2007年03月13日

バッテリー3

製作年度 2006年
製作国 日本
上映時間 118分
監督 滝田洋二郎
原作 あさのあつこ
脚本 森下直
音楽 吉俣良
出演 林遣都 、山田健太 、鎗田晟裕 、蓮佛美沙子 、萩原聖人 、上原美佐 、
濱田マリ 、米谷真一 、山田辰夫 、塩見三省 、岸部一徳 、天海祐希 、岸谷五朗 、菅原文太

バッテリー

解説: 累計380万部を超える驚異的な売上げを記録している、あさのあつこの同名原作を、『陰陽師』シリーズの滝田洋二郎監督が実写ドラマ化。野球に青春を捧げる少年たちを主人公に、その家族、兄弟、クラスメイトとのきずなをみずみずしいタッチで映し出す。天海祐希、岸谷五朗、菅原文太ら実力派俳優陣と、オーディションで選ばれた若手とのコラボレーションが実現した。舞台となった風光明媚(ふうこうめいび)な岡山の大自然も見逃せない。


 野球にすべてを賭け、自分のピッチャーとしての才能に絶対の自信を持っている原田巧(林遣都)は、中学入学を控えた春休みに岡山県境の地方都市に引越す。引越し早々、巧はキャッチャーの永倉豪(山田健太)と出会い、バッテリーを組むことを熱望されるが、二人が入部した新田東中学の野球部は、監督に徹底的に管理されていた。

【耕作のコメント】

 原作は累計380万部(一説には800万部?)の大ベストセラー。
 最も一冊じゃないけど…。
 コミックにもなっているらしいけれど、やはり未読の作品です。


 感想の前に、ちょっと余談を…。
 この作品を観に行って少し驚いたことがあります。
 この日は【ハッピー フィート】や【ナイト ミュージアム】が先行上映され、いわんやモンスター作品の【映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜】の公開初日だったので、中高生やファミリー向けで客層が重なる、この作品はガラガラだろうな、と思っていたのですが…。

 劇場に入ってみると、驚く事に中高生や小学生までの少年少女達で、700人は入る劇場の席がほぼ埋め尽くされていました。
 いや、この光景には驚いた、ビックリした(笑)
 聞くとはなしに聞いた感じでは、彼らはどうやら地元の野球チームの子供達らしい。
 なんか嬉しくなりました(笑)

 年代的にはサッカーよりも野球の方が好きなオイラとしては、最近の野球人気の下降には残念な気持ちを多少ならずとも持っていたので、なんか癒された感じがしました(笑)
 上映中はスポーツ少年・少女だけにマナーを守りつつも、真剣に映画を見ているために「あの球速え〜」とか「カッカすんなよ〜」とか、思わずこぼれる彼らの言葉にまたもや癒される感じが…。
 なんか、いいなあ〜 とか思っちゃいました (*^o^*)

 さていい加減に感想に行きましょうかね。

バッテリー2

 この作品も間違いなく、中高生向けのファミリー向け&野球少年・少女向けの作品です。
 だから、野球を題材にした作品という事だけで、過度な期待はせずに鑑賞いたしました。



   う〜ん、とっても爽やかな作品でした♪


 「滝田洋二郎」監督にしては、感情表現を映像の積み重ねではなく、退屈な長台詞で済ましちゃおうという部分や、野球映画にしては投球シーンばかりで、試合シーンがないのは寂しい、とか、下手をすると致命的とも思える部分がありましたが…。
 物語もエピソードが多くて、しかも構成が悪いので、詰め込み感が否めませんけど。

 それを救ったのがキャスティング。
 特に主人公の女房役 “永倉豪” を演じた「山田健太」の、体型を含め大らかさと愛嬌を感じさせる演技、その笑顔には多くの人が癒されるのではないでしょうか。
 下手をするとデブキャラに流れそうな感じですが、その爽やかオーラは癒し力を持ち将来を期待させる子役ではないでしょうか。

 主人公:原田巧を演じた「林遣都」は将来的にはイケ面俳優ですか?(笑)
 主人公の孤独感や焦燥感、自信家の天才肌を感じさせる、クールな雰囲気を持った子役ですね。
 この役にはピッタリのキャスティングだと思います。
 投球フォームもつま先まで神経を使っていて綺麗だったし(笑)

 この二人をキャスティングできた事が、この作品の良さの全てといってもいいぐらいですね。
 野球の経験者という事で、野球シーンも違和感なくこなしているし。
 特に「山田健太」のキャッチングは、現役野球部員だけあって上手く見える。
 ストレートのスピード感ある映像も秀逸。
 もっとも、印象に残る映像は、この投球シーンだけだけど(笑)
 本当に何故きちんと試合シーンを撮らなかったんだろう?
 でも、この二人を観ているだけで、ちょっとだけど自分の子供の頃を思い出しました。

バッテリー4

 脇もベテランの演技陣が支えています。
 「菅原文太」はやっぱり渋いし、「岸谷五朗」も珍しく真っ当なお父さん役だし、「萩原聖人」の野球部監督も意外に髭が似合ってました。
 主人公の弟:原田青波、“はらだせいは”と読むらしいのですが、今っぽい名前というかオジさんには意味不明(笑)
 その青波君を演じた「鎗田晟裕」君も、つぶらな瞳が印象に残る癒し系子役です。
 無理っぽい広島弁がキュート(笑)

 主人公と対決する、横手中の3,4番コンビは中学生には見えないガタイの良さ。
 どう見ても高校生か大学生にしか見えないだろうと思っていたけど、考えてみればヤンキースの松井秀喜も、中学生時代は大人顔負けの身体だったと思い出し納得(笑)
 でも、この二人はまるっきり漫画のようなキャラだったなあ。

 と、まあ、このキャスト有りき、な作品です。
 特に子役達。
 よくぞ見つけた、という感じですか。


 前記したように、全体的な演出には面白味がなく、広島という場所を意識した風景描写もないのは痛いですけど。
 そして、前半の野球に取組む少年達のエピソードに、無理矢理に家族の感動のエピソードをくっつけたような感じも免れないし…。

 なんか、全体的に描かれるエピソードが中途半端な薄味な演出になってしまった、という印象です。
 特に主人公にほのかな恋心を抱く、「蓮佛美沙子」演じる矢島繭のエピソードは、あれはあれで進展しているのでしょうか?
 この作品に、本当に必要なエピソードだったのかなぁ…。

 そして、その家族の再生を描く為のクライマックス。
 これでもか、まだ来るか、というくどくてベタな感動の押し売りには、思わず引いちゃいましたけど…。
 とか、何だかんだ言いながら、結局はポロポロを流しちゃったんですけどね(笑)
 まあ、これはこれで良いのかな…。


 ともかく、本当にキャストの清涼剤ような雰囲気を楽しむ作品でしょうか。
 たまにはこういう作品も観ないと、自分の心が汚れていく気がするから良かったかも(笑)

 でも、DVDでも良かったかな、とも思う…。


 オフィシャルサイトはこちら


 次回は、先週観るタイミングが合わなかった【ゴーストライダー】です。


【関連商品はこちら】

4043721013バッテリー
あさの あつこ

角川書店 2003-12
売り上げランキング : 2333

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4048540742バッテリーSCORE BOARD

角川書店 2007-02
売り上げランキング : 300

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000M5BACK「バッテリー」オリジナルサウンドトラック
サントラ

キングレコード 2007-03-07
売り上げランキング : 38300

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ti1025 at 04:47│Comments(2)TrackBack(17)【2007年 劇場鑑賞】 | 【邦画 は行】Edit

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

17. <バッテリー>   [ 楽蜻庵別館 ]   2008年04月22日 22:21
2006年 日本 118分 監督 滝田洋二郎 原作 あさのあつこ「バッテリー」 脚本 森下直 撮影 北信康 音楽 吉俣良 出演 林遣都  山田健太  鎗田晟裕  天海祐希  岸谷五朗      菅原文太  蓮佛美沙子  萩原聖人  塩見三省
16. 映画『バッテリー』  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   2008年04月06日 12:21
なんだか懐かしいような響きで"おえん"なんて、方言が聞こえてきて、ちょっと方言指導したくなるようなところもあるけど、岡山県が舞台の青春ストーリー・・ 新田市というのは架空だけど、岡山県美作市湯郷在住の作家あさのあつこさんの原作によるロケは...
15. バッテリー(映画)  [ Simple*Life ]   2007年05月01日 21:41
見てきました。 バッテリー映画公式HP もう超ヤバイ!泣けるぅぅぅぅ????。 とにかくすごくいい話だからみんなに見てほしいなぁって思う 一品。 なんかね。思春期の男の子たちの成長っていうかそういうのが 等身大で描かれててすごくいいの。 迷ったり、言い...
14. 801御用達映画「バッテリー」で超感動!  [ ノルウェー暮らし・イン・ジャパン ]   2007年05月01日 14:20
りょうた(四年生)の野球好きの同級生が、ピュアな気持ちで「すごくよかった!」と言って、自分のお小遣いで原作本まで買ってしまったという映画「バッテリー」 実はこの映画、801ちゃん(‘やおい‘と読む)の間で評判の映画だという事は、801ちゃん系以外の人には...
13. 『バッテリー』  [ Simply Wonderful ‐Cinema&Diary‐ ]   2007年04月23日 21:38
白球を投じるピッチャー。 バットを構えて、白球を迎え撃つバッター。 ミットに白球が吸い込まれて来るのを信じて待つキャッチャー。 投げて、打って、走る…。 野球、そのシンプルな球技に、どうして私たちは、こんなにも夢中になるのだろう。 (こんなにも、我らが阪神タイ...
12. 『バッテリー』  [ アンディの日記 シネマ版 ]   2007年04月12日 16:11
感動度[:ハート:][:ハート:][:ハート:]          2007/03/10公開  (公式サイト) 泣き度[:悲しい:] 笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:] 満足度[:星:][:星:][:星:]  【監督】滝田洋二郎 【脚本】 森下直 【原作】あさのあつこ 『バッテリー』(角川文...
11. バッテリー  [ 欧風 ]   2007年03月31日 13:53
「イオン下田TOHOシネタウン」での1日4本鑑賞ですが、1本目が、
10. 本来のあるべき野球の姿。『バッテリー』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2007年03月24日 18:33
天才的なピッチャーの才能を持つ少年の物語です。
9. オススメ映画☆ BYマリク=ミマチ  [ 旅慣れテーラーへの道【第??章:undecided】(仮) ]   2007年03月23日 14:04
写真が横向いちゃってごめんなさい・・・・・(*_ _)人 『パフューム』見ました!! 感想を一言で言うと・・・・・・・・・・悲しいなぁ・・って感じでした。 この男の人は主人公で、 ある日突然、自分は誰の記憶にも残ってないし 生きている証なんてな....
8. バッテリー  [ 象のロケット ]   2007年03月21日 02:27
友情と家族愛を直球ど真ん中に描く感動作です。
7. 「バッテリー」試写会レビュー 野球、、、。  [ 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ ]   2007年03月20日 16:55
いや〜良かった。花粉症で目カピカピのはずやのに泣いてしまいました。野球をほんといろんな面から丁寧にとらえていて、、、まさに名作じゃないでしょうか。
6. 【2007-35】バッテリー  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2007年03月19日 20:04
4 いまだからこそ、できることがある。
5. 映画 バッテリー 感想  [ Ondul Blog ver.2.07 ]   2007年03月19日 10:14
5 原作ファンなのですごく心配だったのですが(児童書で出版されたときからよんでました)、下馬評どおりというか、安心しました。とりあえずあの頃の自分に「巧と豪マジにいたよ!会ってきたよ!」って自慢したくなったww正直、期待以上でした(偉そうですいませんいや、原作...
4. 「バッテリー」野球はみんなのもの!心の絆が確り描かれた友情ストーリー  [ オールマイティにコメンテート ]   2007年03月15日 23:37
5 「バッテリー」はあさのあつこさん原作の映画で1人の天才投手が野球を通じて友情と絆を深めていくストーリーである。日本では国民的スポーツである野球を通じて色々なドラマを1つ1つ丁寧に描いたストーリーは観終わった後に感動を残してくれるだろう。
3. 映画:バッテリー 試写会  [ 駒吉の日記 ]   2007年03月15日 14:38
バッテリー 試写会(東商ホール) 「どまんなかに、こい」 映画化ということで、原作も急遽読破しました。(レビュー:?????? 、?????? ) 内容としてはほぼ全巻、家族と中学での部活、横手との2試合が巧(林遣都)・豪(山田健太)視点で描かれています。 ...
2. 試写会「バッテリー」  [ 日々“是”精進! ]   2007年03月15日 12:59
ワーナー・マイカル・シネマズで行われた、「バッテリー」の試写会に行ってきましたあさのあつこの同名ベストセラー小説を「陰陽師」の滝田洋二郎監督が映画化。他人を寄せ付けない中学生ピッチャーが、仲間との出会いや家族とのかかわりを通して成長する姿を描く。ストー...
1. バッテリー  [ 小部屋日記 ]   2007年03月15日 12:42
(2006/日本)【劇場公開】 監督:滝田洋二郎 出演:林 遣都/山田健太/鎗田晟裕/蓮佛美沙子/天海祐希/岸谷五朗/萩原聖人/菅原文太 売り上げ800万部という、あさのあつこの同名原作を実写化。 主役の男の子が漫画にでてきそうな顔立ち。^^ 野球にかける少年たち、...

この記事へのコメント

1. Posted by アイマック   2007年03月15日 12:50
こんにちは!
TBありがとうございました!

私がいった劇場もほぼ満員でしたね。
私も野球は昔から好きなので、こういう野球映画はいいですね〜
こどもたちの間では、この原作は大人気らしいです。
子役が野球も上手だし、役にはまってましたね。
さわやかでした〜
2. Posted by 耕作   2007年03月19日 07:54
◆アイマックさん
本当に爽やかな作品でした。
たまにはこんな作品もいいものですね。
心が洗われます(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
 
今までのお客様
お客様数が増えると
とっても励みになりますw



耕作のかわら版
ご意見、ご要望、伝言、お叱り、
なんでもありの掲示板です。
お気軽にどうぞ♪

livedoor プロフィール

耕作

単なる映画好きのタクシードライバーです。
日頃のストレスを映画で発散する為、理不尽な作品に出会うと時々ですが、暴走した感想を投稿いたします♪
その為、お怒りを買うかもしれませんがなにとぞ御容赦を…。

ぺっと?たち
この意味のなさが素敵w
げいじゅつ?
絵画のあるブログ(笑)


4コマ漫画で“ホッ”と一息
♪すぽんさーどりんく♪

DVD通販はこちら

ぺーじらんきんぐ♪


アクセス解析