2005年11月10日
ゴミ箱と灰皿と道の駅
道の駅では、毎日、大量のゴミが出ていました。
しかし、開業時に比べてその量は大幅に減少しました。

道の駅では、開業当初は、29台のゴミ箱を用意していました。
ゴミ回収は施設管理者の責任だと思っていたからです。
ところが、他の道の駅やハイウェイパーキング、観光施設では年々ゴミ箱を減らしています。
新しく開店した施設では、ゴミ箱はもとより、灰皿も設置しておりません。
理由は、ゴミの大半が他施設で購入した持ち込みゴミだからです。
当施設も同じく、ゴミはコンビにやスーパーなどで購入されたものが大半です。
ごみ減量対策として、毎年、当施設のゴミ箱も、減らたり、見えにくい場所に配置し直してきました。
すると、年々、ゴミが減って来ました。
他の施設でも同様ですが、ゴミ箱を減らすとゴミの総量が減少するようです。
もちろん、販売した商品のゴミ(パッケージや食べ残し)は、販売店が回収しています。

イベントがあると山のようにゴミが排出されますが、ヤ・シィパークでは、イベント主催者がゴミ処理費を負担する決まりになっています。
みなさん、ゴミはお持ち帰り下さいね。
しかし、開業時に比べてその量は大幅に減少しました。

道の駅では、開業当初は、29台のゴミ箱を用意していました。
ゴミ回収は施設管理者の責任だと思っていたからです。
ところが、他の道の駅やハイウェイパーキング、観光施設では年々ゴミ箱を減らしています。
新しく開店した施設では、ゴミ箱はもとより、灰皿も設置しておりません。
理由は、ゴミの大半が他施設で購入した持ち込みゴミだからです。
当施設も同じく、ゴミはコンビにやスーパーなどで購入されたものが大半です。
ごみ減量対策として、毎年、当施設のゴミ箱も、減らたり、見えにくい場所に配置し直してきました。
すると、年々、ゴミが減って来ました。
他の施設でも同様ですが、ゴミ箱を減らすとゴミの総量が減少するようです。
もちろん、販売した商品のゴミ(パッケージや食べ残し)は、販売店が回収しています。

イベントがあると山のようにゴミが排出されますが、ヤ・シィパークでは、イベント主催者がゴミ処理費を負担する決まりになっています。
みなさん、ゴミはお持ち帰り下さいね。
tibitomotama at 15:31│Comments(2)│TrackBack(0)│
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 道の駅って。。 2008年06月06日 12:00
税金使って運営してるわりには
サービス悪いですね。
>ゴミの大半が他施設で購入した
>持ち込みゴミだからです。
じゃあトイレも廃止してはいかがですか?他で食事して出た排泄物ですけど
他の店のゴミが多いのは、あなた方の店の
商品や食堂に魅力がなく最初から期待
してないから努めお弁当など用意してくる人が多いからでしょう?
予算削減のご時世
正直道の駅なんて税金の無駄だから廃止すればいいのに
サービス悪いですね。
>ゴミの大半が他施設で購入した
>持ち込みゴミだからです。
じゃあトイレも廃止してはいかがですか?他で食事して出た排泄物ですけど
他の店のゴミが多いのは、あなた方の店の
商品や食堂に魅力がなく最初から期待
してないから努めお弁当など用意してくる人が多いからでしょう?
予算削減のご時世
正直道の駅なんて税金の無駄だから廃止すればいいのに
2. Posted by 公共性と安全を求めて利用してるのに 2009年08月12日 22:26
ドライブインじゃないんだから...。
道路を利用するドライバーや旅行者のための施設ではないのですか。
長期旅行で出るゴミなども処理できない、旅行者の施設とは飽きれます。
そもそも道の駅の理念にそって欲しいですね。
道路を利用するドライバーや旅行者のための施設ではないのですか。
長期旅行で出るゴミなども処理できない、旅行者の施設とは飽きれます。
そもそも道の駅の理念にそって欲しいですね。