おばあちゃんの今日

おばあちゃんです。今日も孫と一緒に
メキシコのおばちゃんもメキシコのおばあちゃんになり、孫のベビーシッターをやる事になりました
どうぞ、目次からも、あなたの興味がある記事を選んで見て行ってくださいね。






Google

家族になった猫

猫

娘が猫好きで、孫が2歳くらいになったら猫を飼おうと言っていたが、近所で子猫がいるのをもらってきた。
はじめ2日ほどは、慣れずに、ベットの後ろに隠れていたが、
今ではすっかり、ここが自分の家と思ってか、リラックスしすぎ。

この猫、孫が少し乱暴にさわっても、爪も立てず、逃げもせず、
猫は犬と違って、子供が好きじゃあないと思ったけど、なかなか、この猫は孫が好きらしく、
孫に擦り寄って、遊んでいる孫のそばで遊んでいる感じ。

南国の5月の花 ホウオウボク

火炎樹
3月4月頃は紫のハカランダが咲いていて、5月は鳳凰木とか火炎樹とかいわれる真っ赤な花が咲く。

熱が出た!

1歳と4ヶ月の孫ちゃん
うちの孫ちゃんは病気をしない方だろうか?それとも、病気をする方だろうか?

1ヶ月のうち、何日かは保育園をお休みしている。
昨日の日曜日も朝から熱をだして。
熱があるけど、動きまわっているし、それほど、機嫌が悪くもないから、医者にも連れていかなかったけど。
夕方には、平熱になり、元気そうになった。

月曜日、今日。熱があれば、保育園を休ませるつもりだったが、熱もないので、保育園に連れて行った。

でも、月曜日は、2日、ママにべったりの次の日で、保育園にいくのが嫌という態度。
負ぶい紐を付けて、荷物を持って、行こうというと、私に手を振ってバイバイと言う。

メキシコでは、普通にあり?

孫ちゃんの行ってる保育所は私の小さな保育所で、預かっているのは10人そこそこかという保育所なのだが、
そこで、石鹸2個とトイレットペーパー(営業用の大きいもの)を寄付してくれるように言われた。

これってさあ、入学金(年毎に1回)も月謝も払っているのだから、そこから賄って当然でしょう?と言いたい気分。
メキシコって、これに文句言う親いないのかも?
私も文句言いたい気分だったけど、面倒で、はいはいって言ってしまったけど。。。。

なんかあまり、いい気分ではないような。

先生の日

プレゼント

子供の日もあるし、母の日もあるし、
○○の日は、祝ってもらったり、祝ってあげないといけなかったり。。。
4月30日は子供の日で、5月10日は母の日で、5月15日は先生の日

孫ちゃん、小さな私の保育所に行っているから、そこの先生にプレゼントをしなければ。。。
やっぱり、世間のやる事しない訳にもいかないと言うところで、

自作の小さな花瓶を上げることにした。
包装に折り紙つけて。。
リボンでもつけって言うところだけど、折り紙があったので。鶴の折り紙。

子供の日の飾りつけもこれですまして。
メキシコ人にへ〜と思われたので、またこれで、間に合わせ。

線路で

線路にて

陸橋の上から鉄道線路をみると!
線路の中心のところがずーと黄色!
なんだ、これは?
と見ると、一人の人がそこで、袋にその黄色のものを集めて拾っている。
黄色のものはトウモロコシの実であるようだ。

貨物ワゴンから、トウモロコシの実が線路の上に落ちってそのまま。。。

鉄道線路の側面は一部は、塀になっているけど、入れる。

次の日にもまだ、黄色は残っていた。
拾う人もいたけど、拾うのも大変だから、あまり拾われないのかも?
鳥に徐々に食べてもらえるか?
あまり鳥も食べてる様子がなかったけど。。。。

子供の日

子供の日4

子供の日3

子供の日2






4月30日はメキシコので、子供の日
学校や幼稚園やら地区の政府やら、いろいろイベントをするようだし、会社によっては、子供にといろいろくれたりするところもあるらしいし。
とにかく、子供の日は子供にとって、サント レイエスと同じくいい日のようだ。

私の住むこのコンドミニアムのご近所さんも、この22件ほどある家の子供が20人以上いるとのことで、子供の日のイベント、を企画。
各家庭の持ち寄りで露天を出す。
みんな好きなものを、とってたべたり、おもちゃをもらったりして子供を遊ばせてという企画。

暑いので、午後4時から始まりとはじめ聞いていたけど、5時に変更だと後から聞いた。
結局始まったのは6時過ぎだったけど。
まあ、8時でも明るいからいいけど。

うちはジュース担当だと言うことで用意したけど、隣近所を見ると、すごい!
うちは、ジュースとカルピスと小さいおにぎりを用意したけど。
足りるのか?と心配になって、おにぎり追加で作った。

それにしても、メキシコの人、力入っている!

飾りつけもしろ!との事で、うちは鶴を折ってごまかしたけど、みんな飾りつけも頑張ってつくっている。

うちは、孫ちゃんの調子が悪いので、早々に引き上げたけど、11時頃まで、イベントが続いていた模様。

最近愛用のズボンは、もんぺ

もんぺ!
私くらいの歳の人はもんぺというと、昔、うちの母がはいてた作業用ズボンだってって思うけど、
今の若い人だったら、それって何?って言われるかも?であるが。
そう思って、索引してみたら、その意味もあるが、
最近は、モンスターペアレントの略語の使い方だそうで。。。。。

お孫ちゃんの保育園の送り迎えしている私は、毎日保育士の顔みてるけど、もんぺとは思われていないよね。
保育士にもんぺでなく文句を言った事ないから。

さて、私はこの頃、もんぺ式のズボンを毎日愛用している。
この歳になると、腰や腹周りがきゅうーと絞められる感じのきついのは駄目なんだよね。
こんな事言っていると、お腹周りがまた、膨らむ気も。。。。

足首もゴムなので、すそがばたばたしないのがいいし
ゆったりしているのがいいし、活動しやすいし。。
なんせ、ここは暑いので、ジーパンのように、ぴっちりしているのは暑苦しく感じてしまう。。。
仕事をしていた、数ヶ月前までの愛用はもっぱらジーパンだったけど。

仕事しなくなって、ますますばあちゃんぽくなりつつある。。。。かあ?

保育園のイベント

ハカランダ落ち花
結構長い間、花を楽しませてくれたハカランダの季節もそろそろ終わり。
ハカランダの花のカーペット。



メキシコの保育園や学校は、いろいろイベントをするのが結構好きらしい。
だが、そのイベント、親にとっては、いろいろ大変らしい。
それ、あれの服装をして来いってなのが多いらしい。

お孫ちゃんの保育園は小さな小さな、子供の人数も少ない保育園なのだが、
4月の30日は、メキシコで、子供の日なので、今週はいろいろ注文が。
月曜日、カーボーイの支度で来る事。
火曜日、パジャマ
水曜日、好きな人物の仮装。
木曜日、水泳 で水着を用意
金曜日 パーティでお菓子。

うちは、ある洋服着せて、わざわざ買ったりして用意はしないけど、これそれなりにまじめに服装とか用意したりするのかな?、親は。

カーボーイの支度 ジーンズの服をきせた。
パジャマ、甚平を着せた。
好きな人物の仮装 キティの絵のついた洋服

誕生日会でもらったお菓子

お菓子

保育園の一人の園児が誕生日だったそうで、迎えにいったら、孫ちゃんは、毬を大事そうにもってる。
そして、保育師の先生が、ランチボックスを手渡してくれるので、「それ、うちの子のじゃあないですけど」って
いったら、「これ誕生日会のプレゼントとお菓子です」
へ〜そうなんだ。誕生日の人がみんなにプレゼントくれるの?

という訳で、もらってきたんだけど。
うちの孫ちゃんの誕生日には、やっぱりそうしなくちゃあなんだろうね。

ところで、もらったお菓子なんだけど、
うちでは、まだ、お菓子食べさせたくないので、ばあちゃんが食べる事に。。。
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録



おばちゃんの別サイト
ブログ「おばちゃんの偏見メキシコニュース解説」
Twitterでメキシコニュースもつぶやいています。
良かったらフォローしてください。
メキシコのおばちゃんTwitter

 メールはこちらからどうぞ!




ブログランキングに参加してます。
クリックしてね!
ブログランキング


にほんブログ村 海外生活ブログへ

blogram投票ボタン

Recent Comments
  • ライブドアブログ