オンライン中国語レッスン112回目。
 今日も初めての先生、Su老师。
 
 ビデオでお顔を拝見して、普通にうちの娘といくつも違わないんだろうなあと思ったんだけど、お話を聞いてびっくり。むしろ私と10歳も違わないなんて。とてもとてもそうは見えない。びっくりした。本当に、人に年齢って見てさえわからないものだ。
 
《汉语口语速成中级篇》第2课 练习六、七1⑴
 
 先总后分、最初に総括して後で分けて説明するというやり方で、父母が子供を愛する方法のいくつかについて説明した。
 3種類くらいは必要かと思い、二つは课文から引いてきて、もう一つは勝手に付け加えた。
 と言ってもなあ、父母が子供を愛する方法って、正解なんかないんじゃないかと思う。最初から完璧な親なんかいないし、多分いつまでたっても完璧になんかなれないと思う。子供が一歳なら母親は母親一年生だし、2歳なら母親二年生……、母親は一生母親という学校の生徒なんじゃないか、なんていう話をした。
 先生もお子さんらいらっしゃるとのことで、わかってもらえてよかった。
 
 
 
にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村