脳卒中左片麻痺になりました

twitter http://twitter.com/#!/ti5942

カテゴリ : PC・ケータイ

この問題なら答えはひとつだな。
もちろん、線分を横に引くなら左側が長くても右側が長くてもどちらも正解!

前記事の問題ならどうだろう?

いや答えはひとつなんだが、点Aを端にもつ線分が長い場合と短い場合の2通りを示さないと×になるのではないか?
いやいや、やっぱり点Aがあるほうを長くしなきゃダメだな。
まあ、線分ABはどこを向いててもいいと思うけど。



TeX4HTでの日本語入りTikZ図のSVG化は。。。(;^_^A

inkscape2tikzとtextextの組み合わせは面白そうだな(^ワ^)☆

それに、GeoGebraのTikZコードとinkscape2tikz のTikZコードの比較も楽しめそうだぞΨ(・O・)Ψ

もう楽しんでる奴がいるかもな(o^_^o)

まとめて買って、分けて売る。

「分けて売る」から「商売」だな。納得\(~o~)/

じゃあ、どこで買ってどこに売るのか?

まず西(左)で買って東(右)で売る。
逆に東(右)で買って西(左)で売る。

どちら向きでも儲けがでないと商売にならない!

なるほどね( ^ー゜)

右耳と左耳を1セットとみて、1羽、2羽、…と数える。

と習うのは小学生のときだったかな?

さて、問題です。
(1)うさぎ3羽の耳の数はぜんぶで何本?
(2)うさぎ3匹の耳の数はぜんぶで何本?


式は違うのかな?
ググってみるか!

数字を入れ替えて変わるのは計算式の意味ではなく単語の意味なんだ!
例えば次の問題の場合、

おさらが3まいあります。
おさら1まいにつぶあんとこしあんのおはぎが1こずつのってます。
おはぎはぜんぶでなんこありますか?



「ぜんぶの数」=「1あたりの数」×「いくつ分」

「1あたりの数」が「各おはぎの数」で「いくつ分」が「おはぎの種類分」

もうひとつは
「1あたりの数」が「1まいあたりの数」で「いくつ分」が「おさらのまい数分」


掛け算は交換可能だからなあ。。。

じゃあ、なぜ「1あたりの数」と「いくつ分」の順番を固定したのか?

逆に固定しなかったらどうなるんだ?

あちゃー、休み時間終了。。。
まあ、考えて見てください!

もういろんな人がやってますね。だから解説はやめます。ただひとこと。。。

おさらが3まいあります。
おさら1まいにつぶあんとこしあんのおはぎが1こずつのってます。
おはぎはぜんぶでなんこありますか?




うさぎが3羽(匹)います。
うさぎの耳はぜんぶで何本?


この2つの問題は同じだね。
というのも右耳と左耳は区別つきますから(向きが逆)

このページのトップヘ