2011年10月10日

JULES・DESTROOPERのアーモンドシン。

441c98e5.jpg
成城石井480円
<小麦粉・砂糖・バター・アーモンド・食塩・重曹>
内容量100g

ベルギー王室御用達クッキー、とのことです。
かつてベルギー土産にいただき、
あったらいいな〜と探していたところ
見つけました

さくっとした歯ざわりが、とってもおいしいです。
そばぼうろ生地にバターを塗って
薄く焼いたかんじ?
ホットドリンクで一息つく
これからのティータイムにぴったりです。

湿気やすいようなので、のんびりたべていると
みるみるうちに、くにゅっとした食感になるので
ふたつのパッケージに分かれているのはありがたいです。

ちなみに、別バージョン・アップルシンの方は
ちいさいダイス型ドライアップル入りで
パッケージの区分けはありませんでした。
お味としては、アーモンドシンの方が好きです。


tiani2005 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べる 

2011年08月12日

『コケはともだち』

37cda6fa.jpg気にはなっていたけど、
こーんな本があったとは感激

読みすすむうち、
他人事じゃなくなってきました〜(笑)

子ども時代、コケジャングルで遊んだ想像や
仕事中、子どもたちを連れてお散歩途中、
石垣に見事なコケの集落をみつけて
みんなに触らせたのも
ここに繋がってたのか〜 ってかんじです。

石好きにくわえて、
コケ好きに仲間入りしたいとおもいます。


tiani2005 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)本・ブンガク 

2011年08月06日

モチクリーム キャラメルプリンバウム。

fd9e6c0c.jpg
成城石井 990円

<砂糖・卵・米粉・バター・乳製品・植物油脂・
オリゴ糖・クリーム・コーンシロップ・洋酒・食塩・
乳化剤・クロレラエキス・ベーキングパウダー>
製造者 モチクリームジャパン(神戸市)

バウムクーヘンをミルク系ソースに漬け込んで
カラメルソースでコーティング、だったかな?

ずっと気になっていた割に
アバウトな覚えですが
タイミングがよかったので
すこし悩みつつ思いきって買いました。

思ったとおりでしたが
久しぶりのバウムクーヘンを堪能しました。
ブリュレみたいな食感が好き。
コーヒーよりアイスティがよさそうだけど
あえてお水にしてみた。
かえって、スッキリしてよかったかも〜

そんなこんなで牛乳は買うのをパスしました。
以前の食生活がいかに幸せだったか… 。

いやになるほど気づきを与えてくれましたねぇ。
けど、グルメ三昧飽食日本〜 これでよかったような気もします。。


tiani2005 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べる 

2011年08月03日

ゴーヤ その2〜

62bc7c04.jpgすばらしい勢いでツルが伸びている。
先端はベランダの天井に届いて
行き先を手さぐり〜
Uターンしてもらうしかないかなぁ…
すっごい生命力。

これはうんと小さいやつ。
どのくらいのペースで
成長するかたのしみです。


tiani2005 at 06:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)動植物・自然 

2011年07月28日

天の川みたい〜 ゴーヤ。

59a26319.jpg
ここ数年、グリーンカーテン
の名称で人気のゴーヤ栽培。

今年はやたら増えていて
ブームに乗ってるみたいで
ためらいがあった。
けど、たまたま苗が50円、という
ラブリーな値段に遭遇したので
育てることにした。
その程度のこだわり(笑)。ゴーヤ好きだし

この間、ゴーヤと納豆で
スパイシーな炒飯を作ってみた。
「苦い+匂うのコンビネーションだな」のコメントが。
なるほど〜 さすがお子ちゃま
今年はゴーヤを味方につけて入院させないゾ、と

さわやかな色合い、香り、葉の形、花の形状、
そしてぐんぐん成長する面白さは見ていて飽きない。

実がなる前から
よーし、来年も!と今からワクワクしている。


tiani2005 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)動植物・自然 

2011年06月05日

空の玄関も節電モード。

9e5c3ad3.jpg先日、成田空港までお見送りに行った。
半年前に利用した時と雰囲気がぜんぜんちがい
空港のアナウンスもほとんどない。
親切に誘導されてる、から自主的に動くかんじ?
ぼーっとしてると、おいてきぼりになりそう〜

そういえば、この間、ひさしぶりに電車に乗ったら
駅も電車内も節電で薄暗いうえ
駅構内のアナウンスが激減していた。

以前、日本の公共機関の親切っぷりは過剰なほどだったけど
やっと、世界基準にそろったのかな?
海外でも名物になった駅員喋りや空港アナウンスがすくなくなったのは
すこし淋しい気もするけれど。
前ぶれなしに電車の音が耳に入ってくる新鮮な感覚。


tiani2005 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)備忘録 

2011年05月28日

風の役割。

天井にとまったきりのモンシロチョウは
一晩中、羽をとじたまま微動だにしなかったようにみえる。

今日は雨、降るのかな。
けど、野生の蝶は雨でも外にいるわけだし。。

朝、窓をあけると、そそーっと風がはいってきて
天井の蝶がひらりと舞った。

空を見上げる。
大雨にはならなそうだ。

一気に窓をあける。
新鮮な朝の空気にさそわれるように
天井でつかず離れずだった蝶が躍り出て
部屋をひとまわりしたあと、
一瞬も戸惑うことなく窓の外に出て行った。

東の方向へ、風と戯れるように
右へ左へゆるやかなカーブを描きながら
すこしずつ高度を下げていく。

夏椿だかの木のてっぺんに、ひとまずとまっているのが見えたけれど
いちど目を離すともう、どこにいるかわからなくなった。
うまく仲間に会えればいいけれど。

カラスの声がきこえる。
鳥たちも子育ての時期だろう。

原発をはじめ、不安いっぱいの毎日だけれど
それぞれがそれぞれ、懸命にいくしかないんじゃないかとおもう。

tiani2005 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)動植物・自然 

2011年05月27日

さなぎ。

f55486a4.jpgたぶん、先週に買った
セリから移動していたのだとおもう。
ポンジュースのペットボトルに
さなぎがいた。

今朝、模様が浮き出ていた。
もしかしたら、紋白蝶?

夜、見るとさなぎがからっぽ。
天井に紋白蝶がじっと止まってる。
外はあいにくの雨〜
雨があがるのが待ち遠しい。
今年は蝶をみない、と心配していたら
うちでう化なんて〜


tiani2005 at 04:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)動植物・自然 

2011年05月17日

秩父 ミューズパーク。

2850641b.jpg
子どもの頃、お花畑は憧れだった。
クレヨンを何色も持ち替え
世界一きれいな花畑を描こうと夢中になった。

そんなことも思い出した
ゴールデンウイーク後のひと影まばらな観光地。
花の時期までいまひとつ、
ということで入場料が百円引き。
ありがたいお心遣い
いえいえ〜じゅうぶんに堪能させていただきました。

箱入りジャム用いちご、軍鶏の玉子、セリ、こしあぶら、しいたけ、長葱、新玉ねぎ… うちと友人宅へお土産たんまり


tiani2005 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅・発見 

2011年03月26日

久しぶりの。

bbd6ef4c.jpg
とても長く感じた、この2週間。
明日どころか
数時間、先のことさえわからない。

いま、しなくちゃいけないこと、
したいことだけをして時間が過ぎた。
家族がいちばん身近だった。

今までスルーしていた
いろんなことを
とことん、とことん考えた。
いろんなことが見えてきた。

百あれば百の「正しい」
百の「間違い」があるんだなぁ。

久しぶりの青い空。
ぽっかり浮かんだ雲は、
東へ東へと
はやく流れている。

わたしはいったい、どんな雲なんだろう。


tiani2005 at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)備忘録 

2011年03月06日

スヌーピーワールドグルメツアー 2。

6d635bdf.jpg見れば見るほどかわいいので
マカロンとカレーと
ハンバーグを追加しに行った。

ん、ない〜
昨日あんなにあったのに
こんなに人気があったとは。。

で、買ったもの ↓

壺キムチ(韓国)
カプチーノ(イタリア)
コーヒー(ブラジル)
オージービーフ(オーストラリア)


オリーブオイルとマーマレードと
キャビアがたーくさん残ってた。
個人的にはキャビア、すっごく好き。

人気ないのか、かわいいからたくさん作ったのか。。


tiani2005 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月05日

スヌーピー ワールドグルメツアー。

1fa26ca2.jpg通りすがりにくぎ付け
お気に入り第一グループは確保

キウイ(ニュージーランド)
ワッフル(ベルギー)
エレメンタリーチーズ(スイス)
キャビア(ロシア)
バウムクーヘン(ドイツ)

12種+8種
他はどうするか思案中〜


tiani2005 at 07:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)備忘録 

2011年02月27日

お別れの会。

caa69750.jpg先月、恩師が亡くなりました。
知り合いが中心になっての
手作りのお別れ会だとおもって
手伝いを申し出ました。

けれど
それはそれは立派な会で…
わたしがここに立っていていいの?
ひたすら不手際のないよう
お役目を果たすことで精一杯でした。

献花のとき、
皆さん、そして恩師の笑顔を前に
できるだけ多くの子どもたちの未来に
全力をつくして行こうと誓いました。

式のあと、分けていただいた花束から
カサブランカをひとつ、
職場に持っていきました。
先生が見守ってくれているようです。

どうぞ、ゆっくりお休みください。
先生の心意気はわたしたちが繋いでいきます!


tiani2005 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうのできごと 

2011年02月19日

おいしゅうございました。

02b484ae.jpgひとあし先に
「春」をたくさんいただきました。
お刺身と鯛のたまごと焼き筍は
しつこいくらい味わいました(笑)。
お蕎麦も至福へと誘ってくれました。

会席のシメです。
はじめて食した白いいちご「初恋の香り」は
ちゃーんと、いちごの葉っぱに鎮座していました。
味はほんのり、いちごの香り、というかんじで
改良した方のよろこびが伝わってくるようでした。
この季節に佐藤錦。
どうしてあるんでしょう?
ああ、縁の下の力持ち… 
申し訳ないくらいありがたいです。

お抹茶と練り切りが至福のデザート。
「別腹ってほんとにあるんだって!」
この間、小学生女子が教えてくれました。

お料理、お部屋、おもてなし。
とてもいいひとときになりました。


tiani2005 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べる 

和のこころ。

d9bf4034.jpg母に招待してもらいました。
五感がすっかり落ち着きました。
こんな癒し部屋に住みたいです。


tiani2005 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

つるし雛。

6c3fc801.jpg伊豆半島の稲取で
江戸時代から伝わっている風習とのこと。

本来、代々に
受け継がれた大切な着物をほどき
傷みの少ない部分をつかって
着物の思い出を母から子へ、
そして孫への「想い」を伝えたものとのこと。

いやぁ、すばらしい風習です。
できることならしたいです。できることなら。。

3月3日まで椿山荘のロビーにあります。


tiani2005 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)備忘録 

2011年02月12日

バゲットの囁き、っていうんだって。

af4ad5f0.jpg職場で同僚にあげたら、
ことのほか喜んでくれたので
サプライズにしようとおもったのに~

訊くと季節のパネトーネは販売終了。
今日からバレンタイン用にかわっていた。
もおー、バレンタインのばかぁー

外は雪。
午前10時のパン屋さんは大忙し。
焼きたてバゲットが運ばれてきた。

ぱちぱちぱっち ぱちぱち ぱちっ

静まりかえっていた店が
とたんににぎやかになった。

店主がもどってきたときにはもう、
バゲットは静かになっていた。
思いがけない、贈りもののようなひととき。


tiani2005 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べる 

2011年02月07日

ありがとう。

9cdf917c.jpg娘の彼からのプレゼント。
日本に来て、はじめて
自分ひとりで買ったものらしい。
きっと、娘が仕向けたのだとおもう(笑)。

アネモネ。

想い出深い、花のひとつになりました。


tiani2005 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)備忘録 

333メートル。

c62a5597.jpg産土神社にお参り。
そういうこともあって気が合うのか、
気持ちよく晴れ渡っているからか、
この辺に来るといつも、
とてもとても気持ちが落ち着く。

いよいよ完成に近づいている
スカイツリーが右遠方に見えた。

もうじき大きな役目を
終えることになる東京タワーは
懐かしい記憶のものより、
ずっとずっと、かがやいてみえた。


tiani2005 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きょうのできごと 

2011年01月20日

あまおうロール。

3cc47365.jpg職場でママが、
どこも売り切れで
ローソン3軒まわって
やっと買えた、と言うものだから
子ども繋がりバイトのコに
お願いするつもりでいた。

けど、仕事帰りに行ってみたら
あっさり入手。
売り切れどころか、こんなに売れるの?
ってくらいあった。

包装に写真はあるけど
中身がまったくみえない。
生ものを買うのに、実際、目で見られないのは
ちと不安。

ひとつ、210円だったかな?
まぁ、あまおうだし純生クリーム使用、ってあるし。
これをふたつとチョコロールケーキひとつを買う。

ジブリ美術館情報も知りたかったので
パートのニューフェイス、美しめの妙齢の女性に訊くと
見ないとわからない、とのことで
必要なら一緒にしましょうか? と、ご親切な対応。

まだ日にちが決定していない旨を伝えると、
聞こえなかったのか、対応不可能だったのか完全スルー。
軽いおいてけぼり気分。。
コメントのひとつでもあったらよかったけど
まだ慣れてないということで(笑)。

さて、かんじんな、あまおうロールの方は
酸味&さわやかな甘み~
練乳がポイントなんだろうねぇ♪

果物好きとしては、もうちょっと
いちごを食べたいかんじがしますが
デザートにちょうどいいです。
チョコの方も安心して食べられます。

この間、スーパーでハワイアンホストのプリンを見つけて
しばらく悩んで、とりあえずやめました。
うーん… 消えちゃう前に買ってみようかな。。

お菓子もだけど、商品開発って、たのしそう。
今後も身近でおいしい! をたのしみにしています。


tiani2005 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べる 


Recent Comments