2008年05月04日

AVP2 エイリアンズVS.プレデター1


 進化した究極の2大モンスターが最凶バトルを繰り広げるSFホラー・アクションの続編。今回はアメリカの片田舎を舞台に、プレデターに寄生した新種のエイリアンと、エイリアンたちを殲滅すべく生まれたニュー・プレデターが、住民も巻き込みながら壮絶な戦いを展開していく。監督はこれまで多くの大作でVFXを手掛けてきたコリンとグレッグのストラウス兄弟。



 南極での死闘を終えたプレデターの宇宙船では、すでに次なる戦いへの火種が生じていた。一体のプレデターからチェストバスター(エイリアンの幼体)が誕生し、両者の能力を併せ持つ“プレデリアン”へと成長、プレデターたちを次々に惨殺していく。そしてコントロール不能となった宇宙船はコロラドの森へ墜落。
 すると、プレデリアンのほか、船内に潜んでいたエイリアンたちが獲物を求め飛び出していくのだった。一方、船の異変を知ったプレデター側も、エイリアンの駆逐を生業とするニュー・プレデター“ザ・クリーナー”が地球へと乗り込んでくる。こうして、再び2大モンスターの激闘が始まり、地元の人間たちはこの凄惨な戦いに巻き込まれてしまうのだが…。



 【耕作のコメント】


 オイラが昨年「隠遁生活」をしている時に公開された作品。
 割と楽しみにしていた作品。
 劇場で鑑賞しようと思っていましたけど…。


 観なくて良かった(笑)



 ガッカリ…。

 てか、いま鑑賞し終わって一時間位ですけど。
 何か笑えてくる。
 あまりに情けない作品だったので(笑)



 製作サイドは誰を対象にこの作品を作ったのでしょうかね。

 どう考えても。
 何か勘違いしたとしか思えません。


 超有名二大クリーチャーの世界観を知っているファンに対しても、何も知らずに観た方に対しても面白い作品になっているとは思えません。


 エイリアンとプレデターの戦い。
 オイラはこれを楽しみにしていたのですが。

 どうにも、それぞれのキャラを活かした戦いには思えない。
 凡庸な戦いっ、てか、アクションだね。

 エイリアンのパワーや獰猛さ、不気味さの演出はヘタだし。
 てか、「プレデリアン」ってどういう能力を持っているの?
 この新キャラの能力にも興味があったのに。
 エイリアンがただドレッドヘアーになっただけですか?(笑)

 プレデターには多彩な小道具(武器)の面白さが描かれない。
 ところで何で地球までやって来てエイリアンと戦うの?
 前作では「成人の儀式」という設定だったんじゃ。
 てか、何で孤独に一人で戦うのさ(笑)

 映像もピンと来ない。 
 寄った映像ばかりで何をしているのか分り辛い。

 そして、なにより画面が「暗い」

 暗過ぎます。
 真っ暗。
 マジで何がどうなっているのか分りません。
 ひょっとして、チャチな映像を誤魔化すためですか?(笑)




 物語も中途半端。

 物語というか、人間のキャラの描き方が中途半端。
 いかにもB級っぽい登場人物だけど。
 キャラをまったく描く気がない、としか思えない演出。
 誰が主人公?
 と、悩むばかり。
 感情移入なんて出来るはずもなく。
 てか、人間を出す必要があったのでしょうか?(笑)

 突っ込み所は切りがない。
 だいたい、あんなでっかい宇宙船が落ちたのに。
 皆知らんぷりなのか(笑)
 国防省は何をしているの?
 都合の良い展開の為?
 最後に「ユタニ」(エイリアンに登場)の名前が登場した時には笑ったけど。
 いったい観客の何割の人が覚えていたのでしょう?(笑)

 【AVP3】では、人間があのショルダーカノンを分析して新兵器を開発。
 【AVPVH】=「エイリアンvsプレデターvsヒューマン」になるのか?(笑)

 う〜ん、これはこれで観てみたい気がするけど(爆)



 ともかく、B級ならB級らしく、突き抜けた演出をして欲しかったな。
 “どっちつかず”の“ためらい”を感じる作品でした。
 個々の世界観を知らない、若い観客には訳が分らない作品かも。
 素直に楽しめるシーンがほとんどないと思うし。
 ドキドキ感もワクワク感もない。
 まったくお奨めできる作品では有りません。


 正直…。
 エイリアンとプレデターのスピード感ある「ガチンコ・バトル」が観たかったな。



 【通販はこちらから】

B000IU3932エイリアンVS.プレデター 完全版
ランス・ヘンリクセン ラウル・ボヴァ サナ・レイサン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-12-19
売り上げランキング : 16368

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000O78IIAエイリアンVS.プレデター (Blu-ray Disc)
ランス・ヘンリクセン サナ・レイサン ラウル・ボヴァ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-05-18
売り上げランキング : 8766

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B0014B8AISAVP2 エイリアンズVS.プレデター 完全版 (初回生産分限定特典ディスク付・2枚組)
スティーブン・パスカル グレッグ・ストラウス コリン・ストラウス

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-05-02
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B0014B8AJ2AVP2 エイリアンズVS.プレデター (Blu-ray Disc)
スティーブン・パスカル コリン・ストラウス;グレッグ・ストラウス

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-05-02
売り上げランキング : 77

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B0014B8AJWAVP ブルーレイディスクBOX (初回生産限定)
スティーブン・パスカル レイコ・エイルスワース ジョン・オーティス

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-05-02
売り上げランキング : 153

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B0010E8MLOオリジナル・サウンドトラック「AVP2 エイリアンズVS.プレデター」
サントラ

ジェネオン エンタテインメント 2008-01-17
売り上げランキング : 19938

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ti1025 at 05:35│Comments(4)TrackBack(6)【洋画 英数字】 | ★本当は大好き?Edit

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

6. AVP2 エイリアンズ VS. プレデター 〜DVDにて〜  [ 三日月のしっぽ。 ]   2008年08月15日 10:07
  AVP2 エイリアンズ VS. プレデター・・・評価  1   5→かなり面白いっ   4→面白いっ   3→ふつーかな   2→ま...
5. 【映画】AVP2 エイリアンズVS.プレデター…ヤッパリ駄作  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2008年08月09日 00:01
{/kaeru_fine/} 東京ビッグサイトのエスカレーター事故。 あのエスカレーターは何度か利用したことがありますが、随分高いから上の方の人は怖かったんじゃないかなぁ{/face_acha/}…実際に怪我した方は下の方の人ですが…っていうか、あの人たちキチンとフィギュア買えたんで...
4. ★「AVP2 エイリアンズVS. プレデター」  [ ひらりん的映画ブログ ]   2008年05月06日 04:20
2008年1本目の劇場鑑賞。 まさか、ホラー系を1本目に見るとは・・・ ひらりんも成長した???いや、マニアック化???
3. AVP2 エイリアンズVS.プレデター  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2008年05月05日 14:20
今年最後の劇場鑑賞はコレだぁぁぁ〜【story】南極での死闘の後プレデターの体内にエイリアンが寄生していた。胸を突き破るエイリアンの幼体。こうして生まれた新種のエイリアンは『プレデリアン』へと成長し、故郷を目指す宇宙船内でプレデターたちを襲撃。制御不能となった...
2. エイリアンズvs.プレデター  [ めでぃあみっくす ]   2008年05月04日 12:56
なぜ前作と同じポール・アンダーソン監督がメガホンを取らなかったのか?正直このザ・ブラザース・ストラウスには『エイリアン』シリーズや『プレデター』シリーズに対する愛が足りないです。『ドーン・オブ・ザ・デッド』と『エイリアンvs.プレデター』を合わせたような内容...
1. AVP2 エイリアンズ VS. プレデター  [ 肉球シネマブログ ]   2008年05月04日 12:24
■2008/5/2日DVD発売 ■アメリカ制作 ■94分 ■監督 コリン・ストラウス / グレッグ・ストラウス ■出演 ・ジョニー・ルイス(リッキー) ョ..

この記事へのコメント

1. Posted by アニー   2008年05月04日 12:23
やっちゃいましたね〜星1ですか!(笑)

確かに、もうダメダメのモンスター
パニックでしたは。
画面も暗くて、見てる自分が写って
だけのような

私の中の2大スターは、ボロボロで
見る姿も無し・・木っ端みじん状態
あ〜悲し過ぎて、私もガッカリ。
2. Posted by 耕作   2008年05月04日 13:25
◆アニーさん
★ひとつでもオマケです(笑)
真っ暗な画面なんて、学生映画じゃあるまいし。
つくり込みが出来なかったんでしょうね、多分。
3. Posted by 由香   2008年05月06日 00:19
こんばんは、、、
私、この作品に★4つつけてしまいました(汗)
怖がりの私が劇場で観た時は、ただただ恐ろしくてヒーヒー言ってたんですよ〜
残酷なシーンも結構あったので倒れる寸前でしたし。
でも、確かにプレデリアンは暗くて見難かったし、どういう特性を持っているのか分からないうちに退場でしたねぇ〜それは残念でした。

最近エイリアン2を観たのですが、やっぱり面白かった!!エイリアンの中で1番好きなんです♪
4. Posted by 耕作   2008年05月07日 21:24
◆由香さん

>最近エイリアン2を観たのですが、やっぱり面白かった!!

今度は戦争だ♪ですね(笑)
これはアクション性が強くなって
エンタテインメントしてましたね。
オイラも好きですが、
やっぱりオリジナルが一番かな。

そんな大スターをこの作品では
ものの見事にボロボロに…。
ガッカリでしたね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
 
今までのお客様
お客様数が増えると
とっても励みになりますw



耕作のかわら版
ご意見、ご要望、伝言、お叱り、
なんでもありの掲示板です。
お気軽にどうぞ♪

livedoor プロフィール
ぺっと?たち
この意味のなさが素敵w
げいじゅつ?
絵画のあるブログ(笑)


4コマ漫画で“ホッ”と一息
♪すぽんさーどりんく♪

DVD通販はこちら

ぺーじらんきんぐ♪


アクセス解析