でお父さんを辞めようと思う。。。」 もし、ウチの旦那が突然こんなことのたまったら アタシはすかさずドロップキックをお見舞いします!!! いや、温かくって、ほのぼのしてて、良い映画なんですよコレ。 だけど冷静に見たら、なんか変な家族...
17. 幸福な食卓  [ BLACK&WHITE ]   2007年02月07日 14:13
2006年/日本 原作:瀬尾まいこ 監督:小松隆志   出演:北乃きい、勝地涼、平岡祐太、さくら、羽場裕一、石田ゆり子 普通の朝の食卓。 そこで父親が「父さんは今日で父さんを辞めようと思う」といきなり宣言。 何やら意呀
16. 「幸福な食卓」  [ やまたくの音吐朗々Diary ]   2007年02月05日 00:34
公開中の映画「幸福な食卓」を観賞。原作は瀬尾まいこの第26回吉川英治新人文学賞を受賞作。監督は小松隆志。出演は北乃きい、勝地涼、平岡祐太、さくら、羽場裕一、石田ゆり子ほか。中学3年の中原佐和子(北乃きい)は、父と兄と一緒に暮らしている。母だけは、3年前に起...
15. 幸福な食卓  [ めでぃあみっくす ]   2007年02月04日 16:19
あまりの評判の良さに急遽予定を変更して見に行きましたが、これは久しぶりに「見逃さなくて良かった〜」と思える、ちょっと不思議でかわいらしい映画でした。見終わったあとすぐにパンフまで買っちゃうほどのお気に入り作品になってしまいましたので、DVDが発売されたらこち...
14. 映画「幸福な食卓」  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   2007年02月03日 17:17
最後に映る食卓には家族の食器が幸せそうに揃ってる・・「父さんは、今日で父さんを辞めようと思う」・・訳の分からない奈落の底から蜘蛛の糸が静かに救う・・ 父(羽場裕一)は自殺未遂、母(石田ゆり子)は家出してパートしながら1人暮らし、兄(平岡祐太)は成...
13. 北乃きいの裏と裏の裏  [ 北乃きいブログ管理人 ]   2007年02月03日 12:24
おじゃまします。北乃きいちゃんのブログ管理人です。北乃きいちゃんかわいいですね。お互いにがんばりましょう。トラバもらってもいいですか?差し支えなければで結構です。ダメならコメントください。北乃きいさんは山口百恵の後輩なんだって。 業界が一斉にブーム作りに動...
12. 北乃きいの裏と裏の裏  [ 北乃きいブログ管理人 ]   2007年02月03日 12:23
おじゃまします。北乃きいちゃんのブログ管理人です。北乃きいちゃんかわいいですね。お互いにがんばりましょう。トラバもらってもいいですか?差し支えなければで結構です。ダメならコメントください。北乃きいさんは山口百恵の後輩なんだって。 業界が一斉にブーム作りに動...
11. 幸福な食卓  [ 5125年映画の旅 ]   2007年02月03日 07:06
3 中原家は、平凡な家庭と少し違う境遇にあった。父親の弘は自殺未遂の経験があり、母の由里子は別居中、長男の直は成績優秀だったのに、急に農業に目覚めて大学に行かず就職、末娘の佐和子はこんな家族の中で淡々と過ごしていた。そしてある日、朝食の席で弘が「今日からお....
10. くるみ。~「幸福な食卓」~  [ ペパーミントの魔術師 ]   2007年02月02日 18:28
公式サイトはコチラ。→http://ko-fuku.jp/pc/index.html 歌詞がすべてを物語ってるような言葉だったので ミスチルのCDへのリンクを貼ることにしました。 (いや、単なるファンとしての宣伝・・・笑) メインテーマの歌詞はコチラ→ 「くるみ」 HOME (初回限定盤)Mr.Chil...
9. 華麗なる一族のあらすじは華麗だった  [ 華麗なる一族のあらすじは華麗だった ]   2007年02月02日 18:16
華麗なる一族のあらすじは華麗だった
8. 『幸福な食卓』  [ アンディの日記 シネマ版 ]   2007年02月02日 17:34
感動度[:ハート:][:ハート:]             2007/01/27公開  (公式サイト) 切なさ[:悲しい:][:悲しい:] 温かさ[:おはな:][:おはな:][:おはな:] 満足度[:星:][:星:][:星:][:星:][:星:]   【監督】小松隆志 【脚本】長谷川康夫 【原作】瀬尾まいこ...
7. 映画【幸福な食卓】 試写会レビュー  [ 美人手帳 ]   2007年02月02日 13:17
幸福の食卓という映画の試写会に行ってきました。「父さんは、今日で父さんをやめようと思う」という衝撃的な書き出しで有名な瀬尾まいこさんのベストセラー小説・幸福な食卓。ひとりの少女の視点を通じて、その家族の崩壊と再生を綴った小説の映画化です。 結構、重いテ...
6. 幸福な食卓  [ ネタバレ映画館 ]   2007年02月02日 08:54
クリスティーヌとガブリエル。嗚呼、彼らの運命やいかに!
5. 「幸福な食卓」試写会  [ Thanksgiving Day ]   2007年02月01日 02:17
東京厚生年金会館で行われた、北乃きい主演で話題の「幸福な食卓」の試写会に行ってきました!! 最初はあんまり期待してなかったんですよ、実は。。。 でも話しが進んでいくうちに、段々引きこまれていって、心にじわりときて何度か涙しちゃいましたから(;θ;) 瀬尾....
4. 【2007-12】幸福な食卓  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2007年02月01日 00:05
5 母さんが家を出て、 ナオちゃんが農業をはじめ、 父さんが父さんをやめた。 それはいつも朝の食卓からだった・・・ そんなとき、大浦勉学があらわれた。 大丈夫。 気づかないうちに、守られてるから。
3. 『幸福な食卓』舞台挨拶@東劇  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2007年01月31日 19:05
今年1発目の舞台挨拶は『幸福な食卓』昨日は16本もの新作が公開され「どろろ」が目玉だったが、 「時効警察」の撮影か麻生久美子が来ないっていうから回避(笑)妻夫木聡と柴咲コウのおのろけ話も捨て難かったが、柴咲コウは10回くらい見てるので見飽きたというの....
2. あいのりネタバレなぎさとISSYプリクラ  [ あいのりネタバレなぎさとISSYプリクラ ]   2007年01月30日 16:38
あいのりネタバレなぎさとISSYプリクラ
1. 家族は大事です!  [ 芸能記者あきらの〜芸能話〜 ]   2007年01月30日 00:41
●どんな映画だろう?  北乃きい(15)が27日、東京・築地の東劇で初主演映画「幸福な食卓」(小松隆志監督)の初日舞台あいさつを行い、感激の表情を見せた。 → 芸能ランキング   (芸能ニュースならここで探せ) ◆映画の内容  ある4人家族の....

この記事へのコメント

1. Posted by にゃむばなな   2007年02月04日 16:18
いや〜久しぶりに「見逃さないでよかった〜」と思えた作品でしたよ。
ミスチルの曲はやっぱりいいですよね。心に染み入りましたよ。
2. Posted by 耕作   2007年02月04日 17:42
◆にゃむばななさん
言い方は変ですけど、可愛い作品でした(笑)

>ミスチルの曲はやっぱりいいですよね。心に染み入りましたよ。

【どろろ】でも起用されていましたが、
いま映画界ではミスチル・ブーム?
3. Posted by カオリ   2007年02月21日 22:14
こんばんは〜
名セリフは「他人」が言ってくれましたね。
家族だから出来ること、家族じゃないから見えること・・・
地味かもしれないけれどじわっと来ました。
4. Posted by 耕作   2007年02月22日 06:57
◆カオリさん
本当に意外に良かった作品です。
人間はひとりで生きているんじゃないというのが
とっても染み入って来ました(笑)
ホントに地味でしたけど…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
 
今までのお客様
お客様数が増えると
とっても励みになりますw



耕作のかわら版
ご意見、ご要望、伝言、お叱り、
なんでもありの掲示板です。
お気軽にどうぞ♪

livedoor プロフィール
ぺっと?たち
この意味のなさが素敵w
げいじゅつ?
絵画のあるブログ(笑)


4コマ漫画で“ホッ”と一息
♪すぽんさーどりんく♪

DVD通販はこちら

ぺーじらんきんぐ♪


アクセス解析