2007年04月29日

ゲゲゲの鬼太郎1

製作年度 2007年
製作国 日本
上映時間 103分
監督 本木克英
原作 水木しげる
脚本 羽原大介
音楽 中野雄太 、TUCKER
出演もしくは声の出演 ウエンツ瑛士 、井上真央 、田中麗奈 、
大泉洋 、間寛平 、利重剛 、中村獅童 、谷啓 、室井滋 、田の中勇 、西田敏行

ゲゲゲの鬼太郎

解説: 1965年に誕生してから、日本に妖怪ブームを巻き起こした、奇才・水木しげる原作の同名人気漫画を実写映画化したエンターテインメント作品。幽霊族唯一の末裔(まつえい)の鬼太郎とその父親の目玉おやじ、そのほか個性的な妖怪仲間たちの奇想天外な活躍を描く。鬼太郎をウエンツ瑛士が演じるほか、ねずみ男に大泉洋がふんするなど豪華キャストが名キャラクターに新風を吹き込む。強力な魔力の妖怪石をめぐる物語や鬼太郎と事件に巻き込まれる女子高生の実花など、映画オリジナルの展開にも注目。


 妖怪世界で父親の目玉おやじや妖怪仲間たちに囲まれて暮らす鬼太郎(ウエンツ瑛士)のもとに、ある日、妖怪ポストに投函された手紙が届く。助けを求めたのは小学生の三浦健太。健太が暮らしている団地では、テーマパーク建設のための工事が始まって以来、不気味な妖怪たちが出現し、住民を恐怖と混乱に陥れているというのだ。


【耕作のコメント】

 いつかは作られると思っていた作品。



  ネズミ男のスピン・オフを切に希望!!(爆)



 いやあ、「大泉洋」は頑張った(笑)
 イメージ通りと言うだけではなく、「大泉洋」のネズミ男になっていたんじゃないか。
 是非、ネズミ男を主演に一本作って欲しいものだ♪



 さて、この作品。
 見所はそれだけ…。
 「井上真央」も「田中麗奈」もつまんなかった。

 子供向けのファミリー映画かと思っていたけど。
 子供向けにもなっていない。

 確信犯的なユルさなのか、
 馬鹿な大人が子供をナメて作った作品なのか…。
 この内容のスカスカ度は例えようがない。
 【コナン】や【ドラえもん】などの作品を見習え、って感じ(笑)



 狙いが何処にあるのか、まったく分らんかった。
 特撮部分と実写部分とがひとつの映像になっていないし。
 (ネズミ男を除く)登場人物の誰一人としてキャラクターはないし。
 妖怪はみんな変に人間臭いし。
 ギャグは寒いし。
 こだわりは何一つ感じさせないし。
 アクション・シーンもまったくないし。
 てか、クライマックスがないぞ(笑)


 原作の世界観を無視、というか破壊してるんじゃねーの。
 かといって、新しい世界観を創造しているわけでもないし…。
 原作ファンはこの作品に殺意を抱くかも(笑)

 なにより、観ている子供たちを楽しませよう、という気概を感じさせないのは如何なものか。



 キャスティングは豪華。
 タイトル・ロールを飾れる方々が多数登場。

 だが、皆さんほとんど演技をせず…。
 コスプレを楽しんで、ちょっとした小遣い稼ぎ感覚じゃないのか?
 あくまでも隠し味的な遊び感覚がメインになっちゃってる。
 なんか痛々しいぞ。

 イメージ的にも有り得ない、誰もが首をひねる鬼太郎のキャスティングは…。
 あれだけ抑揚のない演技も珍しい(笑)
 両目あるし(爆)
 やっぱり、痛々しい…。
 

 ここまで観客をなめるのだったら、監督を「河崎実」にして撮らせろよ、って思う(笑)
 よっぽど面白いぞ、多分?



 ノスタルジーに魅かれて、劇場に行ったオイラがいちばん馬鹿?



 オフィシャルサイトはこちらから。


 次回は、子供に観せるのならこっちの方が良いぞ♪ 【スパングリッシュ】です。


【関連商品はこちら】

4062137429アニメ版 ゲゲゲの鬼太郎 完全読本
1週間編集部

講談社 2006-12-28
売り上げランキング : 34171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4063704378ゲゲゲの鬼太郎 2 少年マガジン/オリジナル版 (2)
水木 しげる

講談社 2007-04
売り上げランキング : 1616

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

404192913X墓場鬼太郎 (1)
水木 しげる

角川書店 2006-08
売り上げランキング : 19553

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000OYCKX2ゲゲゲの鬼太郎 劇場版DVD-BOX ゲゲゲBOX THE MOVIES【初回生産限定】
水木しげる

東映 2007-08-03
売り上げランキング : 295

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000OPPTNEゲゲゲの鬼太郎1996 DVD-BOX ゲゲゲBOX 90's (完全予約限定生産)
水木しげる 松岡洋子 田の中勇

ポニーキャニオン 2007-11-21
売り上げランキング : 976

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ti1025 at 05:50│Comments(4)TrackBack(30)【2007年 劇場鑑賞】 | 【邦画 か行】Edit

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

30. 『ゲゲゲの鬼太郎』'07・日  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   2008年07月09日 10:10
あらすじある日、人間の少年から助けを求める手紙を受け取った鬼太郎は、人間界へと赴く。一方、ねずみ男が偶然迷い込んだ地下世界で見つけた光り輝く不思議な石を宝石とカン違いし、人間に売り飛ばすがそれは、悪しき妖怪の幾千年もの怨念が宿った<妖怪石>だった・・・...
29. ウェウェウェの鬼太郎  [ 花小金井正幸の日々「絵描人デイズ」 ]   2008年07月08日 11:33
「ゲゲゲの鬼太郎」実写版、テレビ放映で初見。 評判がすこぶる悪かったので、レンタルにも手が出ず。結局テレビで。 うーむ。 もっと単純に、人間vs悪い妖怪vs鬼太郎軍の「妖怪石争奪戦」すりゃーいいのにな。 素材(妖怪達、ウエンツくんの鬼太郎もありっちゃあり....
28. <ゲゲゲの鬼太郎>   [ 楽蜻庵別館 ]   2008年06月04日 17:59
2007年 日本 104分 監督 本木克英 原作 水木しげる 脚本 羽原大介 撮影 佐々木原保志 音楽 中野雄太  TUCKER 出演 ウエンツ瑛士  内田流果  井上真央  田中麗奈  利重剛  橋本さとし    大泉洋  間寛平  YOU  室井滋  西田...
27. ゲゲゲの鬼太郎  [ C'est Joli ]   2008年05月12日 22:40
3 ゲゲゲの鬼太郎’07:日本 ◆監督:本木克英「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」「UDON」◆出演:ウエンツ瑛士/井上真央/大泉洋/田中麗奈 ◆STORY◆妖怪世界で父親の目玉おやじや妖怪仲間たちに囲まれて暮らす鬼太郎(ウエンツ瑛士)のもとに....
26. 映画『ゲゲゲの鬼太郎』  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   2008年05月10日 01:41
今年7/12公開の「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」では、北乃きい、緒形拳、寺島しのぶ、が加わりさらに豪華なキャストですねぇ・・妖怪コミックの実写映画版・・ 物語は、人間界との接触を巡って妖怪同士の争いを中心に展開するけど・・ゲゲゲの鬼太郎(ウエンツ瑛士)...
25. ゲゲゲの鬼太郎  [ HAPPYMANIA ]   2008年04月17日 04:37
普通にゲゲゲの鬼太郎の実写版です(笑)妖怪ポストに入っていた手紙を見た鬼太郎が人間界にやってきて 人間に悪さをする妖怪をやっつける。鬼太郎が好きなら ごくごく、普通に楽しめる作品となっております。猫娘がミニスカートでちょいと色っぽいですが出演者の顔ぶれ...
24. ゲゲゲの鬼太郎  [ シネマ通知表 ]   2007年12月29日 18:18
2007年製作の日本映画。 水木しげる原作の人気妖怪アニメを豪華キャストとワールドクラスのVFXで実写化。ゲゲゲの森でのんびり暮らす鬼太郎の下に、ある日、小学生の三浦健太から助けを求める手紙が届く。一方、妖怪世界でも大事件が起きていた。 この映画、鑑賞前の予想...
23. 映画:ゲゲゲの鬼太郎  [ 駒吉の日記 ]   2007年05月25日 22:04
ゲゲゲの鬼太郎(シネマイクスピアリ) 「おい、鬼太郎」 ストーリーはテーマパーク建設絡みから強力な魔力の妖怪石へ。でもどっちも妙に中途半端な印象です。なんで三浦父をテーマパーク建設の関係者にしなかったんだろう??? テーマパークについて、天狐サマ(...
22. ゲゲゲの鬼太郎  [ お萌えば遠くに来たもんだ! ]   2007年05月24日 22:12
観てきました。<新宿ミラノ2>監督:本木克英原作:水木しげる脚本:羽原大介言わずと知れたビッグネーム漫画の初実写映画化作品。面白かったです。前半は。鬼太郎の世界を、今の技術で実写化するとこうなるんだなぁって感心しましたし、なによりねずみ男と猫むすめが秀逸...
21. ゲゲゲの鬼太郎 感想  [ Ondul Blog ver.2.07 ]   2007年05月16日 13:03
3 今ウエンツ様の歌きいてるお!すごくいい曲だよね!おぼえやすいからカラオケのレパにすぐに増えそう!鬼太郎を機にウエンツ様の素晴らしさを再確認できたきがしますww誘ってくれてまりがとねw感想はちょいと辛口ですよーw※以下バレあり ・主題歌の、ゲ・ゲ・ゲゲゲの....
20. 『ゲゲゲの鬼太郎』  [ アンディの日記 シネマ版 ]   2007年05月14日 12:51
笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:]            2007/04/28公開  (公式サイト) 恐怖感[:冷や汗:] 世界観[:おばけ:][:おばけ:][:おばけ:] 満足度[:星:][:星:][:星:]   【監督】本木克英 【脚本】羽原大介 【原作】水木しげる 【時間】103分 【...
19. ゲゲゲの鬼太郎  [ 週末映画! ]   2007年05月11日 22:10
期待値: 63%  水木しげるの人気マンガの映画化。 ウエンツ瑛士、井上真央、田中麗奈、大泉洋、間寛
18. ゲゲゲの鬼太郎  [ 空想俳人日記 ]   2007年05月09日 18:09
触れたら 信じるよ 妖怪でも   ぶっちゃけ正直言わさせてもらいますれば、これは感動とも驚愕とも程遠い作品でございました。というのも、一応妖怪物でありますれば、昨年だか一昨年だか一世風靡した(かどうかは人それぞれですが、私はそれなりに感動した)「
17. 『ゲゲゲの鬼太郎』今と昔  [ 描きたいアレコレ・やや甘口 ]   2007年05月07日 23:27
映画を観る前に、たまたまアニメのほうを観ました。 あら、可愛い。鬼太郎がぐっとキュートに。 OPは、ビートとドスが利いています。 熊倉一雄から変わったのは、泉谷しげる。なかなかイイです。 映画のOPは、ふむ)
16. 【ゲゲゲの鬼太郎】  [ +++ Candy Cinema +++ ]   2007年05月06日 23:36
監督    ≪ 本木克英 原作    ≪ 水木しげる 脚本    ≪ 羽原大介 製作年度 ≪ 2006年 日本公開 ≪ 2007年4月28日 上映時間 ≪ 103分 配給    ≪ 松竹 CAST   ≪ ウエンツ瑛士/井上真央/田中麗奈/大泉洋/門??
15. 「ゲゲゲの鬼太郎」観てきました。  [ よしなしごと ]   2007年05月06日 22:48
 テレビアニメを観ていたのは何歳くらいの頃だったかなぁ?あの懐かしのゲゲゲの鬼太郎の実写版映画ゲゲゲの鬼太郎を観てきました。
14. ゲゲゲの鬼太郎 / 映画  [ あかねのたわごと☆本日記 ]   2007年05月06日 16:23
映画『ゲゲゲの鬼太郎』を、観てきました言わずと知れたSTORY:ゲゲゲの森で、父親の目玉おやじや仲間たちとのんびり暮らす鬼太郎の元に、ある日届けられた一通の手紙。それは恐るべき魔力を秘めた《 妖怪石 》をめぐり、妖怪界と人間界を揺るがすことになる大事件のは...
13. ゲゲゲの鬼太郎  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2007年05月05日 15:05
【2007/04/28】04/30鑑賞製作国:日本監督:本木克英原作:水木しげる出演:ウエンツ瑛士、井上真央田中麗奈、大泉洋、間寛平、利重剛ゲゲゲの森で、鬼太郎は父親の目玉おやじ、猫娘、子なき爺、砂かけ婆ら仲間たちに囲まれ、のんびりと暮らしていた。そんなある日、人間の少...
12. ゲゲゲの鬼太郎・・・・・評価額800円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2007年05月04日 23:44
「忍者ハットリくん ザ・ムービー」のチームが二匹目の泥鰌を狙って立ち上げた企画だというので、観る前から大体ノリはわかっていたし、正直内容にはあまり期待せずにコスプレショーのつもりで観にいった。 結果的に漫画のむ h!
11. お化けにゃ会社も 仕事も何にも無い♪  [ ば○こう○ちの納得いかないコーナー ]   2007年05月04日 02:23
「1番の『お化けに学校も 試験も何にも無い♪』と3番の『お化けは死なない 病気何にも無い♪』は知っていたが、2番が『お化けにゃ会社も 仕事も何にも無い♪』という詩なのは全く知らなかった。それにしてもウエンツ瑛士ヴァージョン及び吉幾三ヴァージョンも悪くは無...
10. ゲゲゲの鬼太郎  [ Jブロードウェイ・ブログ ]   2007年05月02日 14:44
こんにちわ。タテコです。 いよいよGWも後半に入りますね。みなさん、休日を満喫さ
9. ゲゲゲの鬼太郎  [ カリスマ映画論 ]   2007年05月02日 05:36
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ 現代風味のコスプレ・ゲゲゲに大満足! 
8. 「ゲゲゲの鬼太郎」ゲ!ゲ!ゲゲゲのゲ!みんなで楽しめるゲゲゲのゲ!の妖怪ストーリー  [ オールマイティにコメンテート ]   2007年05月02日 00:06
5 「ゲゲゲの鬼太郎」は水木しげる原作の漫画で過去5回アニメ化された妖怪界と人間界で巻き起こる出来事を綴った妖怪ストーリーである。現在も5回目となるアニメが放送されており、どの世代が観ても親しみを持って観ることが出来る作品となっている。
7. ゲゲゲの鬼太郎  [ 5125年映画の旅 ]   2007年05月01日 06:57
2 ゲゲゲの森で暮らす妖怪・鬼太郎の元に、人間の子供から一通の手紙が届く。近所に出てくる妖怪を退治して欲しいと言う少年のために人間の世界に出向いた鬼太郎だったが、そこから人間界と妖怪の世界を揺るがす大事件に巻き込まれていく。果たして鬼太郎と仲間達の運命は!....
6. 『ゲゲゲの鬼太郎』  [ 唐揚げ大好き! ]   2007年05月01日 05:53
  『ゲゲゲの鬼太郎』   ニッポン、ゲ・ゲ・ゲ!   『妖怪大戦争』や『どろろ』など、妖怪モノ×芸能人って相性が良いんですかネェ・・・。 まぁ、物の怪って個性的だし、この妖怪をあの人がやったらみたいに考えると面白い・・・。 実際出ていた俳優さんは面白か
5. 【2007-61】ゲゲゲの鬼太郎  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2007年04月30日 22:32
3 それは─ 無数の怨念を秘めた─ 妖怪石 その石を手にした姉弟 そして待ち受ける恐るべき罠 タイムリミットは満月の夜 最凶の石を巡る 最大の戦いが始まる 鬼太郎史上、最大のピンチ!
4. ゲゲゲの鬼太郎  [ Akira's VOICE ]   2007年04月30日 16:27
モノを盗んではいけません。
3. ゲゲゲの鬼太郎  [ 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽 ]   2007年04月30日 13:31
 日本  ファミリー&アドベンチャー&ホラー  監督:本木克英  出演:ウエンツ瑛士      井上真央      大泉洋      目玉の親父(CG) 妖怪世界で目玉おやじや猫娘たちとのんびり暮らしていた鬼太郎。そんな 鬼太郎のもとに人間界の小学生・健太...
2. 映画「ゲゲゲの鬼太郎」  [ 映画専用トラックバックセンター ]   2007年04月30日 10:02
映画「ゲゲゲの鬼太郎」に関するトラックバックを募集しています。
1. ウエンツのラブ☆コン~「ゲゲゲの鬼太郎」~  [ ペパーミントの魔術師 ]   2007年04月30日 09:32
さて、徹平ちゃんはどんな出演をしたでしょう? 見てのお楽しみってことで。( ̄▽+ ̄*) 冒頭いきなり軽部さんがふよふよ浮いてます。 気がついた? めざましTVで流した時はわかるかなとか言うてたけど スクリーンならこれでもかとバッチリ映ってますよん。 ヤフー映画で「....

この記事へのコメント

1. Posted by Ageha   2007年04月30日 09:30
厳しい〜〜〜。(笑)

でも正直ウエンツくんには重荷だったかな。

オトナは確かに慣れ親しんだマンガゆえに
今の特撮技術だったらあれもこれもできるって
期待していくのに
妖怪バトルはそないにないし、
そもそも両目がある段階であかんでしょ〜〜?

確かに監督を「河崎実」にしたら
おもしろいかも〜。(わわわ)
2. Posted by 耕作   2007年05月01日 20:48
◆Agehaさん

>でも正直ウエンツくんには重荷だったかな。

間違いなく(笑)
違う鬼太郎を狙ったのかとも思ったけど、
そうでもなかったしね。
ともかく、この作品に対する監督の愛情を感じませんでした。
3. Posted by ゆかりん   2007年05月05日 15:10
私もネズミ男のスピン・オフ希望!
みごとにハマリ役でした大泉くん。
しかし鬼太郎に両目があっていいんですかね。
ほとんどゲゲゲの鬼太郎の世界は出てませんでしたね^^;
別ものと考えればまぁ面白かったです。
4. Posted by 耕作   2007年05月07日 05:26
◆ゆかりんさん

>別ものと考えればまぁ面白かったです。

そう考えるにも中途半端な展開でしたねぇ…。
なんか作品に対する「愛情」が感じられなかったですw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
 
今までのお客様
お客様数が増えると
とっても励みになりますw



耕作のかわら版
ご意見、ご要望、伝言、お叱り、
なんでもありの掲示板です。
お気軽にどうぞ♪

livedoor プロフィール
ぺっと?たち
この意味のなさが素敵w
げいじゅつ?
絵画のあるブログ(笑)


4コマ漫画で“ホッ”と一息
♪すぽんさーどりんく♪

DVD通販はこちら

ぺーじらんきんぐ♪


アクセス解析