おばあちゃんの今日

おばあちゃんです。今日も孫と一緒に
メキシコのおばちゃんもメキシコのおばあちゃんになり、孫のベビーシッターをやる事になりました
どうぞ、目次からも、あなたの興味がある記事を選んで見て行ってくださいね。






Google

メキシコシティ

19687年のインスルヘンテス劇場

Insurgentes


忍者さんからお借りした、1967年頃のインスルヘンテス劇場
空が真っ青!驚きの真っ青。
メキシコシティも昔はこんなに綺麗な空があったんですねえ。

それと、気が付いたのだけど、忍者さんの写真、真正面から、建物全部が写真に写せている。
こっれて、カメラの違いだけじゃあないと思う。
私の場合、正面から写そうとしても、道路の間の木や物があって、写せなかった。

忍者さんの当時の写真いろいろ見せてもらうと、いかにメキシコが変わっていったかって驚かされる。
メキシコシティ、車も人も建物もどんどん増えたんですね。
それって、暮らしにくくなったって事。
特に公害。

インスルヘンテス劇場 リベラの壁画

インスル劇場

何年か前に、修復して綺麗になった。

インスルヘンテス劇場

ディエゴ リベラの壁画

外務省の建物はリゴレッタの作品

外務省

外務省は昔は、トラテロルコのところだったけど、その建物は今はUNAM メキシコ大学の文化会館。

新しい外務省の建物はアラメダ公園の前のこの建物。
この建物はリゴレッタ作だそうだ。

あまりどうって事もない気がするけど。
色も地味。
でも、友達が言うに作る前の模型を見た事があるけど、それはもっと派手な色だったと。

リゴレッタの色はやっぱり黄色とかピンクとか、バラガンと同じく、メキシコ色だって気がするけど。

リゴレッタ 最近亡くなりましたね。

関連記事
メキシコの建築家 レゴレッタが日本の賞を。

古い建物に、これなんだ?

古い建物に

古い建物で、18世紀の建物で、メキシコシティの遺産の建造物って書かれたプレートがあったけど、この建物に取り付けられたこれ何なんだ!?
木のような彫刻?でも、白い。
みっともいいとはあまり思えないけど。
いや芸術品?は、私には分からない。

メキシコシティのマーク?シンボル?

メキシコ市シンボル

メキシコシティのシンボルは、この左の水門のところにライオンが2頭足かけているシンボルなんだよね。

昔メキシコ盆地は湖だった。
そして、メキシコは昔スペインの植民地だった。
で、スペインのシンボル ライオンなのか?

ちょっとそういう意味では、このシンボル古い?!
って事かどうかは知らないけど、今のメキシコシティ政府は、もっぱら、独立記念塔の天使の像をメキシコシティのシンボルにして使ってるようだ。

シケイロス壁画

シケイロス壁画

アラメダ公園の前の外務省の隣の入った事ないけど新しい博物館の庭の壁にある。
多分シケイロスだと思うけど、題名とか分からない。
建物は新しいから何処かにあったのを持ってきた?

お金の女神?幸運の女神?

お金の女神2


こんな女神にあやかりたいものです。

お金の女神1

この女神って何の女神さんですか?
何処かの神話に出てくる女神?
知っている人教えてください。

宝くじセンター


メキシコの宝くじのオフィス。
その前にいらっしゃった女神様?

こんな所に!

ベット1

この写真は革命記念塔の写真を撮ったかというと、ちょっと違うのだ。


ベット2

こんな所をベットにしている人が寝ていた。

革命記念塔のところに置かれていた汽車が何処か行ちゃった

革命の写真

これは、革命記念塔の博物館の展示の写真。

記念塔を改修する前は、広場に革命の記念として汽車が置いてあったのに、消えてしまった。
何処へ持っていったんだろう?
この写真でみるように、革命に活躍した汽車でしょうに。

革命記念塔のアーチのど真ん中にエレベーター

革命記念塔

お偉いさんのする事は、時々、なんだこりゃあ?!ってあるんですよね。

最終的に政府のする事は、国民のためや市民のためより、自分のため、金のためってあるんじゃあない?
なんて疑ったりしてする事も多々あるものですよね。.。。。。

2010年の革命100周年に革命記念塔を整備したのはいいけど、エレベーター付けた。
上に昇る階段は、ちゃんとアーチの柱の中に作られていたのだけど。

エレベーターつけたら、お年寄りや足の不自由な人も上れるからって事なんでしょうかねえ?

でも、格好悪いよね。どう見たって。

まあ、今、エレベーターで、革命期記念塔、上れて一般公開されていますから、お暇なら上ってみてください。
螺旋階段上る必要なしですから。

そのうち、独立記念塔にもエレベーターつけられる日、太陽のピラミッドにもエレベーターつけられる日も来るかもしれませんゆえ、ご期待を!
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録



おばちゃんの別サイト
ブログ「おばちゃんの偏見メキシコニュース解説」
Twitterでメキシコニュースもつぶやいています。
良かったらフォローしてください。
メキシコのおばちゃんTwitter

 メールはこちらからどうぞ!




ブログランキングに参加してます。
クリックしてね!
ブログランキング


にほんブログ村 海外生活ブログへ

blogram投票ボタン

Recent Comments
  • ライブドアブログ