ちぶログ

ちぶおの雑記帳

突然ですが、引越しします。
ずっと考えてたんです。
引越し先で新しい記事を書こうと思ってて
なかなか開設できず(・・;)

ついに開設が出来たので引越しします!

このブログを見に来てくださってた皆さん、ありがとう。
引越し先でも基本的に書くことは一緒ですw

ただ、これまでの記事を移転するのは大変なのでこれはこのまま残していきます。

新たな引越し先はこちら。

ちぶログ

なーんも変わりません(笑)
ただ、ドメイン取りました!

これから勉強!

mixiチェック Clip to Evernote

さて、と。

ちょっとここ三日間ほど出張しておりまして更新をサボってしまいました。


日が空いてしまいましたが洞爺湖マラソンレポ行きますぜ。

今回の作戦は5’35で最後までイーブンペース大作戦。


問題はハーフより長い距離を今年一度も走っていないこと。
おそらく乳酸貯まらないペースであれば最後まで持つはずなんだ・・・なんだ・・・


では

char08

勝利の栄光を君に(死亡フラグ)


今回はEブロックのスタート。最後のブロック。
集合時間出遅れてほとんど最後尾になってしまいました。
 
このあたりにいる人たちの会話を聞いていると、走れるのかどうかも怪しい会話。
何キロまで行けそうとか
キロ7分で走れるかなーとか。

懐かしさの反面、嫌な予感が頭をよぎるのであります・・・
仕方ないのよね、去年撃沈して制限時間近い記録だったから最後のブロックに当てられても
文句は言えません。ましてや出遅れ。

目の前に3000人はいると思われます。
 IMG_1230

これはやばいなーーー
スタートのロスは3分ちょい。
この時点でグロス4時間切りは絶望的。

そして、スタートしてからもしばらくの間身動きが取れない。
アップも兼ねて周りのペースに合わせて走ろうと思ったらそのペースなんと7分半。
これはさすがに焦る。
あせりつつせめて6分で走れるとこまでなんとか位置どりしたい。

で、落ち着いたのが8kmくらい走ってから。
大借金生活の始まりです。

ここからはそこそこのペースで走れるものの5’35は程遠く。
予想タイムもこのままのペースで4時間6分といったところ。

まあ、それでもPBなのでよしとするかと。

思った矢先36km
右のハムストリングスが攣る。

それに合わせて股関節も攣る。
ここから大失速。

7分で走れればまだいい方で、8分台もザラ。

最後のラストスパートもする力は残されておらず・・・
ボロボロになってゴール。

4時間20分。
 
去年の5時間17分は大幅に上回ったものの、決して成功レースでもなく。
明らかに30km以降が辛すぎ。

明らかにロング走の不足。体重も多め。
原因はわかっているものの改善するためにはかなりの精神力が必要なんだよな・・・

次回予告

7月1日函館マラソン。
坂の多いタフなコースで新記録を出すことが出来るのカァッ!

俺の歴史に、また1ページ。


今回は2週間前の30km走やったろうかと思います・・・
ちくしょうめ・・・ 
mixiチェック Clip to Evernote

さて洞爺湖マラソン。
去年覚えてる方はいないかと思うので、まずはこちらをご覧ください。

洞爺湖マラソン2017レポ 

見ていただけましたでしょうか。
フルマラソン経験史上一番悪い結果に終わった悪夢の大会を。

これを踏まえてかどうかはわかりませんが、例のごとく今回も作戦を立てていきたいと思います。

走力的には色んなサイトを見てもサブ4は達成出来そうな感じ。
で、今年は初めからハーフマラソンでは自己ベストの更新続き。

調子は決して悪くないし、5分半くらいなら楽なペースでもある。


が、


ハーフ以上の距離を今年は一度も走っていない。
持久力に不安要素。
長時間といえばせいぜい自転車で100km走ったくらい。

足が持てばサブ4いける!

さてコースを見て見ましょう。

coursemap_01

公式サイトより引用
見ての通り、湖プラスαってとこ。


高低差がこれ

 coursemap_02

前回はこの21kmからの山で殺されました。
まあ練習不足だったり前週28km走ってたりしてますけども・・・ 

今回の作戦は・・・サブ4を求めていこうかと思います。
多少無理してでも撃沈覚悟でペース設定します。

序盤の混雑は流れに任せてジグザグしない。

落ち着いてから5’35ペースでいけるとこまで行く。


以上。
イーブンペース作戦。
ハーフ110分で走れるということは自力はあるはずなんだ・・・

絶対後半落ちると思うのでそこの落ち込みをどこまで抑えることが出来るか。
万が一あげれそうなら上げていこうかとは思います。

これで4時間切れれば大成功。

おそらく・・・
後半持たないと思います・・・


まあ次の函館の布石ということで・・・ 乞うご期待!
mixiチェック Clip to Evernote

↑このページのトップヘ