2009年02月15日

ハラショー。

 と原城って響きが似てますよね。
 まちゃくん曰く、オヤジギャグは老化した脳が活性化すべく働いている証拠だそうです。

 最近、いろいろとありまして、小旅行になかなかいけません。鹿児島に行こうと計画していましたが、当分中止です。ということで、昨日とりあえず島原へ。
 いつものちょっとした遠乗りですので、またまたまちゃくんにお付き合いいただきました。

 目的地は以前から気になっていたところ。

原城跡

 島原の乱の舞台となった場所。
 最後、2万7千とも3万7千ともいわれている一揆勢が皆殺しにされた本丸は思った以上に狭い。
 海の縁に位置する小高い丘になっていますので、確かに天然の要害という地形でしたが、逆に言うと、逃げ道がまったくありません。
 無惨です・・・。
 
益田四郎時貞像

 桃太郎っぽいけど、四郎です。
 
 そのあと、ちょっぴり気になっていた「がまだすドーム」へ。
 20年ほど前の雲仙普賢岳の噴火からの復興と、火山をテーマにした博物館です。
 入場料千円です。高っ!
 今まで行ったことのある、こういう単体テーマものの博物館では一番高額かもしれません。
 でも、展示はかなり気合が入ってます。
 まぁ、そんくらいは仕方ないかも、という納得の内容ではありますね。

平成新山!

 天気は良かったんですけどね・・・、残念ながら霞んでますが、真ん中のが平成新山です。

 で、あとは、島原名物「具雑煮」というやつを食って帰ってまいりました。

 次こそは泊りがけ。春過ぎに福井です。多分・・・。



ti728 at 20:03│Comments(0)  

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔