【授業回数】
オンライン中国語レッスン147回目、Wl老师1回目。
【フリートーク】
決まり切った挨拶だけ。
【教科書の進度】
《汉语口语速成 中级篇》人生百态,实话实说,专家观点
【授業メモ】
人生百态を音読して、思考题をして、实话实说を音読して、思考题をして、专家观点を音読した。
【感想】
音声がウワンウワンをしていて、先生の言うことが聞き取りにくかった。
自分の声がハウリングしたりエコーになって聞こえたりして、ものすごく音読しにくかった。
相槌はなくてよかった。
先に自己紹介をしてから授業をお願いしますと先にメッセージに書いて送ってあったのだけれど、自己紹介はしなかった。いやもう、いつも同じことを言うだけだから、しなくてもいいんだけど。
日本語のできない先生で、発音を強制してくださるとHPにあったので、とても楽しみにしていた。でも、一通り読んで、ハイじゃあ次、という感じだったので、ちゃんと読めていたのかどうかもわからない。
思考题でも、ゆっくり話させてくれる感じじゃなくて、簡潔な答えを求められている感じだった。
教科書を教科書通りに進めているというよりは、教科書にしがみついているという印象だ。
でも、こういう感じ、なんとなくわかる。この先生は初対面の人が苦手なんだろう。
自分から相手の懐に飛び込んでいって相手をリラックスさせ人間関係を築くのが苦手で、でもだったら求められていることをきちんとこなせば問題ないはず、今日の場合の求められていることは、学生が教科書をやりたいって言っているだから教科書をサクサク進めてやればいいーーそんな感じ。
私がこのタイプで、この先生は自分と似ている気がした。
にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村
オンライン中国語レッスン147回目、Wl老师1回目。
【フリートーク】
決まり切った挨拶だけ。
【教科書の進度】
《汉语口语速成 中级篇》人生百态,实话实说,专家观点
【授業メモ】
人生百态を音読して、思考题をして、实话实说を音読して、思考题をして、专家观点を音読した。
【感想】
音声がウワンウワンをしていて、先生の言うことが聞き取りにくかった。
自分の声がハウリングしたりエコーになって聞こえたりして、ものすごく音読しにくかった。
相槌はなくてよかった。
先に自己紹介をしてから授業をお願いしますと先にメッセージに書いて送ってあったのだけれど、自己紹介はしなかった。いやもう、いつも同じことを言うだけだから、しなくてもいいんだけど。
日本語のできない先生で、発音を強制してくださるとHPにあったので、とても楽しみにしていた。でも、一通り読んで、ハイじゃあ次、という感じだったので、ちゃんと読めていたのかどうかもわからない。
思考题でも、ゆっくり話させてくれる感じじゃなくて、簡潔な答えを求められている感じだった。
教科書を教科書通りに進めているというよりは、教科書にしがみついているという印象だ。
でも、こういう感じ、なんとなくわかる。この先生は初対面の人が苦手なんだろう。
自分から相手の懐に飛び込んでいって相手をリラックスさせ人間関係を築くのが苦手で、でもだったら求められていることをきちんとこなせば問題ないはず、今日の場合の求められていることは、学生が教科書をやりたいって言っているだから教科書をサクサク進めてやればいいーーそんな感じ。
私がこのタイプで、この先生は自分と似ている気がした。
にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村