すっかり夏ですね。ども2号です。



療養も1年を超えました。昨年のこの時期に比べれば段違いに活動できているのですが、やはり人並みには程遠く、しかし「少しずつ無理せず前向きに努力しよう」と思えるようになりました。

ですがね。何でかこう、やる気をだすとへし折る何かが起きるのですよ…。

その1:ムカデ無双

なんなのまじ今年もう10匹くらい退治したし。アレ見ちゃうと食事とか喉通らないし。ムカデって雌雄で行動するらしく、一匹出たら必ずもう一匹潜んでるんですってさ。そんなところも独身謳歌中のアラフォーの心をぐさぐさ抉りやがる。仲良しこよしかこの野郎。
ちなみに退治方法は「土間に追い詰めて熱湯をかける」です。

その2:悪意のない母の横槍

例:「ダイエットするから炭水化物は夜抜くよ」と告げたら「まあ!やる気が出ていいことだわ!」と言いながらたい焼きと今川焼きを買ってきた。思いっきり炭水化物だし甘いものだしどういうつもりだ。

例:炭水化物は取らないと言ってるそばから「スパゲッティサラダ」を買ってくる。麺類は基本炭水化物なんだよ母よ。「これ食べないよ。」と言ったらものすごく不満げにした挙句翌日「これならどうよ」とマカロニサラダを買ってくる。落ち着けそれもパスタに変わりはないんだよ

例:あげく焼きそばとか作って「食べないの?」と3回位薦めてくる。断るこっちが悪者みたいじゃないか。

例:自律神経がおかしいので、体が火照るため、少しでも運動をして汗をかいて熱を体から追いだそうとまずウォーキングを始めてみた。日中は熱中症が怖いので早朝にゆっくり20分程度から始めて3日め。昼食を食べながら「熊が出たから歩くときは鈴を持って行ったほうがいいわね~。」いやそんな「隣の家の犬に子犬が生まれたわよ~」くらいのテンションで言われても。熊だよ?すれちがい通信が110番じゃないか。いやだよそんなスリリングな散歩。サバゲーかよ。つかなんでその情報を流すんだよ知らないほうが幸せなことも世の中結構多いんだよ。なんなの群馬は熊出没とか微笑ましいニュースなの?三毛別羆事件とか知ってる身としてはありえないんですけど。

その3:PCが絶不調

リネやろうとするとウインドウズのわけわからんアップデートがうまく出来ないお陰でブルースクリーンエラーが起きたり。実家の直売用のチラシに使う無料画像をダウンロードしたら変なPOPが出っぱなしになったりもうイヤン。ぱぱに相談したら「エロサイト?」とか言われるしもーーーー。まあぱぱのおかげで解決はしたんですが、何かトラブルとやはり落ち込んで数日はPC触るのも嫌になるし、というわけででんでん70への道のりが縮まらないよ。

そしてエアコンがある部屋は今まで兄一家が占領していたので、今年は使えるぜ快適に過ごせるぜと浮かれていたのに見事にご臨終。どうやっても電源が入らない。「つけたら負けだ」と散々我慢した上で「もう負け犬でいいもん!」とスイッチを押した時の絶望ったら。二度負けた気分だよ。そして冒頭の一言である。

まあのんびりいきます。

こあら