2007年07月31日

河童のクゥと夏休み3

製作年度 2007年
製作国 日本
上映時間 138分
監督 原恵一
原作 木暮正夫
脚本 原恵一
音楽 若草恵
声の出演 田中直樹 、西田尚美 、なぎら健壱 、
ゴリ 、冨沢風斗 、横川貴大 、松元環季 、植松夏希

河童のクゥと夏休み

解説: 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』などで高い評価を受ける原恵一監督が、5年の制作期間を経て完成させた感動のアニメ超大作。児童文学作家、木暮正夫の「かっぱ大さわぎ」「かっぱびっくり旅」を原作に、現代によみがえった河童と少年のひと夏の交流を美しい日本の風景の中に描く。家族のきずなや友情、自然環境など現代社会で問題になっているテーマをさりげなく盛りこんだストーリーに心を揺さぶられる。



 夏休み前のある日、康一が学校帰りに拾った石を洗っていると、中から河童の子どもが現れた。 第一声から「クゥ」と名づけられた河童は人間と同じ言葉を話し、初めは驚いた家族もクゥのことを受け入れ、クゥと康一は仲良しになる。やがてクゥが仲間の元に帰ると言い出し、康一はクゥを連れて河童伝説の残る遠野へ旅に出る。


【耕作のコメント】

 【クレヨンしんちゃん】の育ての親である「原恵一」の劇場長編アニメ。
 劇場版【クレヨンしんちゃん】はけっこう好き(笑)
 と、言っても一本しか観ていないけど…。
 

 個人的にはピクシーの【レミーのおいしいレストラン】よりは好き。
 その辺は日本人だから?(笑)
 ともかく、感情移入はこっちの方がしやすいんじゃないでしょうか?
 こっちの方がファミリー向けとも言えるけど…。




 第一印象としては、内容の割に上映時間が長すぎ。
 真面目に長すぎ。
 間延びしている。
 て言うか、二時間越えは子供にはちょっと辛いでしょう?


 それといろんな所のタイアップ色が強過ぎ。
 大人の事情なんだろうけど。
 ちょっとウザイ。
 いやらしい(笑)



 もの凄く感動する、とか。
 わくわく心躍る、とか。
 そういう作品ではないけれど。
 個々のキャラが想像以上に良く出来ていた感じ。
 特に康一君の妹、瞳のキャラは笑える。

 主人公の家族がとても今風。
 ビックリするほど呆気なく河童の「クゥ」を受け入れる(笑)

 家族みんな阿呆なぐらい物事を軽く考えている。
 「クゥ」を巡る騒動は想像がつきそうに思うけど…。

 中盤に竜神様のエピソードが来るのは???
 「赦し」のエピソード、というメイン・イベントかと思ったけど…。
 結局「別れ」がメインになっている構成は面白くない。
 何でキジムナーなのか不明だし。

 イジメ問題を取り入れた菊池紗代子の展開も安易。
 ていうか、あの卑屈なキャラではそっちの方が問題だ。
 ていうか、「クゥ」にほとんど関わってこないので必要なのか疑問なキャラです。

 伝説の河童を題材にしながらファンタジー色は皆無。
 この辺も不満だなあ。
 「康一」と「クゥ」のふれあい方はもっと夢のある展開、
 というかファンタジー溢れる表現にして欲しかった。
 変にリアルすぎる展開は興醒めする。

 特に犬のオッサンの悲劇のエピソード。
 描写の仕方がリアルに中途半端?
 「康一」と「おっさん」。
 「クゥ」と「おっさん」。
 「康一」と「クゥ」。
 この辺の係り合いの比重の描き方が微妙。
 

 何か文句ばかり書いているけど(笑)
 監督の良い作品を作ろう、という意気込みは感じられます。
 ただ、伝えたい事をもっと端的にまとめた方が…。
 んで後半、下半身の絵柄がもろ「しんちゃん」になっていたのは?(笑)


 座敷童のクールなキャラが面白かった♪


 オフィシャルサイトはこちらから→http://www.kappa-coo.com/


 次回は、まったく観る気のなかった【西遊記】です。



ti1025 at 20:00│Comments(1)TrackBack(11)【2007年 劇場鑑賞】 | 【邦画 か行】Edit

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

11. 河童のクゥと夏休み  [ C'est joli〜ここちいい毎日を〜 ]   2009年06月25日 00:06
河童のクゥと夏休み ’07:日本   ◆監督:原恵一「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」「映画クレヨンしんち...
10. 『河童のクゥと夏休み』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2007年08月23日 12:43
□作品オフィシャルサイト 「河童のクゥと夏休み」□監督・脚本 原恵一 □原作 木暮正夫(「かっぱ大さわぎ」「かっぱびっくり旅」)□キャスト(声) 田中直樹、西田尚美、なぎら健壱、ゴリ、冨沢風斗、横川貴大、植松夏希■鑑賞日 8月19日(日)■劇場 TOHOシ...
9. 映画 河童のクゥと夏休み 解説・あらすじ  [ 映画好き掲示板 ]   2007年08月14日 12:53
映画 河童のクゥと夏休み 解説・あらすじ
8. 『河童のクゥと夏休み』  [ アンディの日記 シネマ版 ]   2007年08月13日 22:24
感動度[:ハート:][:ハート:]          2007/07/28公開  (公式サイト) 笑い度[:ラッキー:] 泣き度[:悲しい:][:悲しい:] 切なさ[:失恋:][:失恋:] 満足度[:星:][:星:][:星:]   【監督】原恵一 【脚本】原恵一 【原作】木暮正夫 【時間】138分 【出...
7. 河童のクゥと夏休み  [ Akira's VOICE ]   2007年08月08日 11:58
笑顔と涙いっぱい。
「河童のクーと夏休み」★★★★オススメ 原恵一 監督、脚本 まだ名古屋駅の前にミッドランドスクエアもなく、 松竹座というせりだした二階席を持つ 試写会以外満席になったのを 見たことが無い映画館があった。 アニメの優先順位が低いので 自分がクレ...
5. 河童のクゥと夏休み  [ めでぃあみっくす ]   2007年08月03日 21:38
あの原恵一監督の最新作、そして初日の初回上映では「きゅうりのQちゃん」がもらえるということもあって早速見てきましたが、またしても原監督はやってくれましたね。 アニメーションとしては『時をかける少女』のマッドハウスや『ブレイブストーリー』のGONZOと比べても少...
4. 河童のクゥと夏休み  [ 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン ]   2007年08月03日 08:27
「河童のクゥと夏休み」は江戸時代の村の暗闇から始まる。暗闇にも色々あって、混じりけのない暗闇というものがある。この暗闇こそ河童とともに失われたものだ、と言いたげに。アニメ映像なのにある意味、この暗闇は実映像以上に物凄くリアルだ。現代に移って一瞬暗闇が蘇り....
3. 文化庁支援の意図が分からない。『河童のクゥと夏休み』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2007年08月03日 07:20
突然、現代に現われた河童と、それを取り巻く周囲の人間たちの物語です。
2. 【2007-108】河童のクゥと夏休み  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2007年08月02日 23:32
5 人気ブログランキングの順位は? 何百年もの時を超え 康一の家にてやってきた ちいさな訪問者 名前はクゥ 人間の世界に迷い込んだ、河童のクゥと 少年・康一が贈る感動の物語 人間の友達ができちまった。
1. スリルな夜 ゴリ 関連最新情報  [ ゴリ(ガレッジセール) 画像・動画 最新情報ブログ ]   2007年07月31日 22:39
ゴリライコネンだって気になるんだもん。 これがゴリライコネンらしいです。 片手に...

この記事へのコメント

1. Posted by にゃむばなな   2007年08月03日 21:39
原恵一監督ということで、大人を意識した作品を期待したのですが、そのあたりは不満の残る出来でしたね。
それでもあれだけのものを作り上げたことは評価に値すると思います。
是非次作では映画ファンを納得させるものを作ってほしいものですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
 
今までのお客様
お客様数が増えると
とっても励みになりますw



耕作のかわら版
ご意見、ご要望、伝言、お叱り、
なんでもありの掲示板です。
お気軽にどうぞ♪

livedoor プロフィール

耕作

単なる映画好きのタクシードライバーです。
日頃のストレスを映画で発散する為、理不尽な作品に出会うと時々ですが、暴走した感想を投稿いたします♪
その為、お怒りを買うかもしれませんがなにとぞ御容赦を…。

ぺっと?たち
この意味のなさが素敵w
げいじゅつ?
絵画のあるブログ(笑)


4コマ漫画で“ホッ”と一息
♪すぽんさーどりんく♪

DVD通販はこちら

ぺーじらんきんぐ♪


アクセス解析