2005年12月21日

杉村太蔵 FNN重大ニュース2005“想定外の現場”スペシャル キャプチャー画像

杉村太蔵 キャプチャー画像 2005年12月18日

杉村太蔵 キャプチャー画像 2005年12月18日 2

(3)どこへ行く「チルドレン」密着! 太蔵議員の悪戦苦闘
 衆院選挙での自民党圧勝で83名もの新人議員、いわゆる“小泉チルドレン”が誕生した。中でも、自民党史上最年少の26歳で、「棚ぼた」当選を果たした元ヒラリーマンの杉村太蔵議員は、当選当初の自由奔放な言動で世間の注目を集めた。しかし、彼らチルドレンの多くは、その実力が全くの未知数だ。
 「一体、チルドレンはこれからどうするのか」。
 杉村議員の政治活動に完全密着。片山さつき、佐藤ゆかりなど他のチルドレンのその後の取材も加え、新しい政治家たらんとする、彼らの悪戦苦闘を追うとともに、自民党の“チルドレン”戦略にも迫る。
【取材】西山喜久恵

FNN重大ニュース 2005 『想定外の現場』スペシャル

2005年12月18日 16:00〜17:25

安藤&西山&高島彩&クリステル緊急総出動電車男&太蔵議員激白悪夢の年末

『電車男』で一躍トレンドスポットになった秋葉原など、今年のニュースの発信地からFNNの誇るキャスター陣が伝える。 :左から、滝川クリステル、西山喜久恵、安藤優子、高島彩  

Posted by ticket1 at 15:12Comments(0)TrackBack(1)

2005年11月24日

杉村太蔵 キャプチャー画像 19 20 21 22 23

杉村太蔵 画像19   杉村太蔵 画像20   杉村太蔵 画像21

杉村太蔵 画像22   杉村太蔵 画像23

杉村太蔵議員 激やせ7キロ!激動の42日間
 特別国会が閉会した1日、自民党の“お騒がせルーキー”杉村太蔵衆院議員(26)が“怒とうの42日間”を振り返った。初当選以降、自由奔放な発言で注目を浴び過ぎた太蔵氏は「体重が7キロ減りました。国会では結構、歩きますから」と、わずか1か月あまりで激やせしたことを告白。さらには普段の生活の様子や過熱したマスコミ報道など、これまで太蔵氏が感じたことも語ってくれた。今後は公設第一秘書の公募や、国民と直接対話する場「杉村太蔵が聞きたいっ!」を開催する予定だ

杉村太蔵議員、官邸訪れ「サプライズ!」
 小泉チルドレンの自民党杉村太蔵議員(26)が2日午後、首相官邸を初めて訪れ「サプライズでした。国会よりも官邸の方がきれいなんだなと思った」と記者団に官邸の印象を語った。

 杉村太蔵氏は、同じく初当選組の前首相秘書官の小野次郎議員(衆院山梨3区で落選し比例で復活)と官邸を訪れ、小泉純一郎首相の飯島勲秘書官と今後の政治活動の拠点をどこに置くかなどについて話したもようだ。首相本人とは会わなかったという。

 首相は同日夜、当選直後の奔放な言動が物議を醸した杉村氏について「なかなか個性的でいいじゃないか。最初からあまり多くのことを期待しても無理な面もある。完全無欠な人間はいない。失敗のない人間は面白くない」と記者団に語った。

杉村太蔵議員、ニートらと意見交換
 自民党新人の杉村太蔵衆院議員(26)が国会最終日の1日、フリーターやニートの若者との対話集会を、今月9日から開催する計画を明らかにした。集会は「杉村太蔵が聞きたいっ!」のタイトルで、9日から4回に分け、永田町の議員会館会議室にニート、フリーター、その保護者など各回40人を招き、率直な意見交換を行うという。

 フリーター、ニートの代表を自認する太蔵氏は「僕もフリーターだったし、学校にも行かずに、家に閉じこもってニートだったこともある」とし「苦しい思いもしたし、自分なりの思いもあるが、もっと多くの声を聴きたい」と趣旨を説明した。「なぜ夢が持てないのか。夢をかなえるには何が必要か。皆さんの声を、偉い人に届けるのが僕の仕事です」と話した。

 熱く語る太蔵氏だが、42日間の国会会期中に、体重が7キロ減り69・9キロに激やせしたという。身長は178センチで、まだ倒れるほどのやせ方ではないが「議員は想像以上に歩くし、会議のたびにちょこちょこ食べて、量は食べてないのに満腹になる。宿舎に帰れば疲れて寝てしまうし、考えてみればすごいダイエットですね」と苦笑いした

 奔放な発言が問題となり、初登院から報道陣が殺到。「いつも誰かに見られている気がした」という42日間の中で、リラックスできたのは「休みの日に東京・新橋で漫画喫茶の個室に入った3時間だけ」だったという。杉村太蔵氏は今国会を振り返り「めちゃくちゃ楽しかったことは事実だが、緊張の連続で、酒を飲んでも全然酔えないし、毎日すごい重圧だった」と明かした。【
  続きを読む
Posted by ticket1 at 16:07Comments(0)TrackBack(0)

杉村太蔵 キャプチャー画像 16 17 18

杉村太蔵 画像16

杉村太蔵 画像17

杉村太蔵 画像18

『よろしい』『勉強させて』
小泉チルドレン
 八十人余の自民党新人議員は「自衛軍」を明記する草案をどう受け止めたか。二十八日午後の衆院本会議後に聞いた。

 人気者の杉村太蔵氏は一時の奔放な発言はどこへやら。「まだ、とてもそのようなことを言える立場ではないので」と発言を“自粛”。小泉チルドレンの象徴的存在の佐藤ゆかり氏は「ちょっとそれは」と絶句した。

 人目を引く男装がユニークな井脇ノブ子氏は、議員会館の控室で「憲法改正賛成」と太い声の一言。自衛軍が明記されることも「よろしい」。財務省時代、自衛隊の定数や装備の大幅削減を求めた元豪腕主計官、片山さつき氏も「いいと思いますよ」と、あっさり自衛軍への変更を支持した。

 入閣の声も出る猪口邦子氏は、かつて軍縮会議日本政府代表部大使を務めた“軍縮派”。だが、この日は「自衛隊の存在の明記は検討に値すると既に述べている」と話しただけで、「今はテロ対策特別委員会で頭がいっぱい」と足早に委員会室へ消えていった。

 「カリスマ主婦」として知られる藤野真紀子氏は「テロの挑戦もあるし、国際的な役割を考えると、自衛軍になるのも必要かなと。でも冷戦は終わったし、ほんとは米国との安全保障の見直しも必要なんでしょうけど」と迷いを見せた。

 優等生的なコメントが目立つ中で、はっきりと懸念を示したのが、本紙社会面の随時企画「自民党入門」で追跡取材する牧原秀樹氏。九条の二の三項に自衛軍の活動内容として「緊急事態における公の秩序を維持し」との文言が盛り込まれたことに疑問を呈した。

 「使い方によっては危険になるので危険にならないようにしてほしいという意見は(党に)述べた」。実は、この草案、一部を除き、すでに新人研修の“教材”になっていたと言う。「でも、正直分かんないという新人も多いみたい」
  続きを読む
Posted by ticket1 at 16:00Comments(0)TrackBack(1)

2005年10月27日

杉村太蔵 キャプチャー画像15

杉村太蔵 画像15



大仁田議員教育係断念!?アポなし杉村太蔵議員訪問 直談判空振り

 自民党の杉村太蔵衆院議員(26)の「教育係」に、勝手に名乗りを上げている大仁田厚参院議員(47)が19日、議員会館の杉村太蔵議員の部屋を訪問したが、杉村太蔵氏は外出中で空振りに終わった。

 激励文を片手に、意気込んで部屋に突撃した大仁田氏だが、わずか1分後に部屋から出てきた。激励文は対応した杉村太蔵氏の秘書に手渡しただけ。すぐ隣の部屋で行った会見では「いなかった。やっぱ怖かったのかな。『ファイヤー』って言われるし」とションボリしつつ「でも、先輩が後輩を激励して『ありがとうございます』のひと言もないとムッとしません?」と不快感をあらわにした。

 しかし、この日の訪問はアポなしでのもの。報道陣から「ちゃんとアポを取らないとダメなのでは」と指摘されると、大仁田氏は急にトーンダウン。「それは悪いなー。申し訳ない」と頭を下げ、いつも通り「杉モト君」と名前を間違えて、平謝りした。

 帰路の途中には「あー、タイゾー、もうめんどくさくなっちゃったー」と天を仰いだ大仁田氏。教育係就任断念すら、におわせていた。  続きを読む
Posted by ticket1 at 14:23Comments(0)TrackBack(24)

杉村太蔵 キャプチャー画像14

杉村太蔵 画像14



大仁田氏、「料亭」発言の杉村太蔵議員に“指導”

 自民党の大仁田厚参院議員が、「料亭に行ってみたい」などの発言で話題の杉村太蔵衆院議員について「あいさつができていない」などと激高、「教育係」の武部幹事長も巻き込んで“場外乱闘”を展開している。

 大仁田氏は3日、「参院神奈川補選で一緒に汗をかいて戦おう」との激励文を杉村氏に送ったが、返事がなかった。このため、大仁田氏は18日、国会内で記者会見し、「人間として残念。あいさつは人間の基礎。国会議員以前の問題だ」と批判。返す刀で武部氏を「基本も教えずに何が幹事長だ」と切り捨てた。杉村太蔵氏は会見に同席しなかった。

 ただ、大仁田氏は、党幹部の叱責(しっせき)を受けた杉村太蔵氏が発言を自粛していることについて、「党の言いなりはやめてほしい。彼が嫌いじゃないんだ。幹事長は、杉村太蔵の口を権力でつぐまないでほしい」と助言も。

 これに対し、杉村氏は「党本部と相談して対応を検討したい」と戸惑いを隠せないでいる。
  続きを読む
Posted by ticket1 at 14:18Comments(0)TrackBack(24)

杉村太蔵 キャプチャー画像13

杉村太蔵 画像13



杉村太蔵衆院議員“自由席”で新潟入り
 奔放な発言で注目されている自民党の杉村太蔵衆院議員(26)が16日、新潟県中越地震で被災した旧山古志村(長岡市と合併)を視察した。杉村太蔵氏は、この日「新幹線のグリーン車」ではなく「自由席」で新潟入りした。元村長で、衆院選で初当選した長島忠美議員(54)の案内での視察では「自民党」と書かれた帽子と防災服で被災地を回った。皆川優太ちゃん(3)が奇跡的に救出された長岡市妙見町の崩落現場を視察したときには、帽子を取り、静かに手を合わせた。旧山古志村では、河川が土砂でダム状にせき止められ、家屋が浸水したままの東竹沢地区、全世帯35世帯が全壊した池谷地区などを視察。あまりの被害に「はあ」とため息ばかりだった。

 視察後の会見では「本当は辛いはずなのに、仮設住宅に住む村の皆さんの笑顔が心に残った。山古志は涙の数だけ強くなったきた村」「骨太の笑顔に勇気づけられた」などと杉村太蔵節を披露。長島氏については「ハートがある。このおっさん、熱いなと思う」と話した。【杉村太蔵】  続きを読む
Posted by ticket1 at 14:12Comments(0)TrackBack(25)

杉村太蔵 キャプチャー画像12

杉村太蔵 画像12



杉村太蔵議員秘書公募に武部氏「お前らしい」
 自民党新人の杉村太蔵衆院議員(26)が公設第1秘書を公募する計画を進めていることが24日、日刊スポーツの取材で分かった。太蔵氏は「杉村太蔵と日本を愛している人なら、資格も年齢も性別も問わない」と明かした。9月の衆院選で公募候補として初当選した杉村太蔵氏だけに、秘書も公募で若い世代からも広く募りたい考えだ。良くも悪くも、言動は世間から注目を集めており、公募が実現すれば、大きな反響を呼ぶのは必至だ。

 公募で自民党公認候補になり、思わぬ当選から一躍注目される存在になった杉村太蔵氏は「秘書公募」の構想を明かした。

 「応募資格は全く、一切設けません。性別、年齢も問いません。こんな男ですが、一緒に一生懸命頑張ってくれる人を広く募りたい」。現在、事務所には、女性の公設第2秘書が1人、男性の私設秘書が1人いる。公設秘書のうち、政策秘書と第1秘書は空席のままだ。政策秘書は、政策秘書資格が必要なため、第1秘書の公募を計画しているという。

 杉村太蔵氏は「ネットのブログで募集をかけ、第1次試験は論文、第2次試験は杉村太蔵による面接、第3次試験は、党本部に手伝っていただこうと思っています」と具体的なプランを挙げた。

 ニート・フリーター対策や、災害復興対策など政治課題も徐々に増えてきており、採用は急ぎたい。しかし「早い時期に最高の人材が得られればいいですが、あせらず探したい。第1回の募集でいい人材がいなければ、2回、3回と続けて、最高の人材を採用したい」と話した。

 「僕自身、公募で議員になった。永田町のナの字も知らなかったような男ですよ。でも、26歳のヒラリーマン議員にしかできない仕事がある。議員秘書も、若い世代の中で、やってみたい人はいる。いい人材が集まるはずだし、もっと政治に興味を持ってもらえる」と期待している。

 いつも叱咤(しった)されている武部勤幹事長(64)にもすでに相談済みで「お前らしい考えだ」と、事実上のお墨付きももらっているという。

 杉村太蔵氏は、自民党が衆院選の候補者公募締め切り日に、わずか30分で論文を書き上げ、5回の面接を乗り越えて公認候補となった。「公設秘書」公募が実現すれば、話題の議員だけに応募殺到は必至。

 議員と公設第1秘書は、一心同体または表裏一体の存在。果たして採用される秘書は、どんな人物になるか。議員と似てしまったりして。
杉村太蔵

  続きを読む
Posted by ticket1 at 14:04Comments(0)TrackBack(25)

杉村太蔵 キャプチャー画像11

杉村太蔵 画像11



杉村太蔵議員:杜の都で久々に「太蔵節」

新幹線のデッキ部分にしゃがみ、たい焼きをほおばる杉村太蔵議員=スポニチ提供 自民党の新人、杉村太蔵衆院議員(26)が21日、念願の選挙応援デビューを飾った。23日投開票の宮城県知事選と同県議補選の応援演説で仙台市に入り、久々に「杉村太蔵節」をとどろかせた。“お目付け役”の目が届かないこともあり、握手を求めて殺到する仙台市民に大はしゃぎだった。

 武部勤幹事長らの目が届かない杜の都。“解放”された喜びからか、自由奔放の杉村太蔵節が一気に復活した。自民党の県議補選候補の陣営が用意した自転車をこぎ、笑顔で「久々、このフィーリング!!」。さらには「グッドモ〜ニン」と市民に声を掛け、「ヒラリーマン、頑張ります!」と手を振るなど、候補者がかすんでしまうほどだった。

 農家では取れたてのレタスを差し出され「おなかがすいてたんです。うまい!甘い!」とガブリ。どこへ行っても握手と記念写真の撮影攻めとなり「もちろん!もちろん!」と笑顔で応じた。

 念願の選挙応援だった。今月7日に参院神奈川補選(23日投開票)の応援を武部幹事長に直訴。こちらはいまだに実現していない。民主、社民両党が支援する候補と接戦が伝えられている宮城県知事選では、自民党県連が早い段階から「若い人の応援を」と党本部に要請。最近の杉村氏について武部幹事長は「全国区で立候補したら1位になるくらい国民的な人気が高い」とみており、集客マシンとして宮城行きの指令を下した。

 夜に行われた県議補選の個人演説会では「いや〜。みなさんの愛を感じましたよ。アイラブジャパンですよ!」と感想。まるで自分の選挙戦のように「当選して国会議員の給料を言って怒られました。10年、20年後には年間7500万円払ってもいいと思われる男になってますよ!」と絶叫した。

 東京へ戻る全席指定車両の新幹線ではグリーン車ではなく、普通指定席を選んだ。しかし、手違いがあり、乗車した時はすでに別人が着席。満席でほかに席がなかったため、デッキに座り込んで、たい焼きをほおばりながら帰京した。デビュー戦に満足げな表情の杉村氏だが、政界関係者からは「自民党執行部は、杉村太蔵氏は人気があると分かって早速利用し始めた」などとやゆする声も上がった。
杉村太蔵  続きを読む
Posted by ticket1 at 13:59Comments(0)TrackBack(24)

2005年10月13日

杉村太蔵 キャプチャー画像 prat 4

杉村太蔵 画像 prat 4


杉村太蔵議員 参院神奈川補選の応援志願

杉村太蔵衆院議員
 
 自民党の杉村太蔵衆院議員は7日、国会内で武部勤幹事長と会い、参院神奈川補選に関し「ビラ配りでもなんでもいいから、ぜひ活動させてもらいたい」と志願した。
 数々の「放言」を批判され、先月末に反省会見を開いた杉村氏。武部氏との面会後、記者団に「(応援に)入る気は満々」と熱く語った。もっとも、党内には「有名人だから応援はやってもらうが、票になるかどうかはわからない」と効果を疑問視する向きもある。

大仁田 杉村太蔵の根性たたき直す

 大仁田厚参院議員(47)が6日、数々の“放言”で話題の自民党の新人、杉村太蔵衆院議員(26)に“政治家のイロハ”をたたき込む考えを示した。この日、公示された神奈川県参院補選の応援に杉村太蔵氏を連れて行くプランを用意。「ドブ板選挙の現場を味わわせ、根性を鍛え直す」と宣言。先輩からの誘いに反応がない場合は、党幹部へ直訴し“強制連行”も辞さない構えだ。
 「バカヤロー!政治家としてドブ板選挙で根性をたたき直せ!」。女性問題や年金未納など週刊誌上をにぎわせる杉村太蔵氏のスキャンダル。これまでの放言がウソのように“貝”になった後輩に、大仁田氏は“育成プラン”とぶち上げた。
 まず、ハートを鍛え直す。それには現場から。党参院本部から神奈川補選への応援要請がある大仁田氏は「政治家の原点はミカン箱。ドブ板が一番。箱の上で(応援演説を)やれ!応援を依頼されようがされまいが連れて行ってやる」と宣言。商店街を回り、一人ひとりと握手。街頭演説の経験がないルーキーを壇に上げ、民衆とガチンコで対話させ、内面から鍛え直す考えだ。
 すでに4日に秘書を通じ“激励文”を渡した。だが、杉村太蔵氏がまだ目を通していないことを伝え聞くと「ナメてんのか?政治家として最低だ」と激怒。あいさつなし、マスコミを通じたメッセージにも反応はなく「幼稚とかじゃなく人間的に問題。教育係は何をやってるんだ」と顔を真っ赤にした。
 11日までは反応を待つ。だが“無視”の場合は、12日にも武部勤幹事長の元に特製ミカン箱を持参し、応援への同行を直談判する。自らもタレント議員として揶揄(やゆ)された経験を持つだけに「オレもバカにされながら一つひとつ積み上げてきた。ミカン箱で世界観が変わる」という自負がある。
 ニートの代表になる、という杉村太蔵氏には「試練を乗り越えないとニートの代表にはなれない。お騒がせマンで終わってほしくない」とエールを送った。(杉村太蔵)


キャプチャー画像2

キャプチャー画像3
  続きを読む
Posted by ticket1 at 22:01Comments(7)TrackBack(132)

2005年10月01日

杉村太蔵 画像 prat 3

杉村太蔵 キャプチャー画像 prat 3


キャプチャー画像2

キャプチャー画像3


 語録

棚からぼた餅という言葉は僕のためにあるような言葉
ゆかりタンとボクとでは同じ外資系でも天と地の差ですよ
先日までヒラリーマンでございますからぁ
ひゃくまんえんもらえるんですよ!?年間かと思ったら毎月ひゃくまんですよ!!
年2500万、しかも文書何とかというのがあるらしくこれが月100万

国会議員はJR乗り放題ですよ
グリーン車ですよ
料亭行ってみたいっす
料亭行った事ないですよ!行きたいですよ!料亭!
夢だったんですよ、BMが
昨日お父さん、お母さんと会って、『お前を品よく育てた覚えはない。 お前らしくやって、
ダメならいいじゃないか』と励まされました
なぜ・・・あそこまで韓国の方々が怒るのかよく勉強したい
全然かわいそうではありません
BMWは購入してません
過疎地の郵便局はレストランだってなんだって出来るんですよ
初入閣なんてことになったらどうしよう、うは!!!
歩き方も分からないのでキッチリ派閥に入って勉強します、ハイ
え、総理が派閥に入るなと!?総理が!!?総理がおっしゃるならその通りだと
幼稚で無責任な発言を繰り返し、反省している
杉村太蔵語録


杉村太蔵 キャプチャー画像 まとめサイト



杉村太蔵 キャプチャー画像1  
杉村太蔵 キャプチャー画像2  
杉村太蔵 キャプチャー画像3

杉村太蔵 キャプチャー画像4  
杉村太蔵 キャプチャー画像5  
杉村太蔵 キャプチャー画像6

杉村太蔵 キャプチャー画像7  
杉村太蔵 キャプチャー画像8  
杉村太蔵 キャプチャー画像9

杉村太蔵 キャプチャー画像10  
杉村太蔵 キャプチャー画像11  
杉村太蔵 キャプチャー画像12

杉村太蔵 キャプチャー画像13  
杉村太蔵 キャプチャー画像14  
杉村太蔵 キャプチャー画像15

杉村太蔵 キャプチャー画像16  
杉村太蔵 キャプチャー画像17  
杉村太蔵 キャプチャー画像18

杉村太蔵 キャプチャー画像19  
杉村太蔵 キャプチャー画像20  
杉村太蔵 キャプチャー画像21

 

  続きを読む
Posted by ticket1 at 16:59Comments(2)TrackBack(110)