2014年01月

でぃーぷいんぱくと

 年末年始の話から、スキーの話へ。
 滑雪の意味が一瞬わからず、焦った。こんな基本的な単語、聞き取れないとは思ってもらえないので、話がどんどん進む。その内容からやっと「スキーじゃん」とわかってホッとした。
 スキーは1回だけやったことがあると言ったら、どんなことに注意すればいいの?と尋ねられたので、ちょっと考えて、「騙されないこと」と答えた。
 やったことのある人は、「簡単簡単、大丈夫って」と言って初心者ですらない入門しようかどうか迷っているような人間をとんでもない高いところに連れていく。いったん登ってしまうと降りないかぎり帰れないから、泣きそうになりながら必死で降りる。こけたら立ち上がれない。
 なんて言ったら、びびったらしい。
 もしもーし、あなたは北方生まれじゃないの?
 
 ふと思い出して、年末さくら老师がちらっと言っていたことに話題をふったら、はまった。
 ディー〜〜〜〜〜プな内容。いやもう、テレビドラマ。そんなこと現実にあるのかと思った。
 でも聞いていると、詐欺のようでもない。お金は絡まないし、詐欺にしては期間が長すぎて効率が悪すぎる。結局事実なんだろうということになったんだけど、
「どうしたらいいと思う?」
「あなたはどうしたいの?」
「だから、どうしたらいいわからないから聞いてるんじゃないの」
てなことを、延々。
 答えは出るはずはないけれど、とりあえず励ましておく。
 
 授業終了時間になって、いきなり「喂!」と言われた。いきなりこっちの声が聞こえなくなったらしい。
 ま、いいか、終わる時間だし、と思ってかたづけ始めていたら、いったん切れたあと、またかかってきた。
 この時点で四分オーバー。さくら老师は普段三十秒とオーバーしないのでびっくり。
 丁寧にお礼を言っていただいて、サヨナラの挨拶をして、おしまい。
「話したら気分が軽くなった」と言っていただいたので、感謝されたと解釈していいんだろう。
 
 授業終了後、微信で「大変だとは思うけれど、応援します。頑張ってください」とメッセージを送ったら、珍しく長々とこれまたお礼のお返事。
 本当に悩んでいらしたんだなあ、と思うと、さくら老师の真面目さが、愛おしくもあり、可哀想でもあった。
 
 これにはまた後日談があって、翌日微信で相談を受けた。これがまた輪をかけてディープなことで、まいった。相談されても経験ないよ、そんなこと。とりあえず、公務員関係情報収集だけやって教えてあげた。
 今は、「どうか、お幸せに」——としか。
 
 
 

在线汉语课B・78日目。

 在线汉语课B・78日目。
 最初、音が途切れ途切れで何度かSkypeを再起動した。けどもう、三回目には諦めて、聞き取りにくいままゴー。
「パソコン買い換えなかったの?」
 さくら老师は前回私の言ったことなど全く覚えていないのでそのつもりでいると、ララ老师は三週間前のことでもほんとに細かく覚えていてくださって、驚く。いや、人間関係としてはこっちが普通なのかもしれないけれど。
最新コメント
記事検索