乗継取消JR東日本特別補充券

2005年09月15日

JR東海特別補充券

264b98f8.jpg某掲示板において
「経路が9経路以上かつ他社関連さらに額入の場合は特別補充券で発券される」
とのことで、その方は新宿→小田急新宿(経路は写真をご覧ください)の例を示していました。
できるのかなあ、と思い、小田急との連絡運輸のあるJR東海の最寄の豊橋駅で頼んだとき、その画像です。(本来の目的は東海道新幹線40周年記念のフリーきっぷの購入でした。正式名称は何だっけな?)

ticket4_ta at 14:53│Comments(3)TrackBack(1) 特別補充券 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 改補の区間変更券  [ Blog: きっぷを拝見します ]   2005年09月16日 00:09
区間変更をする場合は、変更区間や変更元の原券の種類により運賃の計算方法が変わる。今回のきっぷは、経路変更で目的駅までの経路を途中の駅で変更した場合です。車内では車掌が持っている携帯端末機で比較的容易にこの取扱が出来るため、駅によっては同じ端末を用いるとこ

この記事へのコメント

1. Posted by (4-タ)   2005年09月15日 16:29
追記です。こだま花紀行フリーきっぷでしたね。
米原、熱海まで乗りまくりました。結構楽しかったです。
2. Posted by シズ区   2006年01月04日 14:56
豊橋の特補!まだあったのですね!!!私も15年前に当時のビタミンシャワーしずおかフリーきっぷを使って豊橋に行った時に手にしました。当時のフリー区間は熱海〜新所原でしたので、豊橋精算所で新所原〜豊橋間の乗り越しを申告したら、「また戻るの?」って聞かれ、はいって答えると往復分の運賃を収受し発券されました。現状の名古屋〜金山の扱いと同じでした。海は常備、手書き券がなかなか出てこないので、苦労していますが、社内広報誌を以前、見せて頂いたら、若手は機械に頼り、手作業が出来ない。と技術継承を危惧している傾向も見られます。機械ダウン時に対応出来る様に普段からも訓練の意味合いで、柔軟に対応を願いたいですね!
3. Posted by (4-タ)   2006年01月04日 16:12
JR全駅に特別(出補・料補)補充券は存在します。
現在は特補を書くと後の取扱が面倒なのでほとんど書くことはありませんが。(ただし出さなければならない券を出さないのは問題ですが、さすがにそういうことはあまりありません。)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
乗継取消JR東日本特別補充券