2008年08月02日

ダークナイト4

原題 THE DARK KNIGHT
上映時間 152分
製作年度 2008年 製作国 アメリカ
初公開年月 2008/08/09
監督 クリストファー・ノーラン
脚本 クリストファー・ノーラン、ジョナサン・ノーラン
音楽 ジェームズ・ニュートン・ハワード、ハンス・ジマー
出演 クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、ヒース・レジャー
ゲイリー・オールドマン、アーロン・エッカート、マギー・ギレンホール、モーガン・フリーマン

ダークナイト

 「メメント」「プレステージ」のクリストファー・ノーラン監督がクリスチャン・ベイルを主演に迎えて贈る新「バットマン」シリーズの「バットマン ビギンズ」に続く第2弾。狂気の悪“ジョーカー”の登場により自らの存在意義そのものを問い直されることになる闇のヒーロー、バットマンの心の葛藤と、正義を守るための決死の戦いをリアルかつダークに描き出す。なお、そのジョーカーを圧倒的な存在感で怪演したヒース・レジャーは、本作撮影終了直後の2008年1月に28歳の若さで惜しくもこの世を去った。



 ゴッサムシティでは、バットマンとゴードン警部補が手を組み、日々の犯罪に立ち向かっていた。だが、白塗りの顔に裂けた口の“ジョーカー”と名乗る正体不明の男が闇の世界で頭角を現わし、バットマンを嘲笑うかのごとく次々と凶悪事件を引き起こしていく。そんな中、新しく赴任した地方検事のハーベイ・デントは正義感に燃え、バットマンとも協力して犯罪の一掃を強力に進めていく。それでも凶行の手を緩めず街を混乱に陥れるジョーカーは、いよいよバットマンたちを窮地に追い込むための謀略を開始するのだった。



 【耕作のコメント】

 ホントは【インクレディブル・ハルク】の方を先に鑑賞したのですけど。
 こっちの感想を先に書きたかったので(笑)


 えと、もの凄く楽しみにしていた作品です。


 その理由は…。

 まず、そのタイトル。
 タイトルに“バットマン”を冠していない事。
 そこに、製作者側の自信を感じるので(笑)
 タイトルに頼らず、内容で勝負!!って心意気にワクワク (^。^/)ウフッ

 そして、当然前作の出来がよかったから。
 その前作の感想はこちらから。
 面白かったなぁ。
 いわゆる“コミック”をここまでシリアスに、真面目に作るのはハリウッドならでは?
 今回、若干のキャスト変更はあるものの出演者はほぼ同じだしね。


 と、言うわけで。
 ワクワク、ドキドキしながら鑑賞いたしました♪




 では、その感想を。



 まずは評判となっていた「ヒース・レジャー」の演技。

 いや、凄かったですね。
 彼のジョーカー。
 白塗りの為に表情が分りにくいのですが、それを補うかのような「眼」の演技が凄かった。
 特に前半の取調室でのバットマンとの対(さ)しの演技は見応えあり。

 そして、ジョーカーのキャラ設定にもこだわりが感じられました。
 「ジャック・ニコルソン」のキッチュ感漂うキャラとは違って、そこまでやるのかというほどシリアス。
 落ちかけている白塗り。
 人間性の欠片も感じさせない言動と行動。
 怖かったです。

 そして、さらにその裏側で人間の本質を問いかける演出。
 ここまで、敵キャラに比重を置き演出する監督とそれに答える演者。
 いや、お見事です。
 評判となるのも納得です。
 必見かも。

 あっ、ジョーカーのナース姿。
 歩き方が最高です。
 不気味オーラが全開です(笑)



 全体的にも飽きさせない展開で二時間半の上映時間も長く感じませんでした。

 バットマンもカッコ良かったし(笑)
 夜のビル街の滑空シーンはまさに蝙蝠のようだし。
 今回初登場のバットポッド。
 その登場の仕方やビルの壁を使ったターンなど。
 まるで、見得を切っているような決まり方(笑)
 工夫とセンスを感じちゃいます♪


 展開も。

 「ダークナイト」という着地点に向かって、悲劇を含みながら考えさせる展開だし。
 単純な「正義」だけでは平穏が訪れないのか。
 人間の本質に救いはあるのか。
 なかなか興味深い展開でした。
 特に「フェリー」のエピソード。
 この事に希望があると言えるのか。
 複雑な展開が堪りません(笑)


 ただ。

 アクション作品として観てしまうと。
 ちょっと物足りなさがあるかも。
 カタルシスも感じさせないし。
 前作もそうですが、単純な娯楽作品として期待して観ると不満が残ると思います。
 てか、そういう作品じゃないから(笑)
 間違えないように。



 さて、そうは言いながらも。

 個人的なツッコミとして。

 ゴードン警部補の“あの”エピソードはちょっと疑問。
 てか、まったく必然性を感じないし。
 あの時点で家族に危害が及ぶ感じはなかったじゃん。
 もの凄い唐突感と違和感を感じました。
 正直、ゴードン警部補の退場はもの凄いショックを感じたし。
 「えっ、嘘?!」って感じ。
 「ゲイリー・オールドマン」をもっと観たーいと思っちゃった(笑)


 その代わり、○○○の退場には全然ショックを受けず(笑)
 それより、その事に関係して誕生した「トゥー・フェイス」がちょっと不満かな。
 ちょっと、あまりにも簡単に「ダークサイド」に落ちすぎ。
 コインの裏表(運)が、かなりの伏線になっているけれど。
 クライマックスやテーマに深く関わってくるだけに、もう少し深く描いて欲しかったな。




 でも、本当に見応えのある作品でした。
 あくまでも個人的にですが。(こうやって書かないと変なコメントが来るしw)

 「マイケル・ケイン」や「モーガン・フリーマン」は勿論。
 マフィアや警察、家族などの脇役陣も隅の方まで存在感あるし。

 「ヒース・レジャー」が亡くなってしまったのは残念だけど。
 「クリスチャン・ベイル」がプライベートでこれ以上ヤンチャしないで、もし有るなら無事に次回作を作って欲しいなあ(笑)


 楽しい作品でした♪



 オフィシャルサイトはこちらから→http://wwws.warnerbros.co.jp/thedarkknight/


 んで。
 次回は当然【インクレディブル・ハルク】です。



 【関連商品はこちらから】

B000PFUC80バットマン ビギンズ
クリストファー・ノーラン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-06-08
売り上げランキング : 9555

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B0018O3OZ0バットマン ビギンズ (Blu-ray Disc)
ゲイリー・オールドマン, マイケル・ケイン, クリスチャン・ベール, モーガン・フリーマン, クリストファー・ノーラン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-07-23
売り上げランキング : 354

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B0018O3OYQバットマン ビギンズ Blu-ray Limited Edition (2,500個限定生産フィギュア付)
マイケル・ケイン, モーガン・フリーマン, クリスチャン・ベール, ゲイリー・オールドマン, クリストファー・ノーラン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-07-23
売り上げランキング : 2339

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B001AIRW70ダーク・ナイト
サントラ

Warner Music Japan =music= 2008-08-06
売り上げランキング : 1133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ti1025 at 19:22│Comments(2)TrackBack(40)【2008年 劇場鑑賞】 | 【洋画 タ行】Edit

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

40. ダークナイト  [ モノクロのアニメ ]   2009年09月17日 20:07
この記事は、姉妹ブログ『写真と映画のブログ』『映画と写真のブログ』から転載されたものです。 ダークナイト 突然、銀行が襲われた。襲撃者は安物のスーツにピエロのお面。銀行の正面からだけじゃない。襲撃者は銀行を複数箇所から襲撃し、警報機と電話線の繋がり...
39. ダークナイト  [ Addict allcinema 映画レビュー ]   2009年07月06日 17:39
あなたは史上最凶のジョーカーを引く。
38. 『ダークナイト』  [ ・*・ etoile ・*・ ]   2008年09月23日 02:53
'08.09.14 『ダークナイト』@サロンパスルーブル丸の内 これは気になった。ヒース・レジャーがジョーカーを演じて、その演技が絶賛されていること、そして本作が彼の遺作になってしまったことが理由。特別ファンではなかったけれど、演技派俳優の最期の演技を劇場で見て.....
37. 『ダークナイト』  [ シネクリシェ2.0 ]   2008年09月22日 06:52
 最初にこの映画の欠点を挙げてしまいます。  わずか2時間半のエンターテイメント...
36. 『ダークナイト』  [ シネクリシェ2.0 ]   2008年09月22日 06:47
 最初にこの映画の欠点を挙げてしまいます。  わずか2時間半のエンターテイメント...
35. 真相は闇に溶けて  [ MESCALINE DRIVE ]   2008年09月20日 02:27
「ダークナイト」を観たんだな。思ったけど、ジョーカーはドラゴンボール最強伝説の持ち主であるアックマンなんだな。アクマイト光線を浴びると悪心がどんどん膨らんでゆく。パーン!メタボリック!
34. 【映画】ダークナイト  [ 新!やさぐれ日記 ]   2008年09月19日 19:44
■動機 バットマン ビギンズを見ていたから。 ■感想 いやもうビックリ! ■満足度 ★★★★★★★ びっくり ■あらすじ 悪のはびこるゴッサムシティを舞台に、ジム警部補(ゲイリー・オールドマン)やハーベイ・デント地方検事(アーロン・エッカート)の協力のも...
33. ダークナイト 観てきました。  [ よしなしごと ]   2008年09月15日 14:23
 映画を観るペースが週に1度に激減。さらに観たいと思う映画が上映されてからすぐに観ることもできずにいつも終わりに近づいて駆け込みで。。。映画ブログを名乗る資格がないんじゃないかと思うような今日この頃、今回も駆け込みでダークナイトを観てきました。
32. ダークナイト(2回目)★★★★☆+劇場64本目:素晴らしい作品...  [ kaoritalyたる所以 ]   2008年09月13日 00:45
ちょうど1ヶ月前に見た『ダークナイト』をまた観てきました。やはりこの映画の見所はヒース・レジャー演じるジョーカーでしょう。今年の1月に亡くなったことが悔やまれてなりません。彼ほどの狂気をもったジョーカーを、次に誰が演じるというのか‥。何と言うかもう、彼...
31. 【映画】ダークナイト  [ 新!やさぐれ日記 ]   2008年09月10日 20:23
■動機 バットマン ビギンズを見ていたから。 ■感想 いやもうビックリ! ■満足度 ★★★★★★★ びっくり ■あらすじ 悪のはびこるゴッサムシティを舞台に、ジム警部補(ゲイリー・オールドマン)やハーベイ・デント地方検事(アーロン・エッカート)の協力のも...
30. ダークナイト 評価:★★★★  [ 20XX年問題 ]   2008年09月07日 22:07
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます
29. ダークナイト  [ 映画君の毎日 ]   2008年09月02日 00:54
どうなんだろうこの映画は?ってずっと思っていたら、 いつの間にやらアメリカでの興行成績が歴代2位なんて事になり、 1位の「タイタニック」に迫る勢い。 日本では「ポニョ」に大敗をくらい大ヒットには至らなかった。 …と思っていたが、映画ブロガーの評価の...
28. 【2008-185】ダークナイト  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2008年08月29日 23:16
5 人気ブログランキングの順位は? 最凶の敵が、来る
27. ダーク・ナイト  [ AL+ViのわんわんLIFE ]   2008年08月26日 21:35
先週末バッドマンシリーズの話題作ダークナイトを観てきました。 ちょっと前にTVで「バッドマンビギンズ」を見て思ったよりも面白かったし、故ヒース・レジャーの演技がすごく話題になってたから。 2時間以上の上映時間「だらだら長い」という寸評も見かけたけど、私は...
26. 【映画】ダークナイト  [ 新!やさぐれ日記 ]   2008年08月26日 19:44
■動機 バットマン ビギンズを見ていたから。 ■感想 いやもうビックリ! ■満足度 ★★★★★★★ びっくり ■あらすじ 悪のはびこるゴッサムシティを舞台に、ジム警部補(ゲイリー・オールドマン)やハーベイ・デント地方検事(アーロン・エッカート)の協力のも...
25. 『ダークナイト』この映画を見て!  [ オン・ザ・ブリッジ ]   2008年08月20日 17:46
第214回『ダークナイト』 今回紹介する作品は全米で『タイタニック』に次いで歴代興行収入第2位という記録的大ヒットをしている『ダークナイト』です。 本作品は2005年に公開された『バットマンビギンズ』の続編です。前作は今まで公開されてきた4本の『バットマン』シリ...
24. 『ダークナイト』2008・8月のお盆休みに観ました  [ 映画と秋葉原と日記 ]   2008年08月19日 15:10
『ダークナイト』  公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ ゴッサムシティでは、バットマン(クリスチャン・ベイル)とゴードン警部補(ゲイリー・オールドマン)が日々の犯罪に立ち向かっていた。 しかし、白塗りの顔に裂口の“ジョーカー(ヒース・レジャー
23. ダークナイト  [ 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽 ]   2008年08月17日 01:05
 アメリカ  アクション&サスペンス&アドベンチャー  監督:クリストファー・ノーラン  出演:クリスチャン・ベイル      ヒース・レジャー      アーロン・エッカート      ゲイリー・オールドマン 【物語】  ゴッサムシティでは、バットマンと....
22. 映画「ダークナイト」(2008年、米)  [ 富久亭日乗 ]   2008年08月15日 07:25
    ★★★★☆Christopher Nolan監督とChristian Baleが組んだ 新生Batmanシリーズ2作目。Joker (Heath Ledger)も怖いが、後半に突如として登場するあの悪党が一番怖い。原題は「The Dark Knight」。     ◇ 悪のはびこる街Gotham City。Joker (Heath Ledger)一...
21. ダークナイト  [ お萌えば遠くに来たもんだ! ]   2008年08月14日 22:17
観てきました。 <新宿バルト9> 監督:クリストファー・ノーラン キャラクター創造:ボブ・ケイン 原案:クリストファー・ノーラン デヴィッド・S・ゴイヤー 脚本:ジョナサン・ノーラン クリストファー・ノーラン ゴッサムシティ。バットマンの活躍は、新たな災い...
20. ダーク・ナイト 2008-45  [ 観たよ〜ん〜 ]   2008年08月14日 07:13
「ダーク・ナイト」を観てきました〜♪ 犯罪が蔓延るゴッサムシティ、バットマン(クリスチャン・ベイル)とゴードン警部補(ゲーリー・オールドマン)と地方検事ハーベイ・デント(アーロン・エッカート)との協力により、犯罪組織の壊滅に明るい兆しが見えてきていた。...
19. 【ダークナイト】  [ +++ Candy Cinema +++ ]   2008年08月10日 23:18
【THE DARK KNIGHT】【監督・原案・脚本】 クリストファー・ノーラン   【原案】 デヴィッド・S・ゴイヤー    【脚本】 ジョナサン・ノ??.
18. ●ダークナイト(60)  [ 映画とワンピースのこでまり日記 ]   2008年08月10日 21:20
こんな悪役見たことない・・・!
17. ● ダークナイト ●  [ MOVIE_and_GAME_and_PC_【cocos】 ]   2008年08月10日 14:36
▼評判どおり▼ 2008年期待の「ダークナイト」。 皆さんご存知のバットマンシリ
16. 「ダークナイト」ジャパンプレミア  [ アートの片隅で ]   2008年08月10日 10:23
「ダークナイト」のジャパンプレミアで国際フォーラムに行って来ました。 会場内では会場外のレッドカーペット&ステージの模様を映像で観る事に、、、もしかして外のステージで終わりなのかも、、、、と不安になりました。 登場したのはクリストファー・ノーラン監督、ク...
15. ダークナイト(2008年)  [ 勝手に映画評 ]   2008年08月09日 21:17
映画撮影直後にジョーカーを演じたヒース・レジャーが急死した事で、話題性が増したクリスチャン・ベールのバットマン第二段。ゴッサムシティーに、平和は来るんでしょうか? 確かにヒース・レジャーの死によって本作品に対する注目が増した事は否定しませんが、そうでなく...
14. ダークナイト を観た  [ ヤジャの奇妙な独り言 ]   2008年08月09日 17:49
上映初日初回で 「ダークナイト」を観てきました シリーズ最高作品に シリーズ最凶の怪人が登
13. 真・映画日記『ダークナイト』  [ CHEAP THRILL ]   2008年08月09日 07:21
JUGEMテーマ:映画 8月3日(日)◆886日目◆ 前の晩は「Live inn ROSA」のイベントで朝まで。 朝8時前に帰宅。 前の日と同様に午後までだらだら。 テキトーに高校野球などを見てすごす。 午後3時前に外出。 この日は「三郷MOVIX」で『ダークナ...
12. ダークナイト  [ 悠雅的生活 ]   2008年08月08日 07:49
 光と闇。正義と悪。最凶の男が仕掛ける、究極の二者択一。
11. ★「ダーク・ナイト」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   2008年08月08日 02:39
今週の週末レイトショウは・・・ 「ららぽーと横浜」のTOHOシネマズまで遠征して来ました。 夜中のショッピングモールは、通路の閉鎖が多くて駐車場までたどり着くのが大変・・・でした。 ちょっと考えもの。
10. ダークナイト  [ Memoirs_of_dai ]   2008年08月07日 08:46
主役を食うヒースの怪演 【Story】 悪のはびこるゴッサムシティを舞台に、バットマン(クリスチャン・ベイル)は街で起こる犯罪撲滅をして??.
9. 『ダークナイト』  [ Sweet*Days** ]   2008年08月06日 22:48
監督:クリストファー・ノーラン  CAST:クリスチャン・ベイル、ヒース・レジャー、アーロン・エッカート 他 犯罪都市ゴッサムシテ...
8. ダークナイト  [ eclipse的な独り言 ]   2008年08月06日 06:40
 これだけは観たかった!ヒース・レジャー!30歳を前にこんな役ができるとは!本当
7. 映画『THE DARK KNIGHT』先行上映鑑賞  [ 続・蛇足帳〜blogばん〜 ]   2008年08月05日 19:13
 8/9から劇場公開される映画『THE DARK KNIGHT』を先行上映で観て来ました。あのトレイラーを観たら、もう一般公開まで待っていられませんでした??..
6. ダークナイト  [ 小部屋日記 ]   2008年08月05日 12:38
The Dark Knight(2008/アメリカ)【先行上映】 監督・原案・脚本: クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル/マイケル・ケイン/ヒース・レジャー/マギー・ギレンホール/ゲイリー・オールドマン/モーガン・フリーマン/エリック・ロバーツ/アーロン・エ...
5. ダークナイト  [ Akira's VOICE ]   2008年08月05日 11:21
なんですか,このテンションの高さは!!!  
4. ダークナイト/THE DARK KNIGHT  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2008年08月05日 09:08
          好きなアメコミは?憧れのヒーローは?と聞かれたら 「バットマン{/atten/}」と即答するほど、実は(っていうほどのコトじゃないけど)『バットマン』好き{/heart/} 『バットマンビギンズ』からもう3年、新生バットマン第二弾は、前作同様 クリストフ...
3. ダークナイト  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2008年08月04日 22:04
【THE DARK KNIGHT】2008/08/09公開(08/02先行にて鑑賞)製作国:アメリカ監督:クリストファー・ノーラン出演:クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、ヒース・レジャー、ゲイリー・オールドマン、アーロン・エッカート、マギー・ギレンホール、モーガン・フリーマン ....
2. ダークナイト  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2008年08月04日 18:53
昔のバットマン映画は暗くてあまり好きじゃーなかったけれど、前作の『バットマン ビギンズ』で大好きなクリスチャン・ベールがバットマンになってから、豪華キャストも手伝ってかスッカリ魅せられてしまった。今作は、今年1月に急逝したヒース・レジャーのジョーカーも物凄...
1. 『ダークナイト』  [ めでぃあみっくす ]   2008年08月03日 11:11
この映画は超大作ではなく、間違いなく超「超大作」です!全米で歴代最速の10日間で3億ドル突破も納得してしまうほどに上映時間152分、一切ダレることなく見れる期待以上に大満足な映画でした。そしてこの映画を見終わると同時に思うことは2つ。早く続編が見たい!そして是...

この記事へのコメント

1. Posted by にゃむばなな   2008年08月03日 11:03
脱『バットマン』でありながら、『バットマン』の世界観を壊さないクリストファー・ノーラン監督の手腕を改めて実感した映画でしたよ。

それにしてもこれだけの素晴らしい演技を見せたヒース・レジャーがもうこの世にいないことが心底悔やまれます。
2. Posted by cocos   2008年08月07日 23:42
5 耕作さん、こんにちは。
お久し振りです!

もうこの作品の素晴らしさや凄さは今さらなんで、個人的には前作からアルフレッドさんが相変わらず良かった〜!(笑)。
ちょっと出番が減っちゃったような気もしたけれど、次作でも当然出るでしょうし楽しみです。
編集直後は3時間ものだったそうなので、DVDで出る時のコレクターズエディションみたいのを期待したいと思ってます。(^^)

今後とも宜しくお願い致します!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
 
今までのお客様
お客様数が増えると
とっても励みになりますw



耕作のかわら版
ご意見、ご要望、伝言、お叱り、
なんでもありの掲示板です。
お気軽にどうぞ♪

livedoor プロフィール
ぺっと?たち
この意味のなさが素敵w
げいじゅつ?
絵画のあるブログ(笑)


4コマ漫画で“ホッ”と一息
♪すぽんさーどりんく♪

DVD通販はこちら

ぺーじらんきんぐ♪


アクセス解析