2008年04月02日

ファンタスティック4 銀河の危機3


 宇宙放射線を浴びて超人となった4人組“ファンタスティック・フォー”が、地球のために戦う人気アメリカン・コミックの映画化第2弾。今回は、銀色のサーフボードを操る未知の生命体、シルバーサーファーが4人の前に現れる。監督は前作に続きティム・ストーリーが担当。ファンタスティック・フォーを『キング・アーサー』のヨアン・グリフィズ、『シン・シティ』のジェシカ・アルバらが演じる。CGIによる新キャラクター、シルバーサーファーなど、驚異の映像に注目だ。



 日本では駿河湾が凍結し、エジプトでは雪が降り、ロサンゼルスでは大停電が起こる怪現象が発生。そんな中、今や全米の有名人となったファンタスティック・フォーのリード(ヨアン・グリフィズ)とスー(ジェシカ・アルバ)は結婚式を挙げることに。しかし、挙式当日、彼らの前に銀色のサーフボードを操る未知の生命体が現れる。


 【耕作のコメント】


 前作の感想はこちらから→ファンタスティック・フォー


 前作はかなり扱き下ろしましたねぇ。
 大人気ないほどに(笑)


 さて、その続編の今作。



 これ、面白かったです。

 何故かと言うと。
 今さらですが。
 おそらく。
 前作では理解出来ていなかった、この作品のコンセプトを理解できたから、
 ではないかと。


 この作品のコンセプトって…。

 【X-メン】なんかと違って、「隣近所のヒーロー」なんですね、多分。
 ひょっとしたら、本当に隣に住んでいるかも?と思わせる。
 だから、展開が地味。
 ヒーロー達の行動が、さして危機感を抱かせない。
 キャラ優先。

 それと、コメディ要素が強い。
 真面目なんだけど、製作者側は笑って作ってる。
 キャラの行動全てにオチがある。


 そう思って観ると楽しめた。

 何か相変わらず情けないゴム人間は許せるし。
 少女キャラの透明ヒロインは美しく見える。
 ガキ大将の火の玉小僧は微笑ましく。
 着ぐるみ岩男はペーソスを感じる。

 何をしたいのか分からない仮面男。
 彼はヒーロー達に遊んで欲しいんだね。
 仲間ハズレは嫌なんだ。

 最大の敵と思われた液体金属男。
 クライマックスのおいしい所をかっさらう。
 彼が一番ヒーローっぽかった。
 哀しさが漂っていてカッコイイ(笑)
 

 能力が入れ替わるアイディアは楽しめる。
 全ての能力を集約する展開は、日本の漫画・アニメに良くあったね。
 アニメ版【侍ジャイアンツ】では、最後に魔球を全部合体させた(笑)
 例えが古過ぎ?
 てか、違う?

 すでにそのシルエットで想像がつく秘密兵器?
 ウルトラマン・シリーズのウルトラ警備隊だ。←これも古い?
 ウルトラ・ホーク一号(笑)

 物語は軽いヒネリがあって良いね(笑)
 前作よりスッキリとした展開は観易い。
 ただ、本当の敵の脅威は伝わって来ないけど。
 とぐろを巻いた煙のCGIだけじゃね。
 そこが惜しかった。


 これはツッコむ作品じゃなくて、親近感を持って楽しむ作品。
 結局、全てが上辺だけの作品なのは、前作から変わっていないけど。
 この上映時間は良心的だし。
 続編が楽しみだね。


 しかし、「ジェシカ・アルバ」ありきの作品だ。
 そして、劇場で観たかったな。



 【関連商品はこちら】

B000S6LHU8ファンタスティック・フォー[超能力ユニット]
ジェシカ・アルバ ティム・ストーリー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-09-07
売り上げランキング : 28077

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000ZINY1Eファンタスティック・フォー:銀河の危機
マイケル・チクリス ジュリアン・マクマホン ジェシカ・アルバ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-02-02
売り上げランキング : 504

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000ULV32Iファンタスティック・フォー 銀河の危機 オリジナル・サウンドトラック
サントラ

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2007-09-19
売り上げランキング : 232970

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ti1025 at 09:01│Comments(2)TrackBack(2)【洋画 ハ行】 | ★★★観て損なし♪Edit

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

2. ファンタスティック・フォー/銀河の危機  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2008年04月04日 09:19
少しくらい内容が薄かろうが何だろうが(限度はある・笑)アメコミ映画は大〜好き子どもを連れて字幕版を鑑賞―【story】宇宙線を浴びたことによる遺伝子の変化で、地上最強の超能力を持った《ファンタスティック・フォー》が活躍する第2弾―突如地球上空に現れた謎の銀色飛...
1. 【映画】ファンタスティック・フォー/銀河の危機…ヨアンは端っこが好きなのだね  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2008年04月02日 21:35
ブログの記事を書いていて一番苦しくて辛いのは映画記事のサブタイトルを書くときなピロEKです{/face_ase2/} 面白くなくても思い切って書きます。躊躇うと負けです。 昨日は良い天気{/kaeru_fine/}だったので自宅の下水(?)を掃除{/face_acha/}しました。 実は少しサボ...

この記事へのコメント

1. Posted by 由香   2008年04月04日 09:21
こんにちは!
なかなか面白かったですよね〜
私も結構楽しんで観ちゃいました♪
1番カッコ良かったのはシルバーサーファーでしたね(笑)
オイシイところは持ってちゃいました〜
2. Posted by 耕作   2008年04月07日 20:04
◆由香さん
前作は観方を間違ってたみたいですね。
理解して観ると、なかなか楽しめました。
主役が地味なのが笑えます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
 
今までのお客様
お客様数が増えると
とっても励みになりますw



耕作のかわら版
ご意見、ご要望、伝言、お叱り、
なんでもありの掲示板です。
お気軽にどうぞ♪

livedoor プロフィール

耕作

単なる映画好きのタクシードライバーです。
日頃のストレスを映画で発散する為、理不尽な作品に出会うと時々ですが、暴走した感想を投稿いたします♪
その為、お怒りを買うかもしれませんがなにとぞ御容赦を…。

ぺっと?たち
この意味のなさが素敵w
げいじゅつ?
絵画のあるブログ(笑)


4コマ漫画で“ホッ”と一息
♪すぽんさーどりんく♪

DVD通販はこちら

ぺーじらんきんぐ♪


アクセス解析